腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2008-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【閉店】隠れ串焼き ヒナノ(大井町)


隠れ串焼き ヒナノ


大井町山田電気デジタル館の裏あたりの細い道。ホルモン屋の下。地下一階。

名前のとおり少し分かりにくい場所にある串焼き屋。
土曜日の夜だからなのか常連で盛り上がっていた。少し五月蝿いくらい。
しかし、愛想のいい人たちだったので不快な思いはしなかった。誰でもウエルカムなんだろう。

椅子やテーブルは焼き鳥やというよりスナックみたいな感じ。サイトを立ち上げているが、そこの写真はできすぎ。

肝心の串焼きは、皮は今ひとつだったが、1串が150~250円くらいで、それなりの味なので、まあ合格か。
その他、ピザなどの一品料理も多数あるが、それは試していない。

店の名前と同じHINANOというビールがあるが、この店のオリジナル特製ボトルの訳はなく、タヒチのビールである。

ヒナノ (Hinano) (串焼き / 大井町)
★★★☆☆ 2.5



↓【宣伝】グラスとヒナノビール3本セットで1399円!通常グラスだけでも735円~945円で販売されています!



スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

桃乳舎


桃乳舎



なんと二日連続の桃乳舎。
ランチがイカフライとポテトサラダ。なんか選択する気がなかったので、日替わりのフライメニューからチキンカツ・ライス500円。

小ぶりのチキンカツ長さは通常、幅が半分?と、キャベツ、レタス、スパゲティ。

この店は、安い分、量は少ない。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

桃乳舎


桃乳舎



5度目の桃乳舎。
今日のランチは、スコッチエッグとハムサラダだったので、当然ランチ480円をオーダー。
ここのハムサラダという名のスパゲッティサラダが旨いのだ。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【閉店】笑いそば 茅場町店


笑いそば 茅場町店


茅場町から永代通りを永代橋方面に。三井住友銀行を越えて、細い道を左折してすぐ。

丼ものとのセットメニューの種類が多い立ち食いそば。近くに小諸そばがあるが、こちらのほうが、下品だが腹いっぱいになる。
新川にも同じ店があるが、店構えもメニュー内容もそちらが立派。むこうはカツ丼やカツカレー丼もある。
一方こちらの大衆店は、テンプラの丼が主体で、ちくわ丼(4本のせ)がある!

そこで、ちくわ丼とたぬきそば490円のセットメニューを食した。

ちくわ丼と言えば、四谷の駿台医学部系の校舎の近くに、たこ焼き、ヤキソバライス、ちくどん(ちくわ丼)を格安で提供するキッタネー店があったのだが、どうなっただろうか。

↓【宣伝】【山陰の特産品】水産庁長官賞を受賞した逸品! あご竹輪 2本セット



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

旭川ラーメン Saijo


旭川ラーメン Saijo


品達内。

品達のうちの空いている店の一つ。「せたが屋」で並んだことが無いのだが、この日は少しばかり並んでいた。しかし、「ひごもんず」とここは、行列無し。

この店は初めて。味噌野菜900円を食す。
野菜が沢山入っているかというと、モヤシと玉葱とキャベツ、二切れの豚肉と極少の量。
そもそも味噌ラーメンというとデフォルトで野菜が入っているのが基本と思い込んでいるのだが、これはあんまりな仕打ちである。
コストパフォーマンスが宜しくないね。

メインは塩ラーメンだそうなので、それはそのうちに食してみるとする。

↓【宣伝】とうもろこしで作った不思議な麺!ベビースターとうもろこしで作った札幌味噌ラーメン



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

フランス料理屋 canvas(立会川)


フランス料理屋 canvas


立会川下車。右に商店街を進む。信号を越えても進む。突き当りを左に曲がり直ぐ右折。川沿いに進み右側。

川沿いのフランス料理屋。コンセプト 「フランスのどこかの町にあるような定食屋」だそうだ。一軒家なので、そんな雰囲気もなきにしもあらず。その半径1メートルくらいは。
川沿いとは言っても、日本でも屈指に汚い立会川沿いなので、ここだけ浮いている。

セットメニューの店のようだ。詳細はここ

夜だったので、ディナーコース3675円。
前菜
メイン
デザートの三品。
内容は日替わり。

前菜は、4種類くらいから選択。エスカルゴのクリーム煮とかいうのが気になったが、オイルサーディンとポテトサラダにした。ポテトサラダは、マヨネーズが少なめで旨かった。
メインも4種類くらいから選択。雛鳥の岩塩焼き。岩塩割られて、切られた鳥肉が、キャベツのスープに盛られた。
デザートは、焼きプリン。
金額的に味は、まあまあの部類か。量的には納得。

ただし、上記にパン315円が付く。書いていないじゃん。
デザートには飲み物が無いので、頼むと別途500~800円くらい。

お酒は、900円くらい。この日のボジョレーは、一杯850円。ボトル4200円。
合計すると一人6000円くらい。

いずれにせよ、こんな町で営業する選択に感謝する。是非、頑張って欲しいものだ。

↓【宣伝】ボラちゃん音頭/ボラdeサンバ

汚い立会川であるが、東京駅地下の水を流し込んで、浄水するというプロジェクトが進んでいる。
その結果、ボラが大量に繁殖したことがある。その場で見ることが出来たのだが、畳鰯みたいな姿は壮観であった。これは、それを記念しての歌だと思われる。

駅前の橋は、何故か名前が無かったのだが、「決定しました!ボラちゃん橋」という張り紙が2年ほど前に貼られていた。この町のセンスの無さに脱帽する。しかし、未だ、「ボラちゃん橋」と正式に命名された話は聞かない。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

キッチン ブルドック(大井町)


キッチン ブルドック


大井町駅東急大井町線口。大井町線と反対側に進み左の狭い道東小路を進み、味香美を越えて左側。

ブルドッでなくてブルドックですぜ。ビッグカメラでなくてビックカメラみたいなものか。その昔「ビック」という名前の六本木の洋食屋は、「ビッグ」に改名されていた。昔の人は、濁点の発音が苦手だったんかねぇ。
というくらい老舗っぽい、レトロな洋食屋。

メンチカツやオムライスで有名。何が有名かと言うとその巨大さ。店頭のサンプルケースの倍の大きさはある。
初めてこの店に来た時、それを知らないでメンチカツを頼んだのだが、運ばれてきてその偉容に唖然としたものだ。残すの悪いと思いメンチはなんとか完食したが、ライスとキャベツは残してしまった。食事時間30分は軽くかかったな。

今回は二人で訪問。
メンチカツ単品。
ナポリタン。
ハムサラダ。
それとビール大瓶2本で、3500円くらい。

メンチカツは、相変わらず巨大。これで700円だから、凄く旨いと言っても褒めすぎでない。
ナポリタンは、当然ケチャップ味で、玉葱、ピーマン、ハム、マッシュルームで炒めたタイプ。麺が割と細めでブヨ麺でないのが、少しばかり残念。
ハムサラダのハムは、市販のロースを半分に切って盛りましたという感じ。レタスとオニオンとアスパラとトマト。マヨネーズがどっさり。

通常は定食につく豚汁をサービスしてくれた。

まだ、オムライスを食っていない・・・

↓【宣伝】ブルドック とんかつソース

そう言えば、これも「ブルドック」だった。

ひえひえピロー ブルドック


ブルドック リュック


いつでも一緒にお出かけ!ぬぐるみ手さげカバン(ブルドック)



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

- かつどん・かつカレー おりべ 東京八重洲店


- かつどん・かつカレー おりべ 東京八重洲店


八重洲地下街、八重洲通り下。マクドナルドの横あたりのスープカレー屋前。

てんや系列のとんかつ屋。二度目の訪問。
ロースかつ膳880円を注文。ロースは980円の「上」もある。何が違うかというと、880円は洋豚、980円は和豚なんだって。

ご飯とキャベツのお替わりが可能。カツがそれなりの大きさ(130g)なので、ご飯のお替りはいらないかなぁ。

いずれにせよ、衣浦680円にはかなわない。

↓【宣伝】プロも納得!とんかつ屋さんのキャベツもできる!「NEWスピードピーラー3点セット 」



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

らいん(三越前)


らいん


三越の向かいの道を一本入ったところ。

夜は、刺身とかも提供される飲み屋だそうだが、昼はカレー専門。ポーク780円、ビーフ840円の二種類のみ。ポークが甘口でビーフが辛口。

ビーフを注文。スタンドカレーで使われるような銀の食器で提供された。
肝心の味は、可もなく不可もなく。ちっとも辛くないし。840円に見合うだけのものではないな。
牛肉がしっかりと入っていたことは、少しばかり評価に値する。

卓上に置いてあった、大根の漬物が旨かった。カレーじゃなくてかよ!

↓【宣伝】IKD18-8カレー皿 丸 大 121/2インチ



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

桃乳舎(茅場町)


桃乳舎



4度の目の桃乳舎。
今日はカツカレー530円。
カレーは辛味無しの小麦粉トロトロ系。
具は、豚肉がほーんの少々と大き目の玉葱だけ?
懐かしい味だ。福神漬けは最初から乗っている。
カツは五切れくらい。勿論ポークカツライス(580円)より小ぶり。

やはり、この店はハムサラダ(実はスパゲティサラダ)付きのランチが一番。
でも、今日のランチはカニクリーム・コロッケだったので、注文できなかった。

↓【宣伝】カツカレースティック



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

京都銀閣寺ますたにラーメン 日本橋本店


京都銀閣寺ますたにラーメン 日本橋本店


永代通りからコレドの手前の細い道(茅場町寄り)を右折し、左側。

昼間の行列店。比較的空いている夜か休日しか行かない。それなので、あまり行く機会が無く、久しぶりの訪問。
今までと食った印象が違うのは、こんなに背脂が多かったかというのと、こんなに麺がふにゃふにゃだったのかということ。
元々のスープは、鶏ベースの醤油なんで背脂が多くても、あまりえげつなく感じなかったが、麺はかなり細麺なんで、もう凄くふにゃふにゃ。
麺の硬さと背脂の量は、調整可能なので、麺はカタメで注文するべきだった。
チャーシューは2枚。こんなに貧弱だったかなぁ。
サービスで結構多いライスがつく。沢庵2切れ付き。

ラーメン+ライスで750円なら、まあ、問題無いか。並んでまで食うほどのものではないが。

日本橋本店と言っているのは、暖簾分けしたからのようだ。

↓【宣伝】背脂たっぷり!京都系こってり醤油【送料無料】ご当地 京都ラーメン 来来亭(醤油) 4食入

ますたにとは違う店だけど、インスパイアなところなのか?


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

びいどろ渋谷店


びいどろ渋谷店


渋谷スペイン坂途中。右側二階。

老舗のスペイン料理屋。ランチがボリュームありそうだな。この日はアラカルトだけど。
久しぶりのスペイン料理。10年以上食っていないかも。なんせ、パエリアが好きでないのだ。
ということで、アラカルトで注文。

ハモンセラーノ 1300円
ナバーラ産 アスパラガスサラダ 1600円
舌平目のスペインソース 1600円
イベリコ豚の塩焼き 1800円
パン2人前 400円

アスパラガスが嫌いなんだが、同行者が「わたしも嫌いだけど、ここのは旨いから、騙されたと思って食え」というので、1センチくらい刻んで恐る恐る口に入れたら、やっぱり駄目だった。
舌平目は結構旨い。
豚はマアマア。素材だけの味だな。

サングリアを相当飲んだ。

いずれにせよ、パエリアが好きでないので、今後利用することは、まずなかろう。肉や魚はスペイン料理に拘る必然性が無い。

↓【宣伝】鉄製 パエリア鍋 36cm



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【閉店】飛龍(立会川)


飛龍


立会川下車。商店街を左に進み右側。

客が入らないのでか、頻繁に店が変わる場所。前は焼き鳥、その前はお好みだったような。
で、中華料理屋になっていたので、夜利用してみた。
夜は、居酒屋営業がメインのようで、食事系のメニューは数少なかった。(ランチは、バイキングらしい)

が、酒を飲む気はなかったので、飲み物は水。先客も一名だったので、なんら恥ずかしくない。

頼んだのは、「にんにく炒飯」580円。「手作り餃子」290円。
炒飯は、具が玉子少々とガーリックのチップのみ。味付けはにんにくだけど。具無しの炒めご飯だ。
餃子は、素人っぽい味でニンニク多め。

従業員は全員中国人なんだが、北米の中華料理屋のような味だったよ。
後から、グループが飲みに来たけど、彼らの料理が運ばれる前に退散したので、彼らの感想は聞けていない。酢豚とか頼んでいたけど。

何か懐かしい変な味(?)だったので、今度は酒込みでトライしよう。

ちなみに、サントリーのサイトで紹介されていた!

↓【宣伝】カリッと自家製ベーコンガーリックライス



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

串衛門(茅場町)


串衛門


茅場町の交差点から東京駅方面に向かう永代通りの横の斜めの道を進み左側地下。

困ったときの串衛門。込み合っている時間帯でも、キャパシティがあり、回転もいいので、まず並ぶことは無い。

今日は定番の、とんから定食770円。豚汁と唐揚げ3個、小鉢にお新香の満腹メニューである。
日替わりのホイコーローも捨て難かったんだが、豚汁な気分だったので。

ここの唐揚げは、焼き鳥専門店に負けない味だと思う。
はっきり言うと旗の台の名店「鳥樹」の唐揚げより、こっちのほうが旨いと思うぞ。少なくとも自分は、こっちのほうが好きである。

↓【宣伝】防災用品非常食約50食分安心缶豚汁2号缶820g×12缶



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

らーめん 北海(茅場町)


らーめん 北海


茅場町交差点から永代通りを東京駅方面に進み、最初に曲がれるところを左折して、右側。

以前は、喜多方ラーメンの店だった。喜多方なのに塩が割りと旨かったんだが。その後釜にできた店。

味噌、塩、醤油、つけめん、辛味噌、タンタンメンとある。なんでもあるが、売りは味噌のようだ。
味噌ラーメン750円を食う。
炒めたモヤシ、キャベツ、玉ねぎが入っている。最近食っている味噌ラーメンに、これが欠如していたので、こいつは嬉しい。願わくばもう少し量があればいいのだが。その他の具は、ネギとチャーシュー1枚とメンマ。

値段と味を考えると、納得のいく一杯。

らーめん 北海 (らーめん ほっかい) (ラーメン / 茅場町)
★★★★ 3.5



↓【宣伝】【世界一美味しい水】と評価された天然水

北海道の支笏洞爺国立公園にあるオロフレ山渓の清流が札内山野の地下深く浸透し、一層まろやかな味となって登別市富浦に湧き出した天然水です。毎日そのままお飲みいただくほか、炊飯やお料理にもおいしくお使いいただけます。

あまり、ラーメンと関係ないんですけど・・・


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

銀座アショカ


インド料理 銀座アショカ


銀座インズ1 2階。東京駅寄り。

銀座の老舗。元々松坂屋の隣くらいにあったのが、いつの間にやらこちらに移転。
マトン ブリヤニ 1680円
チキン キーマ 1495円
チキン ティカ マカニー 1595円
ガーリックナン
を注文。

マトンブリヤニは、ドライカレー(ピラフっぽいやつ)。かなり量が多い。飽きてくるので一人では食えない。チキン ティカ マカニーは、バターがかなり効いていてマイルドな甘口。キーマが一番旨かったか。辛口のチキンマサラを注文すれば良かった。
ガーリックナンは、メニューに載っていないが、頼んだら作ってくれた。

気のせいか、移転前のほうが旨かった気がする。
確実なのは、移転前のほうがサービスが良かった。なんか、従業員、やる気無いオペレーション。水継ぎ足しに来ないし。

↓【宣伝】デリー・プレミアムレシピ チキンマサラカレー



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

江戸日本橋食堂


江戸日本橋食堂


永代通りを八重洲側に一本入った道。

その昔、この辺りに「居酒屋扇寿司」という素晴らしい店があった。名物のトロ寿司は7貫で2600円。およそ寿司職人が切ったとは思えない乱雑さ、であるが大ぶりのトロだった。これとネギトロ巻きをメインメニューとし、居酒屋の看板に偽り無いメニュー「コロッケ」「メンチカツ」などをサイドで酒を飲むのだ。何故か揚げ物も旨い。

全盛期は三階すべてが、扇寿司になっていたのだが、ビルの老朽化で改築。高そうな小料理屋になってしまった。

で、同じように改築された近辺に出来ていた「江戸日本橋食堂」。色々な地区に「××食堂」とあるが、「まいどおおいきに食堂」というところが展開している定食屋。
小鉢、おかず、ご飯、味噌汁とあれこれチョイスするカフェテリア方式な定食屋だ。

メインのおかずが400円近くするので総額700円近くなること、おかずは造り置きなので電子レンジで暖めて食うことから、コストパフォーマンスの極めて低い店と言わざるを得ない。

この日は、中華風鶏のから揚げ、ご飯(中)、味噌汁で525円。
さくら水産だったら500円でご飯食い放題ですぞ!

「東雲食堂」は、おかずがもっと安くて、総額400円くらいだったような気がしたんだが・・・

↓【宣伝】業務用 定食盆尺7寸(地木目長手盆 黒天朱)



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

なんつッ亭 川崎店


なんつッ亭 川崎店


JR川崎駅ビルBE地下 川崎ラーメンシンフォニー

味噌ラーメンという見たことがないもののポスターが貼られていたので入店。
正式名称「猛烈タンメン鼻血ブー」800円を食券機で購入。
相変わらず、待ちは無し。

ラーメンのスープに、辛味噌、山椒の効いた挽肉を単に追加されたとしか見えないビジュアル。丼からスープがこぼれそう。
余計な物が入っているという感じで、普通のラーメンにすれば良かった。入っている具は、挽肉以外変わりないし。タンメンというのは極端に言えば詐欺。野菜なんて例のもやししか入っていないもの。タンタンメンと間違えたというのなら、青菜は無いけれど、少し辛いから許してやるよ。

注文している客は、他に誰も居なかった。その通りで、普通にラーメンを頼んだほうが絶対に宜しい。
遅かれ早かれ消えていくメニューでなかろうか。
とは言え、スープほとんど全部飲んじまった・・・

↓【宣伝】5食入り。お家でなんつ


↓これは欲しくない。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

とんかつ衣浦


とんかつ衣浦


人形町交差点から小伝馬町方面へ。最初の信号のところで左に曲がり、まっすぐ行って右側。

3度目。またも、ロース680円。
11時20分くらいに行った。先客2名。11時30分には、ほぼ満席。客はオヤジのみ。

ご飯のお代わり可能なのに、お代わりする人間がほとんどいない。
まあ、カツがかなり大判だし。

↓【宣伝】ちょっと小さめの肉厚ジューシーカツ!トンカツ/5枚


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

麺屋 大斗 人形町店


麺屋 大斗 人形町店


人形町交差点を小伝馬町方面へ。大きな交差点を右折。しばらく行って右側。

3度目。訂正。今までの記事「つけめん」と書いていたけど、自販機には「もりそば」と書いてあった。

凄く腹が減っていたので、中盛を食うということしか念頭に無く向かっていった。
やっぱり並盛でよかった。長いこと行っていなかったので、量の感覚が判らなくなっていた。
「あつもり」にしたので、最後のほうの麺はふやけてブヨブヨ。(食うのに時間がかかるので、水分を吸い込んでしまう。)

もう中盛は食わない。

大斗 人形町店

↓【宣伝】大勝軒味付け玉子(醤油だし煮込み)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

上野精養軒 日本橋 カレーとハヤシのお店


上野精養軒 日本橋 カレーとハヤシのお店


三越の向かいの道を一本入ったところ。

近くに来たので、また行ってしまった。学校給食のようなカレーを食いに。

250円増し800円のカツカレーは、カツが尋常じゃなく貧相で、およそ250円増しの価値が無いので、550円カレー(並)にした。
まあ、普通よりご飯が多い。食い方の配分を誤って、最後のほうはルー1対ライス3くらいの割合になってしまった。

最近行っていない新橋の「スマトラ」と共にマズウマな店だよな。一部の人間が、ジャンキーのように嵌まっている。

↓【宣伝】【6個まとめてジノリ箱でお届☆】スープ皿だけでなく、カレーやパスタを盛り付け



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

しゃぶせん 銀座コア2階店


しゃぶせん 銀座コア2階店


中央通り。銀座コア2階。

昼の定食。豚のしゃぶしゃぶ。
豚肉と野菜、ご飯が付く。それで1200円くらい。牛だと1700円くらい。

追加で牛肉をオーダーした。

ご飯は、白米かお粥。おかわり可能。
たれは、ごまだれとポン酢。
薬味は、長ネギだけ。

手軽にしゃぶしゃぶを食える店。結構人が多いが、昼の回転はいい。好きな人にはいい店かもね。

↓【宣伝】【一日限定10セット】京都老舗料亭『京大和』 夏越の鱧しゃぶ(4名様)

どうせなら、高級な奴を食いたい。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

蘭苑飯店 本店(新橋)


蘭苑飯店 本店



やはり餃子が旨い。

大腸炒めは、今回も注文しなかった。
柔らかいんだけど、ニンニクが凄いんだよ。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。