腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2017-06



とんかつ とん美


大きな地図で見る
昭和通りと中央通りの間。三原橋地下街(?)、銀座シネパトスから真っ直ぐの道を京橋方面に進み左側。

小さくて古い店だ。汚くは無いが、決して奇麗ではない。

食べログの評判が結構高いので、かねてから訪問したかったが、ようやく念願かなう。

とんかつ定食800円。ひれかつ850円。その他にメンチやアジフライ色々。とんかつというより揚げ物が売りか。
日替わりが、イカフライと何か忘れたの2品で800円。その他に、おすすめ、ひれかつと揚げシューマイ880円というものがある。おすすめを注文。

一口大のひれかつが2切れと小さいシューマイが2個。
正直おかずの量に、かなりガッカリだ。

普通にとんかつを注文すべきだったのだろうか。

しかし、油もあまり良くない感じするし、過大評価されていないか?

お新香は旨かった。豚汁はしょっぱい。






テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

マーブル


大きな地図で見る
有楽町駅日比谷方面の有楽町ビル地下一階。

昔からありそうなスタンド系なカレー屋。
インドカレー800円を注文。インドカレーと名乗るが、昔からありそうなカレーが、大量のキャベツを乗せて登場。
辛味の感じられないカレーなのだが、ジワジワと汗ばむのはスパイスが効いているのか。この辺のマジカルさは、謎のかけご飯スマトラのカレーと名乗っている物体に似ている。

味は、リピートしたくなるほどのものでないが、量はあるので、近隣のサラリーマンには有用だろう。

二日酔いで胃が痛かったので、少し残してしまったよ。御免なさい。


旨そうだ。

テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

鳥ぎん 銀座八丁目店


大きな地図で見る
銀座八丁目、並木通りと西五番街の間の狭い道。

小さい鳥ぎん。テーブルが4席x5くらいに、後はカウンター。

銀座では有名な店で、ドライカレーがあり、日本酒の注ぎ方が妙な店と記憶していたが、そっちは鳥繁だったと思われる。違う店だった。ちなみに鳥繁は、でかくてパサパサしていたような。

鳥ぎんは、小さく食いやすいサイズだ。味は、とりたたてて特徴が無い。勿論チェーン系よりは旨いけど。値段も一串150円くらいだから安いとはいえよう。小さいけど。
串の注文は、やきとり、つくね、皮、レバー、はつ、うずら、椎茸肉詰め(俺は椎茸が嫌いなので食っていない。)。基本的に、皮以外はタレ焼きのようだ。

同行者が釜飯を食いたいというので、鳥釜飯を注文。
釜飯には椎茸がつきものだと思っていたが、鳥のそぼろとグリーンピースだけなのでOK。

酒が3杯くらいで、〆て7000円くらい。

結局、もっと沢山食える「鳥半」のほうが味もコストパフォーマンスがいいし、好きである。




テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

交通飯店


大きな地図で見る
有楽町の交通会館の地下一階。東京駅よりのほう。狭い店。

変な名前だが、交通会館にあるから、逆にストレートだ。

狭くて汚い店だが、妙に評判がいいので行ってみた。

想定よりも汚いが、想定より旨い。

餃子セット880円という、餃子六個と半チャーハンのセットを注文。
注文があってから作っているこのチャーハンは確かに旨いよ。

餃子は、俺の好みよりは少し軟らかめだが、まあまあ。王将よりは旨いだろう。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

黒き 銀座数寄屋橋店


銀座 もつ鍋 居酒屋 クロキ


有楽町マリオン向かい、ニュー東宝ビル(有楽座)隣りの居酒屋だらけのビルの5階。

いくつもの名称で登録されているが、一六堂という飲み屋を多角経営している東京の会社のモツ鍋チェーンだ。

前回の訪問時は、イベリコ豚のもつ鍋と少しトリッキーなメニューだったが、今回は普通に味噌仕立て。

茹でている間に、もつは箸で掴むのも困難なサイズに縮んでいた。1センチもないのでないか!?
まあ、俺は、もつ鍋はキャベツ食うためだから、我慢するけど。
しかし、単品2品、もつ鍋2人前、追加はちゃんぽん麺だけ、酒が3杯のソフトドリンク1杯で、6550円は高くないか。あの鍋は、1人前1000円切るのが普通だろ。

やはり、福岡に本店がある店に行ったほうがいいな。

一番の問題は、席の案内に関して。
ついたてのある4人席のテーブルを分けて端に押し寄ったところに通された。
半個室みたいな状態に、2人と2人を入れる訳だ。
相席しているのと、ほぼ変わらない状態。何か気まずい。

ついでにスープ追加などデリバリーも悪い。

二度と行かない。


激安!

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

IPPUDO TAO TOKYO



銀座シネパトスの横の道を京橋方面に進む。「元楽」「矢場とん」などを横目にし、しばらく進み右側。

2010年9月オープン。近くに銀座ラーメンなどという名前の店もできている。

ここは、一風堂とTAOとかいう太鼓チーム?のコラボ店のようだ。

白丸、赤丸とかでなく、TAO・黒、TAO・赤という名前。白は、一風堂・白だった。
一風堂・白750円を注文。
いつも思うが一風堂は、博多ラーメンにしては高い。

しかし、替え玉が11月30日まで25円。

流石に替え玉2個目は無理だった。
よって775円。

替え玉はお徳だったが、やはり、「山ちゃん」のほうがいいな。
でも、テーブルに置いてあるホットもやし?はイケルな。ラーメンに投入もよろし。

8時30分くらいに入店したが、かなり空いている。「元楽」よりも。




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まるきんラーメン 銀座店



松屋の脇を東銀座のほうにむかい左側。

九州で食えない九州系ラーメン。「なんでんかんでん」や「じゃんがら」と同時期のデビューでなかったか。3店の中では一番好きだった。

九州出身の食いものに喧しいオヤジも、割と認めていた。

久しぶりに来たまるきんラーメンだが、

ラーメンに豚高菜ごはんというセット800円を注文。
ラーメンのスープが、以前に比較して白濁している。そして、油のまくが出来ない。
なんか、九州で食えない九州系ラーメン「博多天神」みたいだぞ。

やっぱり、「山ちゃん」行けばよかった。


楽天に出典している「まるきん」は、・・・・
千葉の会社だった!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ニューキャッスル



銀座一丁目。有楽町からホテル西洋銀座のほうに向かう。

有名な喫茶店のカレー。辛来飯と呼ぶ。有名なので、あまり説明することもないかなぁ。

品川、大井、大森、蒲田がメニュー。大井が、全く多いことはなく、大森も大盛りでない。注文に悩んでいると、店の小母さんが説明してくれるが、蒲田で成人男子にちょっと少ない並盛りである。大森からは目玉焼きがのる。
りんごとハチミツが溶けているようなルーだが、不思議な甘辛さがあり、旨い。半熟というより、とろとろの黄身の目玉焼きが辛さを中和する。

メニューにない「つんかまダブル」と言うのがあるのだが、まだ注文したことがない。量が蒲田より多く、目玉が2個のっている。

会計して店を出るとき、二代目とおばさんが、「いってらっしゃいませ」と言う。照れくさいが感じのいい店だ。
喫茶店だから、コーヒーとかあるけど、辛来飯以外注文したことがないなぁ。たまにそれにコーンポタージュスープ追加している人がいる。茶だけの客は、ほとんど見ない。

カレーはやっぱりライス派の方に!インドのカレーライスはいかが?インドカレーのカレーライス...

カレーはやっぱりライス派の方に!インドのカレーライスはいかが?インドカレーのカレーライス...

価格:1,200円(税込、送料別)




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

中栄



築地市場内

公式サイト

場外は、「すしざんまい」に行ったことがあるが、内は初めて。夜開いていないからだ。

朝まで、バーで暴走した日に、バーテンダーともう一人の客と何か食いに行くかという話になり、客が「大和寿司に行きたい!」と主張。早朝の築地市場に繰り出すことになった。

が、6時過ぎていたので、すでに観光客が、そこらじゅうにいる。大和寿司は、かなりの行列になっている。

ので、寿司と全然違うが、突然の決断で「中栄」に入った。

レトルトの「合がけ」は、食ったことがある。

ここでも「合がけ」を注文。「インド」「ビーフ」「ハヤシ」から二つ選択。一種類だと500円だが、合がけは600円。キャベツの千切りが上にのる。
インドとハヤシの合がけを注文。
結構ライスの量は多くて、この値段、ボリューム、味なら大満足だ。
インドは、レトルトよりもスパイシーだった。和風インドで旨い。

「結構量があるな。」と話していたら、従業員の兄ちゃんが「ここは体使って働いている人多いですから」と気さくに話しかけてきた。

流石に早朝にカレーを食う奴は少ない。近くのとんかつ屋は、客が皆無だったかもしれん。

かなり気に入った。近いうちにまた食いたい。

その中栄のレトルト


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

東京カレー屋名店会


東京カレー屋名店会


有楽町駅前ITOCIA地下一階。

またいつものトプカとエチオピアのAセット880円。
デリーもいいのだが、バターチキン(マイルド)なので・・・。カシミールだったらいいんだけど。

相変わらずトプカ頼むと「辛いの大丈夫か」と確認される。
カレーの辛口食う奴なら、あの程度たいしたことないだろうに。

やはりご飯の量が少ない。
けど、大盛はかなり量があるようだった。

【宣伝】【カリー専門店トプカ】宮崎みやげカレー宮崎地頭鶏セット

東京のトプカとは関係が無さそうだが。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

