腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2008-08



せんば自由軒 新橋店


せんば 自由軒 新橋店


TSUTAYAのある道を日比谷通り方面に進み右側。

大阪の古くからある洋食屋。インデアンカレーが名物。同じ大阪のインデアンのカレーとは別物。
カレーをご飯に和えたようなもので、真ん中に生卵が落ちている。卵にソースをかけてグチャグチャと混ぜて食う。

この日は、インデアンカレーでなく、カレーオムライスとカツレツコンビにした。

1000円以上という、値段の割には、いまひとつ。

せんば自由軒 新橋店 (センバジユウケン) (カレーライス / 新橋)



↓【宣伝】【詰め合わせ 新世界セット】

せんば自由軒のレトルト、冷食の通販。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

広島焼HIDE坊(新橋)


広島焼HIDE坊


ニュー新橋ビルの後ろの道を浜松町方面にしばらく進んだ右側。

広島風お好み焼きがメイン。大阪風のお好み焼きと焼きそば、その他鉄板焼きがある。
広島焼きのベースは、790円でそば(またはうどん)と豚肉が入っている。オプションでイカ揚げ、ネギのせ、月見など。イカ揚げってのは、ジャンクスナックのイカの形をした揚げもの(イカフライ)が、くだかれて入る。

可も無く不可も無い、値段を考えれば無難な味。

ただし、広島焼きと言えば、尋常じゃないほどのキャベツなんだが、ここはキャベツをてんこ盛りにしていないので、かなりボリュームにかける。

従業員に覇気が無いというか、あまり感じがよろしくないのも難点だ。

ここ行くんだったら、みやこ亭でいいや。

広島焼HIDE坊 (ひろしまやきひでぼう) (お好み焼き / 新橋)



↓【宣伝】ソフトタイプの特大サイズに揚げて、食べ応え十分大判イカフライ



テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

来々軒(水天宮前)


来々軒


水天宮前下車、新大橋通りを茅場町方面へ進み、ジョナサンを越えて左折、しばらく進み右側。

どこにでもある名前、蕎麦屋の長寿庵の中華版来々軒。

ここの来々軒は、近辺のサラリーマン御用達。
サービス無し、量多し、味濃い。
カウンター10席くらいとテーブル4席X3。満席になると凄く狭い。
12時の混雑時は、店内のサービス係りのオバサンが雇われているようだが、それ以外の時間帯は、水は自分で取りに行く。料理の上げ下げは自分で行う。

ソース焼きそば、730円。具は、キャベツともやしと豚肉。麺は細麺。玉は二玉。くどくて量が多く、だんだん飽きてくる(苦痛になる)のだが、たまに食いたくなる。

その他、チャーハン(ただの醤油炒めみたいな)、肉野菜炒め(キャベツともやしと少しのニンジンと豚肉)、肉炒めそば(肉野菜炒めの具がラーメンに載っている)なども、お勧め。

55歳くらいまでの男子であれば、文句の無い店だ。

↓【宣伝】ケース売り! ペヤング ソース焼きそば 18ヶ入

雀荘の友。一日二食ペヤング・・・


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

天龍 仲見世店


天龍 仲見世店



川崎で有名な天龍。DICEの裏手の店は、いつもオヤジで満席だ。席の感覚がまた狭いので、こちらは入ったことがない。

仲見世の天龍は姉妹店で、値段が同じだということで訪問。

20時くらいなのに先客が一人しかいない!後からも二人しかこない!

注文したのは、ヤキソバ557円、半チャーハン210円。
ヤキソバは、上海焼きそば。キャベツ、モヤシ、ニラ、豚肉、醤油で炒めたもの。
(餡かけの焼きそばは、五目ヤキソバになり、750円くらいだった。)
麺は結構太め。で、量がある。
半チャーハンは作り置き再加熱ぽかったが、ヤキソバ共々、味は総じて良好だ。何より安いのが魅力的だ。餃子は300円切っている。

そんな店が空いている理由は、ここにたどり着くのに、5人くらいからキャバクラの勧誘を受けるからだろう。慣れていないと歩きにくい通りだろうな。

天龍 仲見世店 (中華料理 / 川崎)
★★★★ 3.5



↓【宣伝】上海焼きそば



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

麺屋空海 日比谷シャンテ店


麺屋空海 日比谷シャンテ店


日比谷シャンテ地下2階。

22店舗数えるチェーン店となった。2002年創業。当初は有名店(中村屋)に味が似ていると話題になったらしい。中村屋は、場所が場所なんで、行ったことないから、味はわかりません。

醤油と塩が基本。まずは、塩とのこと。別途とんこつ(900円!?)がある。
基本の中華そばが、800円。中華そばからチャーシューを一枚減らして味玉をのせた味玉そばが830円。チャーシューでなく、鶏肉にした鳥そばが、830円。その他につけ麺。サイドに餃子など。

鳥そば(塩)を食す。鳥が4切れ、青菜、メンマ、ネギ。ネギは結構大きめに刻まれているので、辛味を感じる。麺は、細麺の縮れ麺。スープは、ちょっと油っぽい。山頭火系と違って濃くはないけど。

悪くはないんだが、ちょっと高いかなという印象。まあ、具はかなり立派なんだけど。

麺屋 空海 日比谷シャンテ店 (めんや くうかい) (ラーメン / 日比谷)
★★★☆☆ 2.5



↓【宣伝】地元瀬戸の塩で作った讃岐流塩ラーメン



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

えきめんや 品川店


えきめんや 品川店


京浜急行下りホーム内。

京浜急行の構内で展開する立ち食いそば
立ち食い系では、屈指の旨さ。
立ち食い独特の麺のブヨブヨ感が無い。あれは、あれで、たまには良いものだが。

天婦羅二種類盛りなど、天婦羅の種類が豊富。

しかし食ったのは「ばかしあい」400円。若者でも一定の教養があれば判るだろう、油揚げ天カスの入ったもの。うどんを頼んだ。以前は、関西風の汁だったのに、デフォルトが関東で、注文時にコールしないと関西にならなくなっていた。

↓【宣伝】旨い!立ち食いそば・うどん



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

せたが屋(品達)


せたが屋


京急ガード沿い「品達」内。

金曜日の21時30分ぐらい、
「なんつッ亭」「つけめんTETSU」「初代けいすけ」が、それぞれ5人くらいの待ち。
こんな時間から丼食う奴は少ないだろうと、ラーメンの隣の丼の品達で、「スタ丼」でも食ってみようかと移動するも、5人ほど並んでいる。一番端のソースカツどんが「ゴーゴーカレー」になっている!が、こちらも待ち。
待つのが嫌いなので、ラーメンに戻り、まだ食ったことのないSAIJOにするか迷ったが、せたが屋にした。

ひらつけ麺750円を食す。
せたが屋の看板にでかく「魚」とあるように、つけ汁は魚系。最近、魚系つけ麺を頻繁に食っているので、感覚が麻痺したか、割とライトな味わいだった。
麺は300グラム。結構ボリュームある。「ひら」とあるように平ら。
具は、つけ汁に、メンマ、ネギ、チャーシュー。チャーシューはバラ肉な感じの奴。

日時によっては、並んでいることもあるようだが、並んでまで食うものかと言ったら、それほどでもない。

せたが屋 (せたがや) (ラーメン / 品川)
★★★☆☆ 3.0



↓【宣伝】麺ず工房武新Takeshin



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

下町焼きそば 銀ちゃん 人形町店


下町焼きそば 銀ちゃん 人形町店


甘酒横丁を浜町方面に向かいすぐ右側。

旨くなかった博多もどきラーメンが撤退して半年ほど、跡地に最近出来た。
銀だこを展開している会社の焼きそばチェーン店。

ソース焼きそば580円、ソース焼きそば(玉子入り)680円、とんこつ焼きそば680円。
それぞれ+100円で0.5玉増し、+200円で1玉増しになる。
その他、焼きそばとご飯ととん汁のセット780円。

ソース焼きそば(玉子入り)を注文。玉子は半熟の目玉焼き。

肝心の味は、有楽町の立ち食い後楽の焼きそばよりは旨いですが、あっちは350円かそこらだし。
こちらは値段としては、味を考えると、高すぎるぜ。
麺は太め。ソースの味は濃い目。関西な感じの焼きそばではある。

下町焼きそば 銀ちゃん 人形町店 (焼きそば / 人形町)
★★☆☆☆ 2.0



↓【宣伝】富士宮のやきそば 追加の単品 マルモのやきそばソース



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

さくら亭(渋谷)


さくら亭


渋谷の桜ヶ丘。JTBの横を入り、しばらく進んだ三叉路っぽいところの真ん中を行きすぐ左。

揚げ物屋。とんかつが750円。アジフライ、イカフライが800円。とんかつのコストパフォーマンスが高い。その他にミックス800円、ひれかつ900円。エビフライもあったと思うが、海老が嫌いなのでノーチェック。

3つのサービス、ご飯一回お代わり可、味噌汁一回お代わり可、ご飯にカレーがけ。
カレーは、お家のポークカレーという感じ。市販のルーで作ってるんじゃないか?

とんかつを食った。かつの大きさも十二分にある。
油が宜しくないんだが、この値段と量である、文句は言えない。

若い小柄な社会人っぽい女性が一人で入店し、「ミックス、ご飯大盛り!」と注文。
「やるな」と思ったが、店の人に「大盛りだとお代わりできませんよ」と言われて、「じゃ、普通盛りでお代わりします!」と言っていた。「やるな」
大盛りとお代わりは二者択一だと。

さくら亭 (さくらてい) (とんかつ / 渋谷)
★★★☆☆ 2.5



↓【宣伝】特大!特トロ!アジフライ



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

山福らーめん(八丁堀)


山福らーめん


JR八丁堀交差点近く。万豚記の隣。

その昔は、ラーメンの種類も多いラーメン屋だったはずなんだが、看板には「ラーメン」とあるが、定食中心の店になっているような気がしてならない。まあ、10年ぶりぐらいの訪問なんだが。

ラーメンと半チャーハンのセット800円。パーコー麺とライスのセット850円とか、ラーメン系とご飯物のセットもある。

注文したのは、肉野菜炒め定食800円。サラダ、ザーサイ、スープ付き。テーブルの上にキュウリの漬物。ご飯はお変わり自由。

量としては十分。ただ味付けが結構薄いので、ご飯の消費が少なく、ご飯をお代わりするまで至らなかった。
年輩の客向きの味付けか?

山福ラーメン (中華料理 / 八丁堀)
★★★☆☆ 2.5



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

叙々苑遊玄亭 有楽町マリオン店


叙々苑遊玄亭 有楽町マリオン店


有楽町マリオン11階。

叙々苑の高級版遊玄亭。頻繁に網を交換するなど、サービスを重視している。まあ、10%サービス料を加算するんだから当たり前の行為だが。

そういえば、焼肉トラジもサービス料を10%徴収する。値段は、トラジより高め。酒に関しては、ウーロンハイが1杯700円と法外に高かったりする。あまり酒は飲まないほうがいいと思う。

何やらの大人の男向けのグルメ雑誌で、焼肉人気ランクでトラジが一位、叙々苑はそれより当然下のランクだったが、味は叙々苑のほうが旨いと思う。遊玄亭でなくとも。とすれば、遊玄亭ならなおさらだ。

バクバク食わなくても一人当たり一万円くらいになるので、それなりの出費が必要。

窓際に2人用のテーブルが並んでいて、外を見ながら食事ができる。
ビックカメラが見えるだけなんで、殺風景なんだけど・・・

叙々苑 游玄亭 有楽町マリオン店 (ジョジョエン・ユウゲンテイ) (焼肉 / 有楽町)
★★★★ 3.5



↓【宣伝】叙々苑 野菜サラダのたれ ゴマ風味 300ml



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

BOMBAY CLUB(汐留)


BOMBAY CLUB


汐留シティセンター2階。

ニューヨークで人気の創作インド料理とのたまっているけど、内装と食器がインド料理屋らしくないかと思うだけで、提供される料理に奇をてらったものは無く、オーソドックスなものである。
ただし、カレーの種類は少ないかなぁ。

カレーの料金が若干高めに感じるが、その分他のインド料理屋より量が多い。
結果的には、一人4000円くらいの値段なので、まあインド料理屋としては普通の値段。
味は、可も不可もなく。カレーならだいたいOKな自分には、十二分に旨い。

土曜日の夜で、客は我々を含めて二組しかいなかった。汐留という場所は、いつも空いているらしい。

ボンベイクラブ (BOMBAY CLUB) (インド料理 / 新橋、汐留)
★★★☆☆ 3.0



↓【宣伝】富山発 インド料理タージマハールブラックカシミール・カリー 極辛口



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

雷家(川崎)


雷家


チネチッタぬけてまっすぐ進み、太い通りとぶつかる近くの左側。

所謂家系はあまり好きではない。が、たまに食ってみたくなる。
六角家の姉妹店だそうである。家系は、あまり食さないので、六角家のことは知らない。

ラーメン600円を注文。
家系らしく、ネギ、チャーシューの他に、ほうれん草と海苔がつく。

家系は、あまり食さないのだが(しつこい)、スープが他店に比較して、かなりまろやかな気がした。
元々妙に濃いあのスープが少しばかり苦手なので、ここのはほどよく口にあった。

店内は、10席ほどのカウンターだけ。駅から少し離れているが、引っ切り無しに客が入店してきた。並んでいる奴はいなかったけど。
従業員の感じはかなりいい。

雷家 (ラーメン / 川崎)
★★★☆☆ 3.0



↓【宣伝】横浜「六角家」お店のどんぶり



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

インデアンカレー(有楽町)


インデアンカレー


国際フォーラムから東京駅よりに渡った、TOKIAの地下。

インデアンスパゲッティ(700円)。

八丁堀のカレー屋休業。
カレー屋エスト発見できず。
ニューキャッスルお盆休み。
ジャポネお盆休み。
で、一時間歩いた挙句、インデアンに到来。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ちくらっぽ(川崎)


ちくらっぽ


チネチッタの左脇の道をしばらく進み右側の角。

8時少し前に入店。先客は、4人だったが、出るときには、ほぼ満席になった。サラリーマン風情は少なく、若者が多い。

ラーメン700円+トッピングキャベツ150円にするか悩んだのだが、暑かったので「つけ麺」800円を頼んだ。券売機で「あつ」と「ひや」が分かれていて、かつ「あつ」が左端にあったので、「あつもり」にした。

スープは、豚骨醤油に少し魚介と思われる。「辛つけ麺」が別メニューにあるのだが、これもわりと辛め。
具は、スープにはネギがだけ。麺の上にメンマ、味玉半分、海苔、チャーシューそして大量のネギ。
ネギの味付けはまったくされていない。チャーシューの味は、いまいち。

麺は、中太麺。量は、300グラムくらいあると思われる。結構な量。

全体として、まあ及第点の味である。後、50円ほど安ければいいんだが。

ちくらっぽ (ラーメン / 川崎新町)
★★★☆☆ 3.0



↓【宣伝】おいしくラクチン!鍋をどんぶりとして使えるアイデア商品! なべ丼

なんだこれ?


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

野方ホープ 目黒店


野方ホープ 目黒店


目黒通りのラーメン屋が沢山並んでいるところ。

大昔に千駄ヶ谷のホープ軒に行って以来の脂ぎったラーメン。まあ、弁慶という脂ぎったものは、一年くらい前に食しましたが。
いわゆるホープ軒では、久しぶり。野方ホープ軒は、初めて。

ラーメン750円。ランチのセットで、「半チャーハン」か「餃子4個と小ライス」が、100円。これはお得だ。
テーブルの上に食べ放題のキムチ。なんと、嫌いな白菜でなくキャベツだ!ますます、偉い!

さてラーメンは、デフォルトの「ふつう」にしたのに、濃い!最近の背脂系の店ってかなりマイルドな気がしていたんだが、ここは濃い!
一口目は旨かったんだが、段々と辛くなってしまった。前日飲みすぎたせいもあるだろう。体調のいい日にいくべきだな。

店内は、綺麗。ホープ軒の中でも、新興だからかな。

野方ホープ 目黒店 (のがたほーぷ) (ラーメン / 目黒)
★★★☆☆ 3.0



↓【宣伝】東京吉祥寺 ホープ軒本舗

いわゆるホープ軒で一番古い(元祖)だそうだ。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

吉野家 茅場町店

定食を提供できない吉野家の店舗がある。そこでは、カレーや独特の丼が提供される。
茅場町店もその店舗で、過去に炭火焼鳥丼や炙りチャーシュー丼が提供された。

今回の新メニューは、ねぎチャーシュー丼480円。
ハムみたいにペラくて薄いチャーシュー五枚がご飯の上にのり、ねぎがその上に。チャーシューとご飯の間に何故か若干のメンマ。

これで、480円は厳しい。おとなしく、牛丼を食えばよかった。

豚生姜焼き定食の20円値上げ、味改悪といい、最近の体たらく。牛丼を提供できなかった頃の努力を忘れないでほしい。

豚生姜焼きは、肉が小ぶりになって、玉葱が入った。味は、焼きというより煮だ。
豚丼の肉と共通化を図って原価を安くしているくせに値上げしたとしか思えない。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

pasta & cafe CHAYA(八重洲地下街)


pasta & cafe CHAYA


東京八重洲地下街。京橋寄りの最も駅から離れた所。

極めてコストパフォーマンスの悪い店の多い八重洲地下街のでは、良心的な価格の店。
コの字型のカウンターだけの席。そういう意味で、団体客はいないので、回転がいい。料理も注文して5分以内で出てくる。生麺を使っているらしい。だから早いのか?パスタ屋のファースト・フード。
店が通りにオープンで安心感があるのか、女性の単独客も多い。

パスタの種類は豊富で、色々な具材の組み合わせを数種類のソースで出す。
例えば、「青菜とベーコンのクリームソース」とか「青菜とベーコンのトマトソース」など。

オーソドックスなものは、「ペペロンチーノ」「カルボナーラ」「ミートソース」。

一時期、メニューを10種類くらいに絞っていた時期もあったが、不評だったのか元に戻し、40種類くらい提供している。

この日の選択は、一番安い「ペペロンチーノ」「明太子」590円の中から、「ペペロンチーノ」。
適量の赤唐辛子とたっぷりのローストガーリックが乗り、値段を考えると納得の出来だ。
いかんせん量が少ないので(普通のパスタ屋よりは多いと思うが)、100円増しで大盛りにすればよかった。

15時過ぎは、「青菜とベーコンのトマトソースにナスをトッピングしてガーリックトーストをサイドで」と、トッピングやサイドディッシュの注文が可能。

パスタカフェCHAYA (チャヤ) (カフェ / 東京)



↓【宣伝】電動パスタマシン アトラスモーター

★★★★★─購入者さん
手打ちうどんの麺きり用として購入しましたこの太さが、売り物のうどんの様に綺麗なうどんが出来ますそばの場合、太切りのそばが出来ますがその分切れにくい物に仕上がりますこの太さが、日本の麺には最適です。

★★★★★─さちとも5468さん
今まで苦労して麺棒で伸ばしていたのが、これを使うと嘘みたいに早く綺麗に伸ばせますよ。使い方も単純で目盛りをあわせて回すだけ、パスタ・うどんを手作りする方には必需品だと思います。

★★★★★─桃ぞうさん
安くてちゃっちいパスタマシンを買って後悔するよりも、ちょっとフンパツしてアトラスを購入しようと思い、いろいろ探した結果、手数料込みだと一番安いのでこちらで購入しました。一緒に3.5ミリのカッターも購入したのが大正解。1.5、3.5、6ミリと3種類のカッターがあれば、だいたいの麺類は何でも作れます。予想以上に大活躍です。



テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

中華料理 新川(茅場町)


中華料理新川



新川は地名。中央区新川。
かなり昔から存在する街の中華料理屋。ラーメン類、焼きそば類、炒飯、定食のオヤジ用中華メニュー。その昔、この近辺の会社に行くことが多々あり、残業時の晩飯として出前をよく頼んだものだった。

10年ぶりくらい(それ以上?)に訪問。炒飯650円を食す。
街の中華料理屋の炒飯の味だった。ネギ、玉子、チャーシュー、グリーンピースがご飯と炒められている。グリーンピースの量が比較的多いので、苦手な人は注意。
その他は、中華スープと沢庵二切れ、高菜少々。

格別旨い訳ではないが、安心できる味とでも言うのか・・・

↓【宣伝】dancyu 道具厳選鉄北京鍋30cmお玉付き(DA-11)男の料理は「道具」から始まる

旨い炒飯を作りたい・・・



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

