腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2008-05



銀座 もつ鍋 居酒屋 クロキ(銀座、日比谷)


銀座 もつ鍋 居酒屋 クロキ


有楽町マリオン向かい、ニュー東宝ビル(有楽座)隣りの居酒屋だらけのビルの5階。全店舗同一の会社の経営なんだと。

もつ鍋がメインの居酒屋。ネギ焼きとかあるんだから、専門店ではないのか。
だから逆に「イベリコ豚のもつ鍋」などというのを食せるのかもしれないが。

その品は、通常のより一人前が500円ほど高い。
あぶらがすごく出るので、スープはもの凄く脂ぎるよ。苦手な人は駄目かもしれない。普通に牛もつのほうが良いだろう。
ちなみに追加もつを牛にしようとしたら、店員に脂が違うから、やめてイベリコにしたほうが良いと言われた。

ビルはボロイが内装は綺麗で、すべてテーブル席なので、よっぽどの薀蓄野郎で無ければ、問題ない店だと思う。初心者に向いているかも。そこが、居酒屋専門会社の強みか。

飲んで食って一人5000円くらい。

↓【宣伝】【王室御用達・シンコホタス】イベリコ豚生ハム☆最高級ハモンイベリコ・デ・ベジョータ




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

アジアン屋台村 アリババ 茅場町店(茅場町)


アジアン屋台村 アリババ 茅場町店


永大通りを茅場町から永大橋方面に進む。霊岸橋越えて、歩道橋のところを右折。カレー屋の「ふくてい」の隣り。

今にも倒壊しそうなほったて小屋みたいな店。
ランチメニューは、
5種類から選ぶカレーセット(サラダ、タイ米、ナン、マンゴーラッシー)、ライスとナンはお替り可能。
タイ風チャーハン
ベトナム麺
ガーリックチーズナンと日替わりカレー

普通にチキンカレーのセット(950円)を頼んだ。あまり辛くなかった。値段と味を考えると、同じチェーン店でもシディーク系のほうが、旨いと思う。まあ、悪くはないんだが。

同僚のガーリックチーズナンを少し分けてもらったが、もちもちして旨い!!ナンの中にチーズが入っていて、ガーリックがかかっている。シシリアなんかで出てくるピザの大きさくらい。
しかし、こっちは尋常じゃなく量があるので、全部食うのは至難の技と思われる。
昼もシェアして食うのがいいと思う。

アジアン屋台村 アリババ 茅場町店

↓【宣伝】チーズナン

↓【宣伝】ガーリックナン



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

東京カレー屋名店会(有楽町、銀座)


東京カレー屋名店会


有楽町駅前ITOCIA地下一階。

東京のカレー屋、エチオピア(小川町)、デリー(銀座)、トプカ(神田)、京橋ドンピエール、本郷ポティフの5店が出店。出店と言っても、5つのブースがあるのでなく、10席ほどのカウンターでそれぞれの店のカレーを戴ける。
セットは、それぞれの店のカレーから2種類を選んで食すことが可能。この日は、エチオピア(チキン)とトプカ(ポーク)のAセット880円を注文。エチオピアは食ったことがあるが、トプカは初。トプカには、店員が「辛いの大丈夫ですか?」と聞いてきた。勿論「大丈夫!!」
アーモンド形(!)のライスと2種のルー、インド料理につく辛いタマネギが盛られてきた。

いわゆるライスカレーでは、トプカはかなり辛め。汁状のルーや具の形態から、今は無き三越前の「インド風カリーライス」を思い出した。かなりの発汗効果があった。

2種類の味を楽しめて、満足である。しかも、空いているし。

↓【宣伝】エチオピアカレー 4食セット


東京カレー屋名店会 (トウキョウカレーヤメイテンカイ)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ネパール料理&BARマンダラ渋谷店(渋谷)


ネパール料理&BARマンダラ渋谷店


桜ヶ丘、最初の坂を上り左側。

BARと名乗っているように酒の種類が豊富なネパール料理店。なんとウーロンハイまである?!

食したのは、
マサラババル(豆のせんべいにスパイスの効いた刻まれた野菜がのっているのもの)
モモ(ネパールの餃子)
キーマカレー
ガーリック・ナンと普通のナン
と酒数杯で、二人で7000円くらい。

カレーは、「辛口にしますか?」と言われたので、「はい」と言ったのだが、今ひとつ辛くなかった。

しかし味は、総じて及第点以上なので、満足である。

↓【宣伝】無農薬&有機スパイスを使った、フェアトレードのカレーセット!ネパールカレー

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

洋食ムッシュ(水道橋、神保町)


洋食ムッシュ


神保町から水道橋駅のほうへ進んで、右側。

洋食屋というより定食屋。同じような定食屋のキッチン グランに行こうとしたのだが、込み合っていたので、いっそ並ぶなら「まんてん」でジャンクでヘビーなカツカレー食うかと向かったところ、この店を発見したので、入場してみた。

すごい狭い店。カウンター6席くらいと奥にテーブルが一組あるだけのよう。元々スタンドカレーの店だったらしい。

すべての定食が650円。メインにキャベツ、ポテトサラダ、野菜スープ、ライス。生姜焼きを注文。量および味は、値段を考えると十分及第点。

その他、日替わり(フライの3種盛りのようだ)、とんぷら、エビフライがある。
日替わりは、エビフライ、コロッケ、鳥の唐揚げだった。エビが嫌いなので、当然選択外。

洋食 ムッシュ

↓【宣伝】しょうがの香りでご飯がすすむ♪【いい肉屋】大分県産豚生姜焼き まんぷくセット【合計約1Kg】



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

池袋 屯ちん 川崎モアーズ店(川崎、京急川崎)


池袋 屯ちん 川崎モアーズ店


川崎モアーズ7階。

池袋のラーメン屋特集で横綱の評価を受けた店の川崎支店。まあ、その掲載誌はTOKYO WALKERなんで、かなり評価の信頼性に欠けるが。

どうやらこの1月以内で値上がりしたらしい。5月のあたまでは、600円だったラーメンが650円になっている。まあ、材料不足だからしかたないか。とうの昔にカップ麺も値上がりしているし。
ただし、並も中盛も大盛も同じ値段というのは健在。

中盛650円を食した。

東京トンコツラーメンと名乗っている。割とあっさり目のスープ。あっさり味が好きな自分にも少し物足りなく、途中でおろしにんにくと豆板醤を投入した。
麺は、博多の細めんストレートでなく、細めの縮れ麺。バリカタというオーダーをしている若者がいたが、いかがなものかと思うぞ。
具は、万能ネギとメンマとチャーシュー。メンマの量多すぎ。ネギ少なすぎ。

味は、割と旨いほう。今度は、つけ麺を食ってみる。

池袋本店の混雑度は知らないが、7階までラーメン目当てに来る奴も少ないようで、混んでいないことが好ましい。

池袋 屯ちん 川崎モアーズ店 (いけぶくろ とんちん)

↓【宣伝】ブタメン



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

香港美食園(人形町)


香港美食園


人形町交差点。浜町方面へ少し進む。きしめんやを越えてすぐ。

鶏そばと炒飯の定食850円。杏仁豆腐がデザートでついている。
鶏そばは、さっぱりしていて、まあまあ旨かった。鶏肉もいい感じだ。難点を言えば、メンマが多すぎる。こんなに要らないぞ!!俺は、メンマはあまり好きでないんだ。

一番の問題は、炒飯。作り置きの炒めなおしならまだしも、電子レンジで温めやがった。何故解るかというと電子レンジ特有の変な熱さがあったからだ。2時30分ってランチの時間越えているのに作り置きだすなよ!!

味は悪くないので、750円のホイコーローの定食など炒め物にすればよかった。それなら作り置きないだろうし。

インターネット上で、妙に評判がいいのですが・・・。私の運が悪いのでしょうか。

香港美食園 人形町店 (ホンコンビショクエンニンギョウチョウテン)

↓【宣伝】及源(OIGEN) 南部鉄鍋 【中華鍋】



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【閉店】中華そば いまむら Symphony店(川崎)


中華そば いまむら Symphony店


川崎BE地下1階。

こってり極太麺750円を注文。ここ川崎店だけのメニューだそうだ。
うどん並の麺。具は、チャーシュー、もやし、キャベツ、玉葱、海苔。
太麺で、もやし、キャベツとあると、どこかのラーメンを思い出させるが、ここのは、こってりと言ってもそれ程ではない。魚の味が利いているスープだと思う。ただ背脂は大量に浮いている。

ただなあ、750円は高いと思うぞ。

中華そば いまむら Symphony店

↓【宣伝】


なかはしの定番セット 真空たまご麺&極太麺 各5食入り

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

鉄板焼 凧(門前仲町)


鉄板焼 凧


富岡八幡反対側の一本入った道筋。

tako.jpg


鉄板焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きの店。
店のおばさんが、すべて焼いてくれた。

名物は、広島焼き。ネギがどっさり上にのっている。大量のネギが旨い。
広島焼き


食べたのは、チョリソ、豚バラ、野菜、広島焼き、もんじゃ焼き(もち、チーズ、明太子)。広島焼きともんじゃ焼きの量が多いので、男三人だったが、それ以上食えなかった。
広島焼きともんじゃ焼きは、門前仲町価格からすると高めの1450円。まあ、量は倍以上あるんだが。
酒飲み過ぎグループだったので、一人当たり5000円くらいになってしまった!!あまり飲まない人たちなら3500円~4000円くらいが単価の目安になると思う。

凧 (たこ)

↓【宣伝】地域限定 ゴジラ根付け広島広島焼き GODZILLA


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

きしめん 寿々木屋(人形町)


きしめん 寿々木屋


人形町交差点すぐ。

13277.jpg


きしめん専門の立ち食い系。窓側のカウンターには、6席ぐらい椅子はあるけど。
きしめんは、350円。油揚げ、昆布、鰹節がトッピングされている。
この日は、「たぬきし」350円を注文。読めば解るだろうけど、揚げ玉の入ったきしめんである。

つゆが思いのほか旨いので、全部飲み干してしまった。

その他、天婦羅のトッピングも可能。

安くて旨い。いい店だ。

きしめん 寿々木屋 人形町店

↓【宣伝】手延べきしめん 8袋入り(つゆ付)


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

くにがみ屋 川崎BE店(川崎)


くにがみ屋 川崎BE店


川崎BE地下1階ラーメンシンフォニー。

鮪、鶏、豚、鯛のクアトロスープだそうだ。食したのは、つけめん750円。たしかに魚介のスープだけど、鮪とか鯛だなんてわからない。

具は、メンマとチャーシューだけ、また麺が細めなので、少し物足りない。

悪くは無いが、それほど旨くなかったな。

↓【宣伝】大勝軒ラーメン三つの味セット6人前入り




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スワガット 人形町店(人形町、水天宮前)


スワガット 人形町店


水天宮交差点を浜町方面に進みひとつめの通りを左折。まっすぐ行って、甘酒横丁手前。ビル2階。

江古田が本店のインド料理屋。
人形町店はランチ(3時まで)で、カレーバイキング。1000円。

内容は、
サラダ。ドレッシングは、シーザーズ風味。
玉葱のピクルス?
白米。
サフランライス。
ナン。
ティカ。あまり旨くない。
味の無い謎の揚げ物。まったく旨くない。
日替わりと思われるカレー4種類。
デザート。
以上がバイキングで、ラッシーなどの飲み物が一杯つく。

揚げ物系は、旨くないが、カレーはそこそこなので、ナンとカレーと野菜だけ食っていれば十分満足だ。

スワガット 人形町店 ((SWAGAT))

↓【宣伝】北海道特産熊カレー 【辛口】

インド料理と関係ないけど。熊肉食ってみたい。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

大勝軒(茅場町)


大勝軒


茅場町、永大通りを永大橋方面に、霊岸橋越えて信号の手前を右折、すぐ。

いわゆる「つけ麺」の大勝軒とは異なる。中華料理屋。創業からの歴史は長いらしい。
人気メニューだというレバ野菜丼(730円)を食した。
レバー、キャベツ、ニラ、玉葱をいためたものが、ご飯の上に載っている。シンプルな料理ながら、わりと旨かった。スープと何故か高菜付き。
不思議なことに、女性の単体での来店が多かった。(頼んでいるのは麺類)

rebayasaidon.jpg

レバ野菜丼、生卵乗せの図。

↓【宣伝】新鮮!国産朝引きもつ使用レバにら炒め


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

陳麻家 渋谷宮益坂店(渋谷)


陳麻家 渋谷宮益坂店


宮益坂右側。

旨辛至福研究飯店陳麻家が正式名称らしい。坦々麺と陳麻飯(麻婆飯)のチェーン店。フランチャイズ方式なので、店舗によってメニューや値段が異なるそうだ。

陳麻飯(680円)を食う。それなりに辛く、麻はわりと旨いのだが、ご飯が駄目駄目。坦々麺にすれば良かった。

↓【宣伝】知る人ぞ知る台湾明徳食品の有名商品!台湾で数々の賞を受賞した明徳食品の辣醤(ラァジャン)


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

なんくるないさ(新橋)


なんくるないさ


烏森口から高架と並行に浜松町方向に進む。ボロイ映画館を越え、左斜めに曲がりすぐ。

沖縄料理屋。昼ラーメンを出すということで知った。もう昼の営業はしていないみたい。
で、夜の訪問。かなり盛況な店。
料理の値段は、他の沖縄料理店より安いと思う。
酒を飲みすぎなので、一人5000円以上かかったが、普通の人だったら、3~4000円ぐらいでないだろうか。

g993600ps1.jpg

店の外観。平日は朝4時まで営業。

↓【宣伝】骨付きソーキ入りで、絶品です地元 うちな~んちゅ(沖縄の人)にも教えたい!沖縄ソーキそば!


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

なんつッ亭 川崎店(川崎)


なんつッ亭 川崎店


JR川崎駅ビルBE地下 川崎ラーメンシンフォニー

ラーメンシンフォニーでは、一番人気だけど、並んで待ったことは無い。なんつッ亭品川店は並ぶけど。(本店は秦野だから行く事はないだろう。)

このブログに記事を書くのは2回目。
ラーメンに半めし(800円)を食した。体調が悪かったのが原因かもしれないが、スープがなんか違う変な味がする。よってもって、めしに合わない。
それに、従業員の覇気が欠けている!!

やばくないか?なんつッ亭。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

谷やんラーメン 本店(門前仲町)


谷やんラーメン 本店


永大通り。永大橋と門前仲町の間。

本店とあるが、支店あったんだ。
昔から存在は知っていたのだが、初めての訪問。
威勢のいいニイチャンの「っらっしゃ」と何言っているかわからないお出迎えの言葉に圧倒される。

一番安い特製ラーメン600円を食す。
具沢山。チャーシューが4,5枚入っている!!。味付け玉子半分入っている。もやしが少し入っている。ネギを結構盛ってくれる。
これで、昼の三時までは、ライスがサービスだというから、かなりコストパフォーマンスが高い。

特製ラーメン


スープは、和歌山系な感じがした。好きなタイプなので、久しぶりに飲み干してしまった。
麺は、和歌山系と異なり縮れていた。

これから幾度と無く通うことになるだろう。

深川 谷やんラーメン (ラーメン / 門前仲町)
★★★☆☆ 3.0



↓【宣伝】キン肉マン ソフビフィギュア1 ラーメンマン



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

和牛七輪炭火焼肉 かんてき 本店(西日暮里)


和牛七厘炭火焼肉 かんてき 本店


JR西日暮里下車。改札右の構内通路を進む。外に出て右折。まもなく右側。

和牛一頭買いだそうで、色々なパーツが出されている。
ただの安い店でなく、いい品質のものを安く食えるところ。だから、一人5~8千円くらいにはなる。それでも、どこかの遊玄亭と比較すると圧倒的にコスト・パフォーマンスが高い。

ホルモン系も旨く。マッコリの種類も豊富。

従業員のにんちゃんたちは、見てくれはチャラそうだが、感じの良い連中だ。

17時オープンだけど、予約は必要。(月曜日が定休日のようだ。月祝日は営業していた。)

↓【宣伝】動物フィギュア・タフに遊べて世界トップの仕上がり!牛 Black and white standing cow





テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

とんかつ志味津 表参道店(表参道、渋谷)


とんかつ志味津 表参道店


表参道左側。青山店の先。

創業35年のとんかつ屋だそうだ。
メニューは、とんかつ以外にも色々なフライがある。妖しいのは、キス重。

皆が頼んでいるサービスロースカツ定食というのを注文した。
サイズは大きい。
しかし、味噌汁が冷えている。いつ盛ったんだ?
かつの衣がびしょびしょしている。揚げたあとどこに置いていたんだ?

同行者は、上ヒレカツを食べていたが、一切れ分けてもらったところ、衣にエビの味が染み付いていた。

んー。これだったら、チェーン店「かつや」のほうが旨い。

メニュー

↑メニュー

↓【宣伝】駄菓子の王道☆うまい棒キューピー携帯ストラップ(とんかつソース味)



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

ごはん処 おはち 日本橋店(日本橋、東京)


ごはん処 おはち 日本橋店


日本橋近辺、永大通り沿い、左側。

定食チェーン店のおはち。同じような大戸屋より、若干旨いと思う。やよい軒は、ご飯お替り自由なのがメリットなだけで、おかずの質は、この二店に比較するとかなり劣る。

で、今回の注文は、牛焼肉定食780円。
結論から言うと失敗。
焼かれた肉が、異常に縮んでいて、量が凄く貧弱に見える。
味が濃いので、肉一欠けらあたりの、消費ご飯量が増え、おかずが足らなくなることがなかったのは、不幸中の幸い。

やはり、魚系の定食を注文するべきだったか?

↓【宣伝】本物そっくりのミニチュア定食携帯ストラップ




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

