腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2017-06



横浜拉麺 竜龍



大井町駅をアトレ側に出て、中央の通りをしばらく行くと、左側に光学通り。光学通りをちょっと真っ直ぐに進み右側。

大井町だし、龍が付くし、先日食った「幸丼」の系列店かと思っていた。「幸丼」の店に「幸龍」という店ともう一店舗の紹介のチラシが張ってあったので。
結論としては、まったく別もの。横浜に開業していた店の息子が、大井町に進出してきたようだ。で、横浜ラーメンと言っても家系でなく、魚介の香るすっきり醤油ラーメンとのこと。だからサンマーラーメンとかメニューにある。その他、北海道みそを名乗るラーメンもあり、トッピング無しのラーメンは、それぞれ600円。半炒飯か半麻婆丼とのセットで780円。まあまあの価格。その他野菜炒め定食680円、ニラレバ炒め定食780円とか。炒飯、麻婆丼単体は、570円。

で、頼んだのは麻婆麺680円。スープは当然醤油一択。11時ちょっとで入店だったのでか、モーニングサービスで温泉卵かネギがサービスだと。温泉卵を選択。

肝心の味だが、麻婆の味がほとんど弱い。と、思ったら、偏って寄せられていた。偏って麻婆の味集中。まあ、混ぜればよいのだが。
豆腐は、気持ち量が少なく、ちょっと貧相。
さっぱりしたスープは悪くないが、全体的に、中華三昧と永谷園の麻婆で作る麻婆麺のちょっと上くらいのレベルか・・・。
麺は、縮れ細めん。

従業員は、愛想がいいので、その辺は問題無し。

竜龍 ラーメン / 大井町駅下神明駅鮫洲駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



【宣伝】ヤマダイ 凄麺 横浜発祥サンマー麺


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華そば のんぼ


大きな地図で見る
大井町。京浜東北線横の細い道を品川に向かって進み右側。

大井町のディープスポットを横目に見て進むと現れる街の中華料理屋。
カレーラーメン」が名物と聞き訪問。

カレーラーメン730円を注文。
小鍋でカレーを温めだすオヤジ。

暫くして完成。
普通のラーメンにもやしがのりカレーがかけられたもの。

もやしにカレーか?と思ったが、意外にいける。
カレーの具は、固形状の野菜は見当たらなかった。極限まで煮込んだのだろうか?定かでない。
少し固いポークが、妙にマッチするな。
やはり、辛くないのは残念だが、総じて問題ない。

烏賊とか鯵のつまみ系メニューが多いので、オヤジは釣りをやるのかと思ったら、定休日に釣りをして、釣った魚を客に出しているようだ。木曜日の夜は人気らしい。
オヤジに聞いたのでなく、人のブログの受け売り。

中華だけでなくカツとかもあるので、その他の食ってみたい。


これとは、かなりビジュアルが違う。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

インド・ネパールレストラン シバ


大きな地図で見る
大井町線沿い。大井町駅からすぐ左側半地下。

ランチメニューは、カレーとナンまたはサフランライス+サラダ+飲み物のセット780円からとカレー2種のセットやタンドリーのつくセット、レディースセットと日本のインド料理店のランチにありがちなパターン。

唯一辛口明記だった辛口チキンカレーのセット850円を注文。飲み物は、アイスのチャイ。
他のインド料理屋でもありがちだが、例によって、あまり辛くなかった。
はっきり言って「デリー」のカシミールのほうが辛い。

最近は納得のいくカレー屋に巡りあわない。
新川の「シェダ」と「デリー」が、現時点では双璧だ。
とは言え、スタンドな八重洲地下の「アルプス」と三越前の「精養軒カレー」は、ジャンク感だが相変わらず愛用。

ダヴィンチ チャイティー(750ml)

ダヴィンチ チャイティー(750ml)
価格:1,890円(税込、送料別)


テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

江戸そば 大井町店



東急大井町線ガード下。

立ち食い系チェーン店。富士そばと同じようにすべてのカウンター、テーブルに椅子がある。

ミニカツ丼ともりそばのセット500円を注文。
カツ丼のカツは、3切れと、そんなものだろうだが、玉子はそれなりに使われている感じだった。許せる範囲である。
そばは、乾麺と思われる。細身のもので、普通。市販の高級乾麺より劣るか。

大井町には、富士そばとここの2店舗しか立ち食い系は存在しない。

【宣伝】贅沢な風味「手打ち十割ざるそば 生」6人前 つゆ付き 打ち立て


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

麺場 じゃげな


麺場 じゃげな


大井町線沿い右側。

訪問三回目。約一年ぶり。「ニラそば」、「極上とろみそラーメン」は過去に食った。

「バリだし醤油ラーメン」650円を注文。

前回完食し無料トッピング券を貰っていたので、味玉を追加。
なんとデフォルトで味玉半分が入っていた。
具は、その味玉半分とメンマ、海苔、チャーシュー、ネギ。

中細のストレートの麺は、気持ち固めで、歯ごたえがいい。
スープは醤油にしては少し濃い口な感じ。

割と旨かったが、今回はスープを飲み干していない。

11時半くらいだったが、結構な客の入り。

【宣伝】北海道限定2007.04.01発売!!旭川醤油ラーメンチョロQ


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華居酒屋新雅



大井町の怪しい細い道を通り、「永楽」「ブルドック」を過ぎて出た通りを少し左に行き右側。

日本料理を出す中華居酒屋だという。日本料理と言っても、串焼き、刺身など。もし、おでんも出すのだと、銀座の伝説の店「あじ平」と同じだ。ここの店主は、上海出身だという。「あじ平」のオヤジも上海出身だ。日本で最初に勤めた店は「あじ平」なのか?

昼時だったので、居酒屋利用でなく、ランチの利用。ランチメニューはすべて525円だ。
ラーメン+半炒飯やニラレバなどの定食都合5種類。

鶏肉とキャベツの炒め物という、見たことの無いものを注文。これは日替わりのAセットなるもの。

そこそこ盛のいいご飯、おかず、中華スープ、漬物(取り放題)、杏仁豆腐のセット。

おかずの味付けは塩味で、鶏肉はかなりしょっぱかった。
まあ、525円だから文句は無い。ご飯のお替り可能のようだし。
キャベツは、一口で食えるサイズに切られていて、炒め加減も丁度いい。

夜の料理は390円均一のようだ。なかなか利用価値はありそうである。

この日曜日は、地元のオヤジが11時から酒を飲んでいた。

【宣伝】キャベツ(セラミックミニチュア)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

のりや食堂


のりや


大井町東口、品川郵便局向かい。

10年ほど前のオープン当初、和歌山(風)ラーメンで行列もできていた「のりや」。勢いで東京八重洲地下街にも進出していた(現在は閉店)。

場所がよろしくないのか、だんだんと客の姿が少なくなって、いきなり「のりや食堂」として再デビュー。

店内を改装し、より客席を取ったようだが、通りかかると、いつもなかなかに混んでいた。再デビュー成功のようだということで、改名後初めて訪問。

ラーメンのメニューは残っているのだが、ここは新メニューを頼むことにする。
麻婆豆腐丼、のりやチャーハン、海老チャーハン、茄子の辛味噌炒め定食、肉の何かの定食の中から、のりやチャーハン830円を注文。

チャーハンに、豚肉とにんにくの芽の炒めがかかったもの。卵スープつき。
チャーハンは、なかなか一生懸命な音が聞こえてきたようにパラパラで旨い。これは、単体でもいける。
にんにくの芽は、5ミリくらいの長さに刻まれたもの。この豚肉とにんにくの芽の炒めもいける。
量もかなり満腹感のあるもので、十分に満足な一品だ。

ひっきりなしに客の出入りがあり、だいたい9割くらいの在籍率だった。改名、新メニューの提供が上手くいったのだろう。と、思いきや、ほとんどの客は、ラーメンを注文している。じゃあ、「のりや」の晩年は、何故空いていたのだろう。

【宣伝】元祖和歌山ラーメン「井出商店」 箱入3食パック




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

丸八とんかつ 支店(大井町)


丸八とんかつ 支店


京浜東北線の横の細い道を品川方面に進み、しばらく行った右側。

この近くの中華屋のカレーラーメンが名物らしく、それを食いに行くつもりだったのだが、水曜日定休だった。近くに目に付いたのがこの店。
入り口のドアが一軒家風で、軒先のディスプレイがないと、何の店かわからない。ディスプレイがあっても店内が見えないので、入り辛い。入ったら、普通に歓待してくれましたよ。一階はカウンターのみ8席くらいで少し狭いけど、2階もあるようだ。

後で調べて判ったことだが、支店というからには、本店がある。本店は、大井町から青物横丁に向かう通り沿い。
支店といっても、暖簾分けだそうで、本店に15年勤務してから30年店を構えているオヤジが奥さんとやっている。

揚げ物の種類が豊富で、色々バラエティに富んでいる。初めてなので、普通にとんかつ定食(1000円)にした。本店は行ったことがない。

白くてふっくらと美味しいご飯がお替り可能。
キャベツは他店の1.5~2倍くらいの盛り。トマト8分の1、トマト嫌いなので食わないけど。
キャベツと沢庵のお新香が、飲み屋のつまみだったら200円は取られる量。
お椀は豚汁。玉葱を後から追加して、シャキシャキの玉葱が入っていた。
かつは、まずまず。衣がいい感じだ。

野菜を大量に摂取した感じがする。
量と値段、品質を考えると満足のいく内容だ。

+100円で、エビフライが一本つくようだ。エビ嫌いの自分には関係ないのだけど。
鳥のから揚げにエビフライとかひれかつにエビフライというオーダーをしている人がいた。
から揚げも旨そうだった。

種類が多いこと、場所が若干辺鄙なので混みあわないこと、オヤジと奥さんがフレンドリーなことから、本店より好意的な評価が多いようだ。

【宣伝】大阪の幻の地ソース!!【幻の限定】【限定】ヘルメス 旨辛 とんかつ ソース 900 ml瓶



テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

TOKYO 鶏そば TOMO


TOKYO 鶏そば TOMO


大井町、品川郵便局沿い。

鶏白湯ラーメン一種類の昨年末にできたラーメン屋。初の訪問。
基本のラーメンは700円で、後はチャーシューとか味玉とかもやしとかトッピング。チャーシューは鶏チャーシュー。

ラーメンには、もやしとネギと海苔にチャーシューが二枚。
麺は、三河屋製麺という会社で、工場長の解説が写真とともにカウンターに置いてある?

その麺は、ストレートの中太。割と腰のあるタイプ。

スープは、鶏の味が利いている気がして、結構旨い。焼き鳥屋のスープの少し濃い版だ。

もやし無しでいいから650円にしてくれとベストだ。

【宣伝】自慢の白濁鶏がらスープはコクと旨みが絶妙!ご当地 京都ラーメン 天天有



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味香美(大井町)


味香美


大井町から青物横丁方面に向かい、しばらく行って左折してすぐ。

大井町で割合有名な味噌ラーメン屋。
味噌730円を注文。
もやしと玉葱とニラとキクラゲと挽肉が炒められたものが入る。その他にチャーシュー一枚とネギ、コーン。具の量は少ない。

麺が平麺で、割と細い。なので、結構フニャフニャ弾力性に欠ける。

スープはまあまあなのだが、この麺は好みに合わなかった。

餃子も注文したが、これは及第点。

リピートするには、訴求力に欠ける。

【宣伝】与那原そば(平麺)400g(冷蔵)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

