腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2017-08



上海錦江飯店



茅場町から永代橋方面に向かい、信号の手前の細い路地を右に曲がり、左側のビルの地下。

小奇麗で少しばかり高級感のある中華料理屋。
野菜中心の780円、肉中心の880円の定食や、麺類、チャーハンがランチメニューで提供される。定食は日替わり。

880円の回鍋肉を注文。おかずに、ご飯、スープ、麻婆豆腐、ザーサイ、ピーナッツ、杏仁豆腐がつく。

濃い味付けで、ご飯が進む。一部、強烈に固い肉が混ざっていたが、それ以外の味は良好だ。麻婆豆腐もピリッといい感じ。杏仁豆腐は、フルーツポンチ状態でなく、グラスにプリンやムースのように張り付いて出される。

ピーナッツが謎なこと意外は、小汚い店との定食の値段の差が100~150円程度だと思うと、かなりコストパフォーマンスは良い。

これは、はっきり言って美味くなさそうだ。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中華そば のんぼ


大きな地図で見る
大井町。京浜東北線横の細い道を品川に向かって進み右側。

大井町のディープスポットを横目に見て進むと現れる街の中華料理屋。
カレーラーメン」が名物と聞き訪問。

カレーラーメン730円を注文。
小鍋でカレーを温めだすオヤジ。

暫くして完成。
普通のラーメンにもやしがのりカレーがかけられたもの。

もやしにカレーか?と思ったが、意外にいける。
カレーの具は、固形状の野菜は見当たらなかった。極限まで煮込んだのだろうか?定かでない。
少し固いポークが、妙にマッチするな。
やはり、辛くないのは残念だが、総じて問題ない。

烏賊とか鯵のつまみ系メニューが多いので、オヤジは釣りをやるのかと思ったら、定休日に釣りをして、釣った魚を客に出しているようだ。木曜日の夜は人気らしい。
オヤジに聞いたのでなく、人のブログの受け売り。

中華だけでなくカツとかもあるので、その他の食ってみたい。


これとは、かなりビジュアルが違う。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理新川


中華料理新川


新川の入り組んだところなので、少し判りにくい。近辺のサラリーマンくらいしか来ない店だ。

3年ぶりくらいに訪問。ランチサービスなんていうのがあるのを初めて知った。日替わりの定食が700円とか、タンメン、もやしそばが50円引きなどに、半チャーハンが250円などのオプション。

タンメン600円と半チャーハン250円を。

タンメンは、キャベツともやしと少量の人参、玉葱は目視できず。肉は皆無。
キャベツがかなり細かく刻まれていて、いい具合にスープをしみ込み、グダグダになっている。
野菜が軟らかくなっていて、とても食いやすい。
麺は、細ちぢれ麺。たいした製麺所ではないのは間違いない。

しかし、想像されうる街の中華料理屋の味なので、安心のクオリティである。

チャーハンは、単品時は、最初から作成したと思うのだが、作り置きだった・・・。



大勝軒ってタンメンがあったんですか。

新川中華料理 / 八丁堀駅茅場町駅水天宮前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

交通飯店


大きな地図で見る
有楽町の交通会館の地下一階。東京駅よりのほう。狭い店。

変な名前だが、交通会館にあるから、逆にストレートだ。

狭くて汚い店だが、妙に評判がいいので行ってみた。

想定よりも汚いが、想定より旨い。

餃子セット880円という、餃子六個と半チャーハンのセットを注文。
注文があってから作っているこのチャーハンは確かに旨いよ。

餃子は、俺の好みよりは少し軟らかめだが、まあまあ。王将よりは旨いだろう。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中国屋台十八番 新川店


中国屋台十八番 新川店


八丁堀キリンビール向かい。

初回訪問以来の炒飯(800円)注文。
こんなに量があったかと思うほどの量。前回も多いとは思ったが。
丸く載せられた炒飯の脇に、炒飯がはみ出して盛られている。
一般店舗の1.5~2倍あるな。メガめしと言っていいだろう。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

正香園 兜町店



茅場町と日本橋の間の首都高速の脇。

セットが安い。麺類と半炒飯が700円。焼売が一個付く。
豚バラ味噌ラーメンと半炒飯のセットを注文。

コストパフォーマンスはなかなかだが、可も無く不可も無い。いや寧ろ、中の下のランクの味か。炒飯、味無いというより、不思議に甘いし。胡椒必須。
麺の肉は結構入っていた。

定食のご飯の盛りが豪快だったので、定食のほうがよかったかな。定食は、日替わりのようで、麻婆茄子か豚肉細切り味噌炒め、あるいはそれの両方。780円~830円だったか。

昔、チンジャオロース焼きそばにご飯というセットがあって、焼きそばの上の具で、ご飯を食うというのが好きだったのだが、そのメニューは現在無い。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

横浜一品香 ららぽーと横浜店


大きな地図で見る
ららぽーと横浜3階

たんめんで有名な店のようだが、横浜の店であるし、サンマー麺を食ったこともないしで、サンマーめん770円を注文。

想像していたよりも、あんが少なくて、味が薄めだった。
良く言えば上品な味だが、もう少し濃くてもいいぞ。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

桂園 人形町店



人形町交差点から日本橋方面に向かい右側。

フランチャイズ・チェーンの中華料理屋のようだ。他の店舗は知らないが、当人形町店は「安い不味いサービス悪い」

日替わりの酢豚の定食が650円。(通常時800円の定食が、日替わりで一品だけ650円になる。)
しかし、酢豚があまり好きでないので、鶏炒飯定食600円を。鶏肉の入った炒飯と小ラーメン、ザーサイ、デザートのセット。安い。

2時も回る頃に入店、店内はガラガラなのに、入り口近くの狭い二人席に叩き込まれた。

炒飯が不味いのなんの。醤油と胡椒の味しかしない。具は葱は無しで鶏肉だけ。玉子も無かったような。
これなら、高橋ジョージの奥さん伝授の炒飯を自分で作ったほうが旨いのでないか。

高橋ジョージの奥さん(三船美佳)の炒飯とは、GYAOの彼女の番組で紹介された、彼女が南砂町の中華屋のおっさんから教わったパラパラ炒飯。熱いご飯にマヨネーズを混ぜるという作戦。

ラーメンも、生麺のインスタントに毛がはえた程度の代物。有名店のチルドもののほうが旨いと思われる。

厨房では中国語が飛び交うが、どこの出身なんだろう。速攻で潰れた立会川の「飛龍」という店を思い出す。まあ、そこよりは相当マシだけど。

奥に広い店内は、ホールにはスタッフはおらず、食器洗いをしている。
会計時は、厨房近くまで、「会計しろ」と声をかけなければならない始末。
食い逃げは容易に可能だと思ったが、日本人はそんなことはしないと舐めているのか、信用しているのか。
後者だと思う。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

大勝軒(茅場町)


大勝軒



久しぶりの訪問。
「レバ野菜丼」が食いたくなって。

「レバ野菜丼」730円に生卵50円。

甘辛な炒められた野菜(キャベツ中心、ニラと葱)が、いつも通り(って食うの二回目だけど)旨い。

同行者(会社の同僚)が、「つけ麺で有名な大勝軒ですか。」と聞くが、この中央区に同名の店は多いが、いずれも池袋のアレとは、異なる店だ。

お得セット!スタミナレバー250g×3個入

お得セット!スタミナレバー250g×3個入

価格:1,512円(税込、送料別)



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

バーミヤン水天宮前店



水天宮そば、人形町で一番高い建物の2階。

TSUTAYAで餃子無料クーポンをくれたので行った。餃子は199円。

バーミヤンは、2回目で、前回は定食を食ったのだが、何を食ったのか覚えていない。その時は、思ったより安くないなという感想だった。

餃子のタダ券を使うのだから、定食は避ける。炒飯523円を注文。

523円の炒飯に俺の嫌いなエビがチョロチョロと入っているので、食うのに難儀した。ありがちな頂上にコロンと甲虫の幼虫みたいなのが乗るのでなく、細かいのが満遍なく混ぜ炒められている。

それはともかく、炒飯はパラパラ具合は少々、醤油の味が少しきついものだった。
餃子は、中くらいの大きさのものが5個。味は、王将より旨いと思う。

【宣伝】超レア品 バーミヤンアメジスト アフガニスタン産


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

