腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2017-08



IPPUDO TAO TOKYO



銀座シネパトスの横の道を京橋方面に進む。「元楽」「矢場とん」などを横目にし、しばらく進み右側。

2010年9月オープン。近くに銀座ラーメンなどという名前の店もできている。

ここは、一風堂とTAOとかいう太鼓チーム?のコラボ店のようだ。

白丸、赤丸とかでなく、TAO・黒、TAO・赤という名前。白は、一風堂・白だった。
一風堂・白750円を注文。
いつも思うが一風堂は、博多ラーメンにしては高い。

しかし、替え玉が11月30日まで25円。

流石に替え玉2個目は無理だった。
よって775円。

替え玉はお徳だったが、やはり、「山ちゃん」のほうがいいな。
でも、テーブルに置いてあるホットもやし?はイケルな。ラーメンに投入もよろし。

8時30分くらいに入店したが、かなり空いている。「元楽」よりも。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まるきんラーメン 銀座店



松屋の脇を東銀座のほうにむかい左側。

九州で食えない九州系ラーメン。「なんでんかんでん」や「じゃんがら」と同時期のデビューでなかったか。3店の中では一番好きだった。

九州出身の食いものに喧しいオヤジも、割と認めていた。

久しぶりに来たまるきんラーメンだが、

ラーメンに豚高菜ごはんというセット800円を注文。
ラーメンのスープが、以前に比較して白濁している。そして、油のまくが出来ない。
なんか、九州で食えない九州系ラーメン「博多天神」みたいだぞ。

やっぱり、「山ちゃん」行けばよかった。


楽天に出典している「まるきん」は、・・・・
千葉の会社だった!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多麺房 赤のれん



六本木通り。西麻布手前左側。

その昔、西麻布山荘(当時の名称はSOMA)というバーによく言っていた頃、帰りにちょくちょく寄った。
なんでんかんでんみたいなただ単に糞濃いとんこつと違い、程よいさっぱりちょっと濃い目の味が好きだった。
久しぶりに訪問。ラーメンをバリカタで注文。

気が付かなかったというか忘れていたが、ここはキクラゲでなく細切りのメンマが入っていた。

予定通りの味で、それなりに満足の一品。

博多ラーメンの元祖!元祖赤のれん節ちゃんラーメン(2食)

博多ラーメンの元祖!元祖赤のれん節ちゃんラーメン(2食)

価格:840円(税込、送料別)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

九州大牟田ラーメン きらら 新橋店



新橋のSL広場の通りを浜松町方面に進み信号を越えて左側。

ばりこて醤油750円を注文。醤油とあるが九州の豚骨ラーメンの店だ。

ばりこての注釈に「こってり」とあったのだが、食ってみるとそれ程濃く感じない。断然家系のほうが濃い。
醤油とあるが赤のれんほど、色がつくほどの醤油感はない。

具は、ねぎ、きくらげ、チャーシュー、海苔。チャーシューは、角煮をスライスしたようのものが一枚。かなり貧弱なラインアップだ。

たいして濃くないじゃないかと思っていたが、麺を食い終わってスープをグイグイ飲み始めたら、だんだん濃く感じてきて、途中でギブアップ。

結論として、リピートできる味ではあるが、具の貧弱さの割りに値段が少し高いと思う。
ただし、高菜が取り放題なのはとてもよろしい。

【宣伝】お気軽に九州のお味をお楽しみください!!人気の九州天日干し沢庵と九州特産おつけもの福袋!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ふくちゃん 築地総本店

ふくちゃん 築地総本店


築地から晴海通りを勝鬨橋のほうへ進み、左側。

東京の博多とんこつの店では、先駆者と思われる。本店は九州に存在しないようだが。「ふくちゃん」という名の店は存在するけど。

もうん年ぶりの訪問だが、長浜風のボロイ店だったのだが、入り口や内装が小奇麗になって、メニューも味噌だとか辛味噌だとか博多らしくないものが増えている。博多ちゃんぽんとかいうメニューもある。

昔と変わらないのは、ゆで卵がテーブルに置いてあり、食い放題なところ。
前はどうだったか覚えていないが、メンマ、高菜、明太子、紅生姜も入れ放題だ。

高菜が無料なのはありがたい。

ラーメン600円と小ライス100円を注文。麺は、はりがね、ばりかた、かため、ふつう、やわと注文可能。ばりかたにした。

スープの色は、博多天神と同じように、白いものだ。九州母体じゃない店っていうのは、同じようなスープなのか。

味はまあまあだが、銀座からかなり離れているので、やはり「山ちゃん」を利用するほうがいいな。味も「山ちゃん」が上だし。高菜は有料だけど。

【宣伝】【常温便】ふくちゃんラーメン5食セット

こちらは、博多の「ふくちゃん」

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多長浜屋台やまちゃん


博多長浜屋台やまちゃん


銀座、昭和通りを東京方面に少し行って、吉野家のところを右折してすぐ。

何と1年ぶりくらいのやまちゃん。
例によって、バリカタ(650円)に高菜ご飯(200円)を注文。

並ぶ者はいないが、ほぼ満席状態の回転だった。
若い女性が2名、それぞれ単独で登場。
その昔、ドイツ人の日本駐在夫人二人組みもいたことがある。
入りやすい店なのか。

↓【宣伝】博多長浜・長浜将軍辛さが癖になる!!当店元祖「からし高菜」


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さいたま屋


さいたま屋


茅場町新大橋通りから明正通りに入り、橋を渡って右手。

ライスサービスが無くなって値下げされていた「さいたま屋」。
なんと博多ラーメンと焦がし醤油ラーメンは、380円だ!
前は、博多ラーメンは500円で替え玉サービスだった。

380円の博多ラーメンを食す。
スープがしょっぱくて、ニンニクが利いている。変な豚骨だ。麺は極細麺なんだが、変なスープなので、博多ラーメンと言い難いなぁ。安いから仕方ないか。

この店は、みそつけ麺がベスト・チョイスだ。

【宣伝】濃厚味噌つけ麺用 極太麺(2玉入)




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

極みとんこつ 極 えるびす ラゾーナ川崎プラザ店


極みとんこつ 極 えるびす


ラゾーナ川崎1階フードコート、ラーメンブロック左端。

「ちばき屋」「すみれ」と以前食したが、最後に「えるびす」に訪問。「えるびす」は、池袋のらーめん屋。
基本メニューの極みとんこつらーめん750円を注文。

薬味は、ネギと木耳とチャーシュー。
調味料は、受け取った場所(セルフなので、出来上がったら自分で取りに行く)でかけるのだが、スペースがないのと、調味料がすり鉢みたいのに入っているため、まったくもってかけ難い。
紅しょうがは見当たらなかった。

普通に極細麺だし、ギトギトしていないアッサリ目のスープなので、悪くは無いのだが、その値段と木顧客思考でない店のレイアウトから、積極的に行きたい店ではない。

【宣伝】マルタイ とんこつラーメン 屋台ラーメン 九州味



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

しばらく


しばらく


水天宮前の新大橋通り右側を浜町方面に進み、蕎麦屋を越えて、やよい軒を越えて、イタリヤ料理屋隣。

およそ10ヶ月ぶりの「しばらく」。ラーメン600円をバリカタで、小ライス100円を注文。
ここのあっさりしているスープが好きなのだが、今日のは、あっさりよりも水で薄めた感じがするぞ!
気のせいだったらいいのだが・・・

【宣伝】博多美人らーめん 1人前



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一蘭 川崎銀柳街店


一蘭 川崎銀柳街店


川崎のアーケード内。岡田屋MORE'Sの向かいあたり。

偉そうな博多ラーメン屋。店員が偉そうという訳でないが。
「味集中カウンター」などという左右前の見晴らしを塞ぐ囲い込みシステム。
「オーダーシステム」かため、あっさりなど、紙に書いて店員に渡す。店員が楽なシステム。
自信満々の「秘伝のたれ」謎の辛味。

「味集中カウンター」以外、康竜にぱくられた。「味集中カウンター」の分、康竜より高い。

その昔、東京初進出の頃、深夜の六本木で1時間以上並んで食ったことがある。
あっさりをマークしたのに、何か濃くないかという味で、いい印象がなかったのだが、久しぶりに行ってみた。ここ並んでいないし。

やはり高くて(800円)、たいしたことのない味だ。
「ばりかた」にしたら、妙に粉っぽくて、「粉落とし」かと思ったよ。
「秘伝のたれ」が、妙に辛くて、スープが飲めなかった。

ラーメン650円、自分仕立てオプション100円である康竜のほうがコストパフォーマンスが高い。

しかし、やはりどちらの店も好きでない。

もう、両方とも行かない。

【宣伝】【 特製辛味 】 ラーメンに使用で約6~8食分



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

