腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2017-10



カレーハウス・チリチリ (Curry House TIRI TIRI )


大きな地図で見る
渋谷。明治通りをひたすら恵比寿方面に歩く。右側。

渋谷でわりかし評判のいいカレー屋。初訪問。

中辛というシンプルメニューもあったが、やはり辛口ということで、マサラカレー。ちょっとポークは邪道な気もしたが、ポークマサラカレー880円を注文。

新川のシェダとか虎ノ門のnagafuchiみたいに、スパイスと野菜だけのさらっとした独自インド風で旨かった。
辛さは、もう一ランクアップさせればよかったか。
しかし、場所が遠いのと営業時間が短い(19時30分まで)というのは難点。





テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

名代 富士そば 明治通り店


大きな地図で見る
渋谷。明治通り沿い。

珍しい縦長の店舗だが、社長の作詞の演歌は変わらず。

いか天そば390円。
丼からはみ出すほどデカイ。が、イカがデカイのでなく、衣が厚いのであった。
そば汁をしみ込んだ衣のおかげで満腹感はあるね。



違う富士そばです。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店


らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店


道玄坂からマークシティーに向かい右側。

センター街の系列店はなくなったらしい。
二度目の訪問。前回何を食ったか忘れた。特丸850円だったようだ。

銀丸890円を注文。太麺にする。

具はメンマとチャーシュー、固形状の肉3つ、海苔、煮玉子。
スープは、魚介ブレンドと思われる豚骨醤油。

これで890円は高いな。

前回「トータルの味はというと、リピートするまでもないかなぁ。」と書いたが、本当にリピートしない。

↓【宣伝】豚骨、醤油、味噌、塩。どのラーメンにも馴染む有田焼です。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

本家しぶそば


本家しぶそば


東急東横店西館二階。JRの改札の隣。

立ち食い系では最高峰。料理は持ってきてくれるし、下げてくれるし、椅子もあるけど。
そのためか、地域柄か、女性の単独客が多い。立ち食い系では、この店だけだ。

玉子かけご飯セット(480円?)を注文。玉子かけご飯のブームを感じる。

なかなか良い玉子のようなのだが、ご飯の量が少ないため、玉子を醤油で溶いたのを飲んでいる状態だった。もう少しご飯の量があればいいのだが。

【宣伝】たまごごはん専用醤油「たまコッコー」と「玉子ご飯大好き」のセット



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

福縁 fu-yuan


福縁 fu-yuan


国連大学隣の青山オーパルビル地下。階段下りて左側。

久しぶりの「あじ平」オヤジの店。
「あじ平」には、なかった火鍋を食う。
4人で行ったが、オヤジのアドバイスにより、二人前にして、後は食材を追加することとした。

火鍋の前に、定番の酒付けの蒸し鶏(名称不明。「酔っ払った鳥くれ。」と言えば出してくれる。)、これも定番のもやし炒め、胡瓜のにんにくあえ、ピータンと前菜二品を注文。火鍋のセットにも前菜がつく。

もやし炒めは、グレードアップした!とオヤジ豪語するが、俺の嫌いなキノコが追加されただけだった。大いにガッカリする。

火鍋の辛いほうは、胡椒の辛味が強かったな。あまり、唐辛子という感じでなかった。
まろやかスープのほうが旨かったかも。

鍋には、最後にうどんが投入される。中華麺ではない。

セットにはデザートがつく。2個だけなので、珍しくオヤジ2個サービスしてくれて、4個の杏仁豆腐。
嘘くさいと思ったが、伝票にのっていなかった。疑って御免よ。

一人以外は、酒をかなり飲んでいるので、4人で2万6千円。

【宣伝】2つの味を一つの鍋で♪ステンレス中華式火鍋26cm



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

とりかつ(渋谷)


とりかつ


道玄坂から百軒店入り、左側に看板。看板に沿って、狭い道に入り、左側の雑居ビルに入る。

念願の「とりかつ」に到着。
とりかつ定食650円を注文。揚げ物2種類が選択できるものだ。とりかつ、とんかつ、ハムかつ、コロッケ、メンチ、イカフライから玉葱串なるものまで種類豊富。

名物のようなとりかつとハムかつを注文。ハムかつは二枚。とりかつは小ぶり。
あまり多くないご飯、味噌汁、大根二切れ、何故か大量の辛子が他に提供される。

とりかつは、柔らかくてとても美味。

思ったより量が少なかったのが残念。

しかも、後で気づいたのだが、人気定食650円なるとりかつ、ハムかつ、コロッケの三点盛りがあった。

コストパフォーマンスを考えると人形町の衣浦はとても偉大なのかもしれない。とんかつしかないけど。

【宣伝】チキンナカタの人気商品!!3点送料込みで2,300円!32%0FF



テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

レッドマサラ


レッドマサラ


道玄坂登り左側。

カレーチェーン店「リトル・スプーン」後に出来たカレー屋。
「リトル・スプーン」は、関東から撤退したようだ。川崎の後釜は、松屋の高級版定食屋だったが、一部この「チキンマサラ」になっているようだ。

従業員がフランスの兄ちゃんで、「えっ」と思ったが、日本語の堪能な奴である。
提供されたものは、銀の皿で、まさにスタンドカレーな見てくれで、味もその通り。

レッドトマト550円、チキンマサラ550円、ビーフ600円などの種類があるが、ビーフを頼んだ。
すると、なんとこれは甘口。大失敗である。
ただ、他のも期待できそうにないので、そのために再挑戦の可能性は低い。
かつなどのトッピングもあり。

「リトル・スプーン」のほうが旨かったな。

【宣伝】インド風肉カレーマサラ-:インドカレーの素



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

RESTAURANT BAR AMUSEMENT (渋谷)


Restaurant Bar Amusement


渋谷南口下車。歩道橋を渡り246沿い、桜ヶ丘方面の道の角、地下。

店のサイト

広くてキャパがあり、酒の種類は多く値段は適度で、料理の種類が多く割りと旨い。
ダーツがあり、古典的なサッカーゲームもある。
平日は朝の5時までやっている。

と、素晴らしい店であるが、

祝日の早い時間か、深夜しか行ったことがなかったので、ガラガラで大丈夫かいなと思っていたが、金曜日の10時くらいは、ほぼ満席状態だった。

と、やはり人気はあったか。
100人くらいの貸切パーティーもできるので便利。

ただし、この店、霊感の強い人は注意したほうがいいそうだ・・・

【宣伝】チョコレートモルトの甘みと香ばしさが際だつチョコレートビール

ちょっと怪しい

テーマ: - ジャンル:グルメ

NOODLE BAR BUGSY (渋谷)


NOODLE BAR BUGSY


道玄坂をどんどん登って左側。

ハッキリした屋号が見当たらない。BARとかいう文字が見えたが、前の店のものがそのまま残っているのだろうと思ったら、こんな店の名前だったのは、後で調べてわかった。目印は、豚骨醤油らーめん特製麺のでかい幟。

富山の人気店が東京にお目見えだそうだ。富山と言えばブラックラーメン。食ったこと無いけど。
ここのは、ブラックではなく、ライトな家系のようなものだった。ほうれん草入っているし。海苔ういているし。中太麺だし。麺は短くないけど。

スープは、家系より醤油のバランスが強めの感じだ。
従業員、俺には説明してくれなかったが、女性客に「お好みで生姜をお入れください。」とか言っていたのを聞き逃さず、麺を食い終わってから投入。口直しにいい感じになった。
生姜は、紅生姜でなく、すりおろしたもの。

その他にガーリックメンという、麺にニンニクを練りこんだものがある。こいつは売り切れ。

まあまあの味なのだが、なんせ駅から遠いこと、道玄坂のバーで飲んで最後に行くパターンもあるが、なんと22時くらいまでしか営業していないことから、再利用する機会は、シネマヴェーラで映画を観た時くらいだな。

【宣伝】【直送品】越中・富山ブラックラーメン4人前

NOODLE BAR BUGSYのは、これと、見た目も全く異なります。

NOODLE BAR BUGSY (バー / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.0


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

桂花 渋谷センター街店


桂花 渋谷センター街店


渋谷センター街の脇道を入る。

懐かしい桂花。よく食った「太肉麺」でなく、「弟弟(ディーディー)麺」980円というのを食った。
ネギ、メンマ、茎わかめ、味付け玉子半分のラーメンに、キャベツと排骨がのったもの。

懐かしい味だった。

なんと今や、熊本より東京のほうが店舗数が多い。

【宣伝】ふわ~っと香り、コクのある旨さ熊本 桂花ラーメン(16食入)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

