腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2008-07



ジャポネ(有楽町)


スパゲッティ&カレー ジャポネ


最も東京よりの銀座インズ3(首都高下)の中。入って左側を真っ直ぐ進み右。

テラめしで有名なジャポネ。昼の2時過ぎに有楽町に用事があったので、あまり並んでいなかったら食おうと思って行ってみた。お、4人しか並んでいない。ので、2回目のジャポネ。食ったのは、インディアン、レギュラー500円。

その量とか味に関しては、語りつくされているので、椎茸が死ぬほど嫌いな人間から、一言。
ジャポネのスパゲッティ全品目に渡って、たまねぎ、青菜だけでなく椎茸も入っていると、店のメニューに記述されている。
座ってから気付いたので、後の祭りというやつで、「いざとなったら、目に入る部分は避けて、口に入ったりしたら、我慢するしかないか」と開き直ったんだが、ここの椎茸、2mm四方ぐらいにきざまれたものが、パラパラと見当たるだけで、あの強烈な味もしない。椎茸嫌いでも問題ないよ。

ところで、2時半くらいでも常時5~10人並ぶのだが、この店は回転が良くない。
それは、みんなが「横綱」とか「理事長」を歯を食いしばって食っているから遅いのでなく、フライパンが2基しか稼動できないため、デリバリーが悪いからなんだと思う。今の場所で営業している限りキッチンも改造できないだろうから、仕方ないか。

ジャポネ (パスタ / 銀座一丁目)



↓【宣伝】【パスタ詰合せ】パスタ食べくらべ「ゆでめん」

「ゆでめん」ならジャポネと同じブヨ麺だ。ブヨ麺ならフライパンで炒めるべし。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

博多らーめん清水屋


博多らーめん清水屋


草加駅東口。イトーヨーカドーの先を右折、しばらく行って左側。

草加市役所に用があり、草加まで遠征。
事前に調べておいた店に入る。

清水屋

らーめん白580円(博多らーめん)
らーめん赤780円(麺に唐辛子をすり込んだもの)
などと、各種トッピング100円。ランチサービスでは、150円でトッピング2種類、200円で3種類。
トッピングは、味玉、ネギ、キクラゲなど。その他、明太ご飯など。

「らーめん白(ばりかた)」と「しろめし(小)100円」を頼んだ。
知らなかったんだけど、超柔麺をずんだれと言うんだ。店のメニューに書いてあったけど、お勧めしません!のコメントが笑える。

となりの人が、「替え玉、粉おとしで!」と、粉おとしオーダー初めて聞きました。
「えっ!?」と思ったのだけど、麺がかなりの極細なんで、ばりかたでも食っている内にぶよぶよしてきた。粉おとしで丁度いいのかも。まあ、今度機会があったら、はりがねで試してみるけど。

スープは、東京のむやみに濃いとんこつと異なり、あっさり目、好みの味だ。
具は、シンプルにネギ、キクラゲ、チャーシュー2枚。チャーシューは、まあまあ。
卓上には、紅生姜、にんにく、スープだれ(でいいの?)に加えて、高菜がある!
東京で高菜がある店は、珍しい。これで、めしも高菜ご飯に無料でグレードアップ。
でも、なぜかメニューに高菜ご飯とある。高菜の種類が違うのかしらん?

博多らーめん 清水屋 (はかたらーめん しみずや) (ラーメン / 草加)



↓【宣伝】天日干し草加せん 醤油味(無農薬)10枚

草加と言えば、煎餅でしょ。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

谷やんラーメン 本店(門前仲町)


谷やんラーメン



久しぶりの谷やんラーメン。(2回目)
前回の誓いを守り(?)、サービスのライスも注文した。
特製ラーメンとライスで600円。コスト・パフォーマンス高し!!

しか~し、前回よりチャーシューの枚数が少ない。
スープの味が気持ち薄い。

日によってばらつきがあるのかな?

前回訪問時の記事

オダギリジョーの映画「転々」(未見)で撮影に使われていたんだ。

↓【宣伝】メディコム・トイ RAH 帰ってきた時効警察 霧山修一朗

オダギリジョーのフィギュア


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華こんどう軒(日本橋)


中華こんどう軒


高島屋正面から左横の道左側。

中華こんどう軒
レトロな建物。オヤジ御用達な町の中華料理屋の風情。それが、日本橋高島屋の横に存在。
1階と2階があり、夜の2階は宴会場の雰囲気。

古典的中華料理屋らしく、それらしいメニューが豊富。
ランチと夜はメニューの裏表で別れているらしく、ランチのほうが上海焼きそばがあったり、麺類には350円で半チャーハンをつけたりと、種類も豊富でサービスもいいようだ。

初の利用で夜に行ったんで、最初はメニューの違いがわからず、昼のセットメニューのラーメンと半チャーハンをオーダー。待っている間に気付いた、夜のメニューには、ラーメンとフルのチャーハンのセットしか書いていないことを。
しかし、ラーメンと半チャーハンで提供してくれて、値段も昼のまま800円だった。

ラーメンは、レトロな味わい。正しい日本の中華料理屋のラーメンだ。具はシンプルにメンマ、ネギ、チャーシュー1枚。ナルトはなかった。
チャーハンも、パラッとしていない、正しい日本の中華料理屋のチャーハンだ。これが、そこらの半チャーハンの2倍近く量がある。
懐かしい味で量も多く、値段も界隈では安いだろう。満足だ。

↓【宣伝】五目チャーハン250g


中華こんどう軒 (チュウカコンドウケン) (ラーメン / 日本橋)




テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

銀座シシリア

銀座 シシリア


電通通り(外堀通り)日航ホテルの向かいくらい。地下。

その昔、六本木に存在。落書きだらけの六本木時代に何度か行ったことがある。行列店で、その頃は、普通に旨いと思ったんだんが・・・

こんなレトロな店(味も)だったのか。

「ガーリック・ピザ」「ナポリタン」「ソーセージとポテトのガーリック」「グリーンサラダ」を注文。
ピザは例の薄くて四角い奴。ナポリタンは、喫茶店チックなもの。グリーンサラダは、キュウリの盛り付けに唖然。

サラダのドレッシングにしろ、ガーリック、ケチャップ、すべて味付けが濃いよ。昔の洋食という感じ。
味が濃いので、毎週毎月は、少しキツイかな。しかし、3ヶ月に1回くらい食いたくなる。

ランチのセット(1200円)が、魅力的だった。お子様ランチの豪華版という感じ。

やはり、イタリアンというより洋食屋だな。

銀座シシリア (Sicilia) (イタリアン / 新橋)



↓【宣伝】ナポリタンのチーズ焼き



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

炭火焼肉トラジ 銀座8丁目店


炭火焼肉トラジ 銀座8丁目店


コリドー街の通りと電通通りの間。ビルの2階と地下に店がある。コリドーからは2階に、電通通りからは地下へ。

正式名称が「恵比寿炭火焼肉トラジ銀座」らしい。恵比寿が創業の地のチェーン店の焼肉屋。
最近の「大人の食卓」(だったか?)の、焼肉の部で第一位に選出されていた。
そこには、チェーン店の名称しか無かった気もする。「叙々苑」だけでなく、激安の「さかい」、「牛角」までも選出されていたのだ。大人の店なのか?

トラジは、チェーン店の中では、割と高級なほうだと思う。叙々苑の高級版遊玄亭ほどは旨くないけど、まあ、半分くらいの値段だし・・・

特上カルビx2、上タン塩、牛ツラミ、ギャラ、チャンジャ、ナムル、サラダ食って飲んで、二人で13000円くらい。

ギャラは、噛み切れなくて食いにくいので残してしまった。すいません。
チャンジャも余ったが、持ち帰りさせてもらった。ありがとう。

留学生アルバイトが多いが、にこやかに応対している。

土曜日のここの2階は、男女二名がほとんど。たまに、男2女1がいるくらいだった。

↓【宣伝】牛ギャラ500g



テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

エリーゼ(四谷)


エリーゼ


新宿通りと平行の細い道、しんみち通り入ってすぐ右。

結構老舗の洋食屋。30年位前からあるんじゃないのかなぁ。
10年ぶりくらいに食いに来ました。

色々メニューはあるのだけど、10年前、それよりも前にも食っていた「ビーフしょうが焼き」880円をやはり頼んでしまった。昔と変わらない味で、肉の量もそれなりにあり、満足のいく一品だった。滅多に来ないから、結局同じものを頼んでしまう。

人気は、「ビーフトマト焼き」のようだけど、トマト嫌いなので、食べたことないんで・・・。
その他、揚げ物、ハンバーグ、オムライス、カレーなど洋食が全般ある。
昼時は、行列店だけど、近くの上智大学が休みの今は、夜が狙い目かもしれない。あっさり座れたし、その後も並ぶ人間はいなかった。(19時頃)

この店で一番安いメニュー、ガーリックピラフ単品700円。これにオプションのおかず、メンチなどをつけて注文してみたい。

エリーゼ

↓【宣伝】税込500円【38%OFF】ガーリックライス



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

つけ麺 隅田(茅場町)


つけ麺「隅田」 本店


永代橋を渡る手前の路地を右折してすぐ。駅からは遠い。徒歩15分くらい。

つけ麺は3種類。醤油(720円)、味噌(800円)、辛味噌(800円)。並(220g)、中盛り(330g)、大盛り(440g)すべて値段同じ。ラーメンは、醤油の存在しか確認していない。あと、トッピングの種類がたくさんあるようだ。(自販機食券制なんで、あまりしげしげ眺め、確認することができなかった。)

基本と思われる醤油つけ麺を中盛りで注文。
具は、つけ汁に細いメンマ、刻みチャーシュー、ネギ、海苔。トッピングを追加しないと結構ショボイ。
麺は、太麺ストレート。

味。最近つけ麺ばかり食っていて、魚介の味に飽きてきたんだが、これは、少し甘めな感じで、他の店と異なり、旨く感じた。
テーブルに、魚粉ときざみ玉葱が置いてある。つけ汁に玉葱投入で、味が引き締まった気がした。

中盛りだと量が少なかったんで、大盛りにしよう。今度は。

レンゲが無いので、スープ割りは、どんぶりに口をつけて飲むように。

つけ麺隅田 (すみだ)

↓【宣伝】ガッツリいこうぜ!“粉砕魚粉入り”魚介濃厚つけ麺



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さいたま屋(新川)


さいたま屋


茅場町新大橋通りから明正通りに入り、橋を渡って右手。

中央区でなんで「さいたま」なんだ?と思ったら、さいたま市発祥のラーメン屋のチェーン展開だった。既に都内にも多く展開されているようだ。
どおりで、さいたま屋の自家製麺を使っている訳だ。

つけ麺と焦がし醤油ラーメンが、外の看板にも書かれている。二枚看板なんだろうか。
つけ麺600円を食った。50円プラスで100グラム増になる。

つけ汁は、やはり魚介系。具は、つけ汁に大ぶりのメンマが二本、ネギ。麺の上に丸く薄いチャーシュー、海苔、ゆで卵半切れ。ゆで卵と書いたように味付け玉子ではない。チャーシューは脂身が多いが、好きな部類。半ライスがサービスで付く。

麺は、中太麺。それ故か、あまり時間もかからず、麺が登場。ん、固め?固めで茹で上がりにむらがある感じがしたが、麺が太くないので、あまり気にならなかった。

他のメニュー、焦がし醤油ラーメンが500円、九州とんこつラーメンも500円、後、味噌ラーメンがあったはず。

都内にしては、値段が安いので使い道はあると思う。が、飲み屋街から少し離れているんだよなぁ。

↓【宣伝】粉引黒土 舟型9寸皿



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

エルトリート 新宿サザンテラス店


エルトリート 新宿サザンテラス店


小田急サザンタワー1階。

カリフォルニア生まれらしいメキシコ料理屋。
昼に利用だが、ランチメニューがある訳でもなく、昼夜共通のメニューである。

チキンフィンガー(細身のチキンカツみたいなもの)
テープルサイドガッカモーレ(アボガド、オニオン、トマト、スパイスをすり潰したもの)
チキンブリトー
ビーフチキンファフィータ(炒められたビーフ、チキン、玉葱をトルティーアに巻いて食う。北京ダックみたいなもの)
以上、コーラX2で4200円くらい。

味は悪くないのだが、昼飯という感じではない。やはりビールなどのお酒を飲み、料理を食いたいところだ。

休日で空いているのに、従業員はマニュアル通りに人数分だけの狭い席に詰めていく。
で、客の例外的な要望に対するレスポンスが極めて悪い。
サービスに関して見直すことを強く要求する!!

エルトリート 新宿サザンテラス店

↓【宣伝】サンタバーバラサルサソース ローストガーリック



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

花しずく(池尻大橋)


花しずく


池尻大橋から三軒茶屋方面に右側すぐ、二階、店頭の不気味な人形が目印。

15年ほど前、三軒茶屋に住んでいた頃から、不気味な人形と共に存在していた店。
今回が初の入店。
居酒屋なんだが、夜でなく昼の営業時に入った。何故か、16時に一旦閉めて、17時から夜の営業を開始するようだ。1時間程度の休みに意味があるのだろうか。

昼のメニューは、へぎそばと味噌カツのコンビネーションが中心。何故か、新潟と名古屋の名物が自慢らしい。

両方食せるへしそば(もり)とミニ味噌カツ(丼)のセットを注文。
肝心の味のほうは、いまいち!それぞれ専門店で食うべきであろう。
へぎそばは、くっついているし、味噌だれ甘過ぎ。

夜の営業は、行っていないので、評価不可能。

花しずく (はなしずく)

↓【宣伝】【秘伝】ひぐちのかつ味噌だれ40g



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

養生とんこつラーメン 陽光(市ヶ谷)


養生とんこつラーメン 陽光


市ヶ谷から靖国通りを九段下方面に向かい二つ目の路地を右折。

自慢の陽光ラーメンは、ラーメンの味玉入りだそうなので、とりあえずラーメン650円を注文した。あまり玉子を食べたい気分でなかったので。
ほどなく出てきたものは、天下一品のようにスープが少ないでないですか。これは、すごく濃いのか?と思ったら、養生とんこつラーメンと謳っているように、すごくさっぱりしている塩とんこつ。さっぱりしているけど、トロっとしていて、薬膳ぽい味もして、中々独特で旨かったよ。
惜しむらくは、麺が個人的にあまり口に合わなかった。も少し、太麺がいいかなぁ。

具は、トロトロで旨いチャーシューとメンマ、海苔。ネギは卓上にどっさり、入れ放題。薬味は、豆板醤とおろしにんにくがあった。

昼は、中ライスがサービス。卓上にからし高菜がどっさりあるので、これを乗せて食うといい。からし高菜は結構辛かった。

夫婦で店をやっているみたいだけど、感じのいい人たちだ。いい店だと思うよ。

陽光 (ようこう)

↓【宣伝】辛さが癖になる!!当店元祖「からし高菜」



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

弟子屈ラーメン 東京大森店


弟子屈ラーメン


大森駅東口下車。蒲田方面に駅に沿って進む。食い物屋の長屋の二つ目くらい。

「てしかが」と読む。北海道の摩周湖のある町の名前らしい。そこのラーメンだそうだ。
醤油700円、味噌800円、つけ麺醤油)800円。昼にはライスがサービス。
暑かったので、つけ麺を注文した。つけ麺は、麺1.5倍は価格が変わらない。

スープには、ネギと刻まれたチャーシュー。麺に、メンマ、海苔、味玉、大判のチャーシューが具として付いてくる。
麺は、つけ麺だからと太い麺ではない。共通なんだろう、中太若干縮れ麺。暖簾に西山製麺と書いてある。
スープは、魚介系でかなりショッパイ。レンゲが最初から付いてきたけど、ショッパくて飲む気にならなかったので、スープ割りも注文していない。従って、あるのかどうかも不明。

つけ麺としては、不合格。リピートして食べる気にはなれない。

12時台なのに、客が他に一人だった。大丈夫か?

弟子屈ラーメン 東京大森店

↓【宣伝】カバノアナタケ(チャーガ)は、ミネラルや食物繊維

弟子屈をキーワードで検索してヒット。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お好み焼き 帆風(門前仲町)


帆風


永代通り深川不動の反対側の歩道から2つ入った細い通り沿い。

帆風サラダ、ベーコンコーンチーズ(順不同)天、カレーもんじゃ、明太子もんじゃを注文。もんじゃには、ベビースターのオプションを付けた。ビール4杯とハイx4で7000円くらい。

昔から良く行っている。
いつもは、ねぎ焼きを注文するんだが、この日は注文しなかった。特に理由はないけど。ねぎ焼きは、店の人が焼いてくれる。ふっくらと作るので、素人には困難なのかもしれない。

ベーコンコーンチーズ天は、昔アメリカン天だったと思うのだが、いつ改名したのだろう。

本来は、焼きそばなど麺類で〆たいところだが、中年二人だったもので、そんなに食えるわけでもなく、麺類も注文しなかった。
麺類では、カルボナーラ風の焼きうどんがお勧め。

予約は席だけの予約で、貸切状態も可能。色々な宴会でよく使わせて貰った。時間制限もなく、酒さえ飲んでいれば、追い出されることも無い。

顧客志向のいい店である。

ただし、客は若者が多く、粗相が見られるときがある。お好み焼き屋でそんなに飲むなよ。

お好み焼き 帆風

↓【宣伝】【東京限定】携帯ストラップ もんじゃガチャピン 根付け



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

鳥竹 総本店(渋谷)


鳥竹


渋谷マークシティーそば。山家の向かい。

煙もうもう。椅子は丸椅子(穴あき)。客は、酒飲んでて昼間から五月蝿い。
古典的な焼き鳥屋。渋谷のこの界隈は、そういう店が多い。その中でも人気店。結構混んでいる。

一串300円くらいで、大ぶり。パサパサしていて、味はいまいち宜しくない。まあ、大きいから許す。
古くからの他の店と同様、〆にはチキンライスなんだが、この日は食さなかった。

定食メニューが多い。昼間も人気があるようだ。

兎に角、早い時間(昼間)から飲めるのが、この店のいいところ。

アルバイトのにいちゃんは、注文を聞いて、料理を運ぶだけ。愛想もなにもない。まあ、この店に接客を期待しては行けないがな。

鳥竹 (とりたけ)

↓【宣伝】オムレツとご一緒にどうぞ♪チキンライス



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

ナタラジ 銀座店


ナタラジ(Nataraj)銀座店


銀座、松坂屋の手前のビル。7階。

自然派志向のインド料理だそうだ。
つまり肉を使わずに、大豆が使われている。

そのためか、料理の種類は少なく、カレーの味も辛くない。

ナンは、普通に旨いのだが、一番重要なカレーがねぇ。

お酒を頼みすぎたので、料理をそんなに食べていないのに、会計が想定より高くなってしまった。アルコールの料金は、少し高めだと思う。

結果的に、自分には合わない店だった。

ナタラジ 銀座店 (NATARAJ)

↓【宣伝】インド料理を作ろう!スパイスグラインダー



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

レストランマド


レストランマド


水天宮前から茅場町方面に向かう。新大橋通りを一本入った道。

すべて鉄板焼きのランチの店。床が油でベトベト。
Aランチ ハンバーグ+ウィンナーフライ 680円を食す。ウィンナーフライは、3本。おかずとライスの他に、スープとサラダが付く。鉄板の肉類の他は、ミックスベジタブルとパスタ。

その他、サイコロステーキとベーコン(厚い)とかハンバーグと目玉焼きとかの盛り合わせがある。
うまそうだったのは、南蛮焼きとハンバーグの盛り合わせ。豚肉と野菜を炒めたものが、ジュージューと激しい煙を出しながら運ばれてきていた。男の客の大半はそれをオーダーしている。
これらも、800~1000円くらいで提供される。
かなりコストパフォーマンスのいい店だ。

仲居のおばさんが、かなりぶっきらぼうで、最初感じ悪い奴だと思ったが、悪い人ではなかった。

店を出るとかなり油の匂いが付くのに覚悟は必要。

レストランマド

↓【宣伝】鉄板焼きに!南部鉄器 IH対応 『オイルパンほほえみA』



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

カリーシュダ(茅場町)


カリーシュダ


茅場町交差点から永大橋方面へ進み最初の信号を渡って右折。二本目の道を左折。しばらく進む。

何故だかカレー激戦区の中央区新川。ここは、カウンター7席くらいとテーブル1卓4席くらいの小さい店。脱サラ独自系カレーだと思う。

鶏のもも肉カレー(ホット)800円を頼んだ。キャベツの千切りにキュウリが二欠片のサラダが出てくる。カレーが子鍋で温められて登場。脱サラ独自系だけあって、見たことのないようなルー。なんかドライカレーっぽい。

味は、旨い!あんまり辛くないが、独特のスパイスが効いている。薬っぽい感じもあるので、合わない人もいるかもしれないが、俺は気に入った。残念なのは、量が少ないこと・・・

店のオヤジさんも気さくなので、リピートするよ。スタンプカード・サービスあるし。そして、大盛りにするよ。

カリーシュダ

↓【宣伝】インドから直輸入のスパイス。スペシャル ムクワス Special Mukhwas 袋入り




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

天下一 人形町店


天下一 人形町店


人形町交差点、「キラク」の隣。

チェーン店天下一。赤い看板、殺風景な内装が目印。客は、おやじのみ。

しばらく行っていないうちにメニューが変わったので、入ってみた。
香港ラーメンが無い!坦々チャーハンが無い!なにより、焼肉飯が無い!定食が多くある。
ということで、800円の定食を注文。そこで何故か「生姜焼き定食」。

生姜焼き、ご飯、中華スープ、沢庵(ザーサイでなく)、杏仁豆腐(みたいなプリン)がセット。
生姜焼きの盛りが多い!と思ったら、もやしが台座になっていた。肉五切れと後はもやしだけ。その他の野菜は、入っていない。
味は、やはり天下一の味。800円は、味の割りに少し高いか。

やはり、夜、瓶ビール飲んで、餃子つまむのが、この店の使い方ではベストだな。

天下一 人形町店

↓【宣伝】田子産にんにくを練り込んだ麺とスープが美味しいスタミナラーメン!にんにくラーメン10食入り

スタミナラーメンは、メニューにあった。上と違いニララーメンだったと思う。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

カレーうどん 千吉 青山店


カレーうどん 千吉 青山店


表参道、スパイラルビル近く。

吉野家グループのカレーうどん屋。
基本メニューの千吉カレーうどん680円を注文。
ほとんどの商品と同様、ご飯とお新香(沢庵二切れ)が、別途ついた。ご飯は、うどん完食後、残ったスープに投入して食うということだ。

うどんのほうは、具は、ネギときざみ油揚げと少しの豚肉。カレーはクリーミーで少しも辛くない。うどん完食後、飯投入時には、テーブルに辛味オイルがあったんで、少し入れた。

味は、悪くないと思うが、まったく辛くなかったので、今度は辛目のものを注文しよう。

夜でも女性の一人客が多い。女性には入りやすい店のようだ。

カレーうどん 千吉 青山店 (かれーうどんせんきち)

↓【宣伝】讃岐ビーフカレーうどん

これのほうが旨そう・・・


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

蒼龍唐玉堂 目黒店


蒼龍唐玉堂 目黒店


目黒、権之助坂のラーメン屋集中地帯。

紅虎餃子房を展開しているグループの坦々麺専門店。普通のラーメンもあるけど。
スープは5種類くらいから選択できる。黒ゴマ、白ゴマ、トマトなど。

この日食したのは、キャベツたっぷり坦々麺。スープは黒ゴマ。980円。
キャベツたっぷりにも限界あんだろう!というくらい、キャベツが多い。キャベツは少し湯がいた程度なんで、ほとんど原型を保っている。食っても食っても麺が出てこない。麺にたどり着く頃には、腹いっぱいで、おかげで麺の味にほとんど記憶が無い。

トッピングのキャベツは100円なのだが、どれぐらいの量なんだろう?

丸っこい焼き餃子は、なかなか旨かった。

蒼龍唐玉堂 目黒店 (ソウリュウトウギョクドウ)

↓【宣伝】原宿「龍の子」坦々麺



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

沖縄倶楽部 源さん

沖縄倶楽部 源さん


烏森口から浜松町方面に少し進み天下一の隣くらい。

近くに「なんくるないさ」もある。両店とも若い衆で賑わっていますな。

この日は、「島らっきょう」「海ぶどう」「ポチギ」「カーリーポテト」が最初のオーダー。つまみ系ばかり!!
泡盛のウーロン割をさんざん飲んで、最後のほうで焼きソバのケチャップ味を食った。
料理より酒代がかかっている。
普通に飲む人だったら、4000円前後の料金と思われる。

カウンターの椅子は、かなり狭い。4,5人で行ってテーブル席で、色々食ったほうがいいと思う。

公式サイトを見ると、ランチが安そうでいい感じだ。是非行ってみたい!!昼に新橋に行くのは、難しいんだが。

源さん (げんさん)

↓【宣伝】沖縄の珍味「海ぶどう」をお煎餅にしちゃいました!【ナンポー通商】沖縄海ぶどうせんべい



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【閉店】カレー革命 日本橋本店


カレー革命 日本橋本店


水天宮前から新大橋通りを茅場町方面へ左側。

本場の人が、日本人の味覚に合わせて作ったカレーだという。
以前、カレー炒飯(ドライカレーにカレーがかかって卵が入っているもの)を食って、あまり満足いかなかったんだが、この店、巷の評価が高い。

それでは、ということで基本の「カレー革命オリジナル」750円を食った。
んー、本当にオリジナルだ。無理に日本人の味覚なるものに合わせなければよかったのに。
カレーと言うより、別のかけご飯だな。挽肉なんだけど、キーマというよりミートソース、タコライスといった感じ。

石焼カレーとか怪しいメニューもあり、夜はつまみ系が充実している。他の用途で使うほうがよさそうだ。

カレー革命 日本橋本店 (カレーカクメイ)

↓【宣伝】カレーチャーハンの素



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

レストラン バンボリーナ


レストラン バンボリーナ


永代通り、東証へ行く平成通りの手前を左折。真っ直ぐ行って地下1階。

バンボリーナ


兜町に昔からある肉料理屋。サイコロステーキが名物。ランチではサラダ、スープがつき、パンまたはライスがお代わり可能。2時過ぎだと飲み物もサービスしてくれる。

豚肉スタミナ焼き850円を食す。鉄板の上にたっぷりの小ぶりなもやし、その上に肉、玉葱、人参、ピーマンが載って炒められて出てくる。そこに別途サーブされるスタミナだれと豆板醤をかけてジュウジュウさせて食う。

ご飯がお替りタダなので、850円でも十分満足だ。

その他、サイコロステーキと一品の盛り合わせなども1000円以下。

禁煙で無いのは減点。混雑時はわかりません。
株の街だからか、喫煙率は高い。

バンボリーナ

↓【宣伝】上北農産加工 スタミナ源 たれ



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

みそ膳 八重洲店


みそ膳 八重洲店


八重洲地下街八重洲通り下。「おりべ」の隣くらい。

どさん子の系列だそうだ。みそ専門かと思いきや、醤油、塩も普通にあった。
チャーハンとのセット、麺は味噌で注文。

チャーハンは、作り置きを電子レンジで加熱の味わい。
ラーメンは、セットのだからか野菜がまったく入っていない。チャーシューとメンマとネギ。そして何故だかナルト2枚。スープも麺も中華三昧ライクだなぁ。
これで、850円はいかがなものか。

店員は、お話をしていて、仕事をやる気が無いようだ。

↓【宣伝】【中古】SF 半熟英雄

ナルトと聞くと思い出す。ナルトが召喚されて戦う!!



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めん處さんば


めん處さんば


中央通りから新大橋通り方面に進み二つ目の通りを左折。

昔の「ぽっぽっ屋」。二郎インスパイア系と言われる同店と同様に、野菜、にんにく、あぶらなど調整が可能。しかし、太麺と細麺が選択可能になったように、味がまるっきり変わった。パンチの無いマイルドなスープになった。はっきり言って、グレードダウンだな。実際以前より、客減っているし。
店員も元気ないしなぁ。大丈夫か?
しばらくぶりに行ったんだが、炊き込みご飯が無料で提供されるようになったのは、評価する。
ラーメンは、700円。

↓【宣伝】スープOFFの究極形ぽっぽっ屋の油めん3食入り





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

