腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2017-10



江戸さぬきどん日本橋堀留町本店



日本橋堀留町。堀留屋と同じ通り。キッチンジローの隣。上手く説明できません。

最初、看板を見た時「江戸さぬきうどん」と思った。
けったいな名前の店だなと感じたが、実は「江戸さぬきどん」だった。それでもけったいだ。

券売機があり、やはり讃岐うどんのメニューがある。
かけ290円。かけ大390円。肉うどん390円。かしわ天390円。さつま芋天390円。ごはん100円。ミニ丼250円。など。

讃岐うどんのトッピング方式でない。立ち食いそば方式の注文だ。

うどんを注文。
少しまたされて出てきた。

薄い肉4枚がのかっている。
かつお節が少々、ねぎ少々、薄いカマボコ。
ねぎは自分で追加できない。

テーブルには、ゴマと七味とフリカケ。生姜は見当たらない。

麺が、讃岐にしては細い。ボコボコしたいびつな形。腰が無い。
汁は悪くなかったけど。

メニューに「ぶっかけ」とか「かまたま」も見当たらない。
さぬきうどんでなく、さぬきどんだからなのだろう。

苦戦必死の店だ。実際、客少なかったし。

少し金を足せば、近くの堀留屋で爆盛りが食えるし。うどんでなくて蕎麦ですがね。
そう言えば、堀留屋の近くに、対抗するような看板が出ていた。肉やカレーのつけそば400グラムで740円とか。





テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

立喰いそば きうち


立喰いそば きうち


人形町。松屋と文教堂の間あたり。

丼は出すし、きしめんなども提供する、二毛作でも意外と客が入っていた「日向」だが、突然閉店。その跡地に出来たのは、ほとんど居抜きで、またもや立ち食いそば。椅子あるけど。

少し高めの設定。肉そば450円。イカ天そば430円。

麺は、包丁で切っているのだろうか。微妙に不ぞろいな感じがする。と思うと、手打ちの感じがして、美味いと思ってしまう。
実際、そこそこいける。汁もまあまあだ。

肉は貧弱で、あまり戴けない。イカ天は、普通のイカ天。

周辺の競合店と比較すると若干高いが、この麺を気に入るかどうか。

天カスは入れ放題なので、かけを注文して、たぬきにグレードアップもひとつの手だ。

掻き揚げ天丼などとのセットもあり。掻き揚げには、インゲンが入っているようで、注文に躊躇する。



立喰いそば きうち そば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

楽釜製麺所 川崎アゼリア直売店



川崎地下街アゼリア京浜急行口。

東方見聞録や月の雫なる居酒屋チェーンが出した讃岐うどんチェーン。結構店舗が増えている。

麺を指定してトッピングを取り、汁は自分で入れるスタイル。
ベースは280円。かけ、ざる、釜揚げ、ぶっかけ。かけだけが安い店が多い気がするが、釜揚げの280円はいいな。
しかし、かけ280円に、掻き揚げ140円を注文。
掻き揚げは、「自慢の掻き揚げ」と名乗っているが、140円と他なら100円なのに、少しがっかりだ。
味は可も無く不可も無く。昔からのチェーンより、少し高いのは問題。

丼物とのセットメニューが充実している。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ゆで太郎 日本橋兜町店



茅場町平成通りを八丁堀方面に、少し進み右側。

不味いという意見の多いゆで太郎だが、店の個体差が大きいと思う。
ここでは、朝定食340円を注文。かけそば、高菜ご飯、玉子(生、温泉、茹でからチョイス)。温泉玉子にした。

高菜ご飯は、そこそこ旨かったのと、そばは茹でてから出してきたので、340円では文句は言えない。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

長寿庵 かやば町


長寿庵 かやば町


茅場町交差点。ビルの地下。

激しい二日酔いのため、昼飯はそばを主張。
久しぶりの訪問。

食欲が無いので、当然のように「せいろ」650円。
同行者が「辛みおろしせいろ」800円を食っていたが、少し大根おろしを分けてくれた。これは、二日酔いにいい。

昼間からウィスキーを飲む爺さん軍団発見。
ビールでも焼酎でも日本酒でもなく、蕎麦屋でウィスキー。
爺さん5人中に、推定年齢35歳の女性が加わっている。

東京五つ星の蕎麦

東京五つ星の蕎麦

価格:1,785円(税込、送料別)


長寿庵で検索すると出てきたのだが、掲載されているのは、この店なのだろうか。
至るところに、存在する名前だし。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ゆで太郎 川崎小川町店



さいか屋、チネチッタの通りを進み、最初の信号を越えて右折。少し進み左側。

信濃そば讃岐うどんに続き、チネチッタ近隣の立ち食い訪問。

ゆで太郎は、茹でたてと名乗っているチェーン店。しかし、麺も汁も店によってかなりバラツキが感じられるのだが。南大井店は、茹でたてなどもっての他あり得ない。新川店は茹でたてだったか。何れにせよ、汁があまり旨くない。

この夏のスペシャルらしいのだが、おろしそばの種類が大量に存在。いや、もり、ざる以外の冷やしは、すべておろしだ。従って、たぬきでさえ、400円はしたような。(記憶が確かでない)

冷やしにおろしはアリだが、廉価版のたぬきにまで付けなくていいよ。

味は、やはり、信濃そば讃岐うどんのほうがいいか。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

信州そば讃岐うどん


大きな地図で見る
川崎のさいか屋、チッタデラの道をしばらく進み左側。

謎のネーミングの立ち食いそばうどん。
茶そばもある。

あいもり400円とあったので、勝手に普通のそばと茶そばのあいもりだと思って注文したら、そばとうどんのあいもりだった。
茹でてから出すそばとうどんは、まあまあいける。
チネチッタでレイトショーを観る前の腹ごしらえには、ミニガストや松屋よりいいかも。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

立会川そば


立会川そば


立会川駅下車左側のローソンの並び。

肉そば460円を注文。

純粋に肉だけで、玉ねぎは入っていなかった。
400円で提供されている牛丼も、この肉なのだろうか。

茹でられた肉は、一部固まっている。

たぬきそば270円に比較すると、とてもコストパフォーマンスが悪い。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

名代 富士そば 明治通り店


大きな地図で見る
渋谷。明治通り沿い。

珍しい縦長の店舗だが、社長の作詞の演歌は変わらず。

いか天そば390円。
丼からはみ出すほどデカイ。が、イカがデカイのでなく、衣が厚いのであった。
そば汁をしみ込んだ衣のおかげで満腹感はあるね。



違う富士そばです。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

スマル亭 茅場町店


スマル亭 茅場町店


茅場町交差点から東証へ向かう斜めの道をしばらく進み左側。

桜えびとしらすのてんぷらが名物の静岡のチェーン立ち食い蕎麦屋(椅子あり)。

2度目の訪問だが、あまり好きでない「しらす天」のそば400円を食ってみた。

作り置きの天ぷらを電子レンジで加熱して出す。
おかげで、サクサクの逆で水気が出ている。

しらすは、やはり好きでないので、サクサクでない天ぷらだし、注文として失敗だ。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

