腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2017-06



POPEYES(香港国際空港)

香港最後の飯は、空港ターミナル内のPOPEYESなるチキンのファーストフード
日本には、展開されていない店。香港ドメスティックのものでなく、アメリカ産の店らしい。
ケンタッキーが脂身が多くて柔らかい感じがするのに対して、こちらはクリスピーな感じ(?)であった。こっちのほうが、旨いと思う。

POPEYESのサイトはここ


テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

何洪記粥麺専家 ホーハンケイ Ho Hungkee Congee & Noodle Wantu


何洪記粥麺専家 Ho Hungkee Congee & Noodle Wantu



やはり、雲呑麺を食わないといけないということで。

ワンタンが海老かもしれないのは、少し覚悟していたんだが、麺に蝦が摺り込まれている感じ、スープに蝦の出汁が利いている感じ。これ以上の海老の味は、海老嫌いには限界すれすれだった。

焼豚の入ったものを食った。焼き豚は旨かった。

実は、池尻大橋の香港麺新記という店が好きで、その味の本格派を期待したのだが、そこの麺はアヒルの卵を練りこんだもの、スープは豚骨ベースだそうで、全然違うんだな。

麺は、今後は炒麺か炒米(ビーフン)にするかなぁ。

↓【宣伝】蝦仁雲呑 12個入(144g) 絶品ワンタン中華街一おいしいかも?

俺は、いらないけど・・・


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

羅富記粥麺専家 ローフーケイ LAW FU KEE NOODLE SHOP(香港)


羅富記粥麺専家


地図の説明に書かれた住所は、少し離れた本店のもの。地図のこちらは支店で、正しい住所は、徳輔道中140號地下。

香港出張回数が極めて多い奴が絶賛している店。ネットでも絶賛されていますな。

午前中はお粥のみ、午後からは、雲呑麺も提供される。

一番人気という皮蛋鹹痩肉粥を食った。ピータンと豚肉の入ったお粥。

これは、旨い。絶賛されているだけある。
熱くて舌を火傷してしまったが、旨い。また食いたい。

↓【宣伝】お米とお湯を入れるだけ!電気もガスも使わない省エネお粥クッカー!!おかゆ釜

ものぐさ用。うまいのか?


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

M Bar(香港)


M Bar



セントラルのマンダリン・オリエンタルの最上階(25階)のバー
真ん中に大き目の楕円形のカウンター。
周りにテーブル席。入って左側のテーブルは壁を向いていて、外が見えない。空いていたのがそこだけで、そこに座らされた。
まあ、低層なホテルなんで、周りの高層ビルに挟まれて、眺望はそれほどでもないような。

東京のマンダリンと異なり、ラフな感じのバー。カウンター内は女性で、彼女たちがシェイクしサーブしてくれる。

外国人率(欧米系)高し。現地人は、ゼロか?

珍しく店内全部喫煙可。頻繁に灰皿を交換するが、ホールの兄ちゃんは、がさつに交換する。もう少し丁寧にやれよ。

ほとんどの場所で全面禁煙なのだが、クーロンでふらりと入ったレストラン・バーというかパブみたいな所も喫煙可だった。そこは、店の名前も場所も覚えていないけど。

公共の場所が禁煙だからなのか、歩き煙草が尋常じゃ無く多い。
日本も極端な禁煙はしないほうがいいと思うぞ。神奈川県で噂があるけど。
川崎で全面禁煙にしてみ、歩き煙草が大量発生するから。

結論。宿泊しているのでない限り、わざわざ行くまでも無いところ。

↓【宣伝】リーデル ソムリエ 400/17マティーニ



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

欣圖軒 タントーヒン Yan Toh Heen


欣圖軒 タントーヒン Yan Toh Heen


インターコンチネンタル香港の地下の中華料理
地下と言っても、ホテルが海辺沿いの少し高いところにあるので、窓から反対側の香港島の夜景が見える。

本来、旅行や出張では時間が限られているなどの制約が無い限り、ホテルのレストランは利用しないのだが、飲み屋で親しくして貰っている人に、北京ダックの予約をされたので、食べに行った。
北京ダック(一羽660HK$)は、予約が必要なのだ。

北京ダック
薄く切られたダックの皮。最初の一皿目。2枚だけ提供。
後は、食べている間に大皿にどんどん盛られていった。
薬味(?)は、ネギとピーマン。

皮に肉がほとんど付いていなくて、かなり旨いダックだった。いや、銀座アスターのくらいしか食ったことがないんだけどさ。

皮以外の肉には、何種類か調理法があるそうだが、モヤシとの炒め物にした。ら、椎茸が入っていて少し困った。

お酒は、ワインを頼んだんだが、ボトルで頼むと割高なんだって。

↓【宣伝】ホームパーティーに嬉しい一品北京焼鴨(北京ダック)ロースセット

3600円と安いです。見るからに皮でありません。ロースと書いてあるか。


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

南北樓 ナムパッラウ The Red Pepper Restaurant(香港)


南北樓 ナムパッラウ The Red Pepper Restaurant



日本の友人より紹介された四川料理店。
鉄板でジュージューさせたエビチリが名物だそうだ。
鉄板干焼蝦球
俺は、海老が嫌いなんで、食わなかった。同行者は旨いと言っていた。

回鍋肉を食う。
回鍋肉
旨い。しかし、キャベツが入っていないぞ?

チンジャオロース(豚)を食う。
青椒肉絲
まあまあ。

両方ともピーマンが肉厚で、少し甘めで旨い。日本のピーマンとかなり異なる。しかし、何処産のピーマン・・・

牛肉入り焼きそばを食う。
牛肉炒麺
椎茸が大量に入っている。失敗。ちなみに緑の野菜は、ピーマンでなくキュウリ。

それにしても、四川料理なのに、このオーダー・・・

チンジャオロースでなく麻婆豆腐、焼きそばでなく坦々麺をオーダーするべきだった。

↓【宣伝】打出四川鍋 42cm



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

太湖海鮮城 タイウー・レストラン Tai Woo Reataurant(香港)


太湖海鮮城



コーズウェイベイの支店。本店は、クーロン。
ホテルに着いたのが、9時30分を回っていたので、ホテルのポーターに店を紹介してもらった。
深夜の3時まで営業しているとのこと。

広東海鮮料理の店で、数々の賞を取っているそうだ。証拠の写真や賞状が偉そうに飾られている。

味は、感動するほどではなかったよ。酢豚とか注文するのが悪いんだけど。一応、魚料理頼んだのだが、骨が多く、またやたらと湯葉が入っていて、イマイチだったよ。

店頭のイケスみたいなところにある魚介類を指定し、丸ごと調理してもらうのが正しい食い方のようだ。事実、地元民らしき人々は、魚一匹と入店し、魚が丸ごと調理されたものを食っていた。

夜も遅いのに地元民が続々入店してくるのだから、それなりに人気店なんだろうけど。

帰りにイケスみたいなの除いたら、凄く不気味で巨大な貝が5,6体並んでいた。ミル貝の巨大版らしい。名前は知らない。

食い終わって、ホテルに戻る途中、1時すぎているというのに、人が沢山歩いている。
スーパー・マーケットみたいなところに入ると、買い物客が一杯いる。
明日の仕事は、大丈夫なのか?

↓【宣伝】行きはキャセイのエアバス340



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

