腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2008-12



グリコ ガーリックライスの素&ハインツ 本デミグラスハンバーグ

大晦日は、例年のカウントダウン飲み&初詣飲み&朝9時からカラオケという新年から大打撃を避け、さまざまな店への訪問をバックレて引き篭もった。

ガーリックライスの素
こいつでご飯を炒めて、

ハインツ本デミグラスハンバーグ
暖めたこいつをのせて食った。

グリコの炒める素は、最後は液体ソースで仕上げるので、満遍なく味が行き渡り簡単に調理できる!

↓【宣伝】1袋99円◆グリコ◆チキンライス*ガーリックライス*ドライカレーの素






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店


らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店


道玄坂からマークシティーに向かい右側。

センター街にも系列店がある。
初めての訪問で、名前は聞いたことがあるが、詳細は知らなかったので、店員が薦めるままの「特丸」850円を注文。豚骨醤油味。細麺、太麺とあるが太麺にした。

具はメンマとチャーシュー、海苔、煮玉子。テーブルには胡椒などの他にガーリックチップと生姜。

麺は、家系にありそうな食感のものだった。太くて短いやつ。
スープは、家系と異なりかなりマイルド。

昼時は、小ライスがサービス。

煮玉子が入ってライスサービスなら850円も許容範囲か。

トータルの味はというと、リピートするまでもないかなぁ。

↓【宣伝】豚骨、醤油、味噌、塩。どのラーメンにも馴染む有田焼です。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

レストランマド


レストランマド


水天宮前から茅場町方面に向かう。新大橋通りを一本入った道。

今日は、南蛮焼きに目玉焼き。880円。
南蛮焼きは、豚肉ともやしに辛味をつけて炒めたもの。
目玉焼きは、黄身がトロトロ状態なので、肉と絡めて食うしかない。

↓【宣伝】ステーキ皿 丸型

こういうので配膳される。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【閉店】火の国らーめん てっぺん 人形町店


火の国らーめん てっぺん 人形町店


人形町交差点から水天宮方面に向かい、最初の細い路地(てんやの角)を左折してすぐ右。

「桂花」もどきの熊本ラーメン風。
太肉麺ならぬターコー麺というのがある。
豚の角煮が、桂花より旨くないので、普通のラーメンか黒胡麻ラーメンにトッピングキャベツで食う。

この日は、ラーメン600円にキャベツ100円。

桂花より若干安く、清潔感があるので(あそこは、何かバッチイ)、悪くは無い店だ。

クリスマス・イブの夜は、若い男の二人組みで繁盛していたぞ。酒でも飲みに行けばいいのに。

↓【宣伝】ふわ~っと香り、コクのある旨さ熊本 桂花ラーメン



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

カリーシュダ


カリーシュダ


茅場町交差点から永大橋方面へ進み最初の信号を渡って右折。二本目の道を左折。しばらく進む。

久しぶり、まだ二回目のカリーシュダ。鶏のもも肉カレー800円。
相変わらず量が少なくて旨かった。

今度こそ大盛にしよう。

ホット、鶏のもも肉カレー以外にも提供してくれないか。

↓【宣伝】インドから直輸入のスパイス。スペシャル ムクワス Special Mukhwas 袋入り

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

松乃家 川崎銀座街店


松乃家 川崎銀座街店


川崎DICE裏手。

リトルスプーンだった所に入れ替わりでできた定食屋。なんと松屋の新形態だった。

しょうが焼き、とんかつ、秋刀魚塩焼きなど定食が各種ある。種類は、大戸屋やおはち、やよい軒より少ない。ご飯はお替り可能でなく、大盛は50円増しになる。

熟成豚 厚切りロースカツ880円を注文。キャベツとポテトサラダ、味噌汁付き。漬物は沢庵が取り放題。肉が硬いのでこれだったら「かつや」のほうがいいや。今度は、ほっけでも食ってみるか。

ちなみに、公式サイトによると赤坂店は同じ品が950円で提供されている。

↓【宣伝】これぞ最強!王様のトンカツにうなる!(単品)特選 鹿児島産黒豚ロースカツ



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

祭ずし 大森店


祭ずし 大森店


大森駅の山王口の反対側。

いつも賑わっている京浜地区で何軒かある寿司屋。理由は値段が安いからのようだ。一人3000円~4000円くらい。

えんがわは、少し炙られておろしポン酢がのせられて出てきた。金目鯛も少し炙られて出てきた。塩辛の軍艦巻きという見たことの無いものもあった。

板前のオヤジも感じのいいオッサンで、人気店である理由がわかった。

まあ、すしざんまいのほうが旨いんだけど。

↓【宣伝】貝印 ちゅーぼーず(chuboos !) パコッとにぎり寿司10貫



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

紀州備長炭 串焼 一久(水天宮前)


紀州備長炭 串焼 一久


水天宮前、新大橋通りを浜町方面に進み、日高屋の角を右折。しばらく進み右側。

最近開店したと思われる小奇麗な焼き鳥屋。
焼き鳥は一串、210円くらい。値段は高くも無く安くも無い。味は、そこそこ。

酒は、生ビール600円が、中くらいのグラス。ウーロンハイも、中くらいのグラスで500円を超える。酒のコストパフォーマンスはよろしくない。

酒の弱いおっさん二人といったので、三人で9000円ちょとであがり。まあまあの値段だ。

↓【宣伝】水郷どりの首肉(つる・きりん・せせり・・・)を贅沢に刺した焼き鳥です。




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

日勝亭(水天宮前)


日勝亭


水天宮前から新大橋通りを茅場町方面に進み、ミニストップの手前を右折。しばらく真っ直ぐ進んで左側。

蛎殻町では、昔からある洋食屋。オーナーは、帝国ホテルに勤務していたらしい。
日替わりのランチは、800~900円。おかず二品の盛り合わせや、ビーフシチューなど。
ところが、これはコストパフォーマンスがよろしくない。

ここは、ピラフ系をお勧めする。
この日は、ドライカレー650円に、常連のオヤジの注文を真似て、目玉焼きのせ80円。
ドライカレーは、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、豚肉を炒めたカレーチャーハンなもの。
他にやきめし700円などがある。

↓【宣伝】インドカレー屋のスパイシー ドライカレー(マトン)





日勝亭 (オムライス / 水天宮前、人形町、茅場町)
★★★★ 3.5

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

来々軒(水天宮前)


来々軒


水天宮前から新大橋通りを茅場町方面にジョナサンの横の道を左折して、しばらく進んで左側。

量が多く、味付けが濃い店。そして祖の味付けはほとんど醤油だけ。チャーハンなんか他と違う独特の味わいだ。肉野菜炒めも肉、キャベツ、少量のニンジンを醤油で炒めたような他店に見られないスタイル。そのジャンクな感じがいいのか、昼時は混んでいる。12時台は女性が居て、配膳しているみたいだが(未確認)、その他の時間帯は、客が料理のあげさげをする必要がある。当然、水もセルフだ。そんな事は書いていないが、自分で水を汲まないと、いつまでたっても出てこない。

この日は、肉炒めそば730円。肉野菜炒めの具が、半分くらいラーメンにのっている感じだ。
その具で、ご飯を食うことが可能だが、ラーメンの量が多いので、無理しないほうがいい。

↓【宣伝】及源(OIGEN) 南部鉄鍋 【ミニ中華】F-340



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ときわ(水天宮前)


ときわ


TCATから隅田川方面へ。左に入って一つ目の路地。

蕎麦屋なんだけど、客の注文のほとんどが「かつ」。
カツ丼1000円とかなりいいお値段だ。しかし、人気がある。ジャンクな味で量も多くて旨いんだ。衣も独特で、そこに味の素入れているんではないかと睨んでいるんだが。この衣がジャンクさを引き立てている。

この日は久しぶりにフルオプションのカツカレー1200円を食った。カツが半分のハーフカツカレー1000円もあるのだが、やはり物足りない。ちと高いけど。

久しぶりに食ったら、キャベツの千切りがのっていたよ。その分ご飯の量が少なくなったような。気のせいか?

ここのカレーは、蕎麦屋にしては辛め。七味の辛さだと思うんだけど。具はタマネギとポーク。しれ以外は見当たらない。

ちなみに蕎麦自体も悪くないと思うぞ。異常に長くて少し食い難いんだけど。どこの蕎麦使っているのだろう。

↓【宣伝】うなぎ・カツ丼・天丼コレで食べたらうまいっす!めし屋の蓋付丼 3種



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【閉店】麺屋 梵天


麺屋 梵天


宮益坂を上り左側。渋谷郵便局前のラーメン屋ビル一階。

四度目。またラーメン野菜増し。700円。
しかし、寒いのにドア全開だし、野菜冷めているし。
春先まで行かない。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

いしばし


いしばし


永代通り。茅場町から永代橋方面へ進み最初の信号を渡り左側。天婦羅屋、蕎麦屋の隣。

焼き鳥屋の昼定食。割と好きなので、2ヶ月に一回くらい行く。好きというには、少ないか。夜は、過去に一回しか行ったことが無い。しかも改装前。
改装後の現在は、3階建ての焼き鳥屋になっている。それなりの人気店だが、キャパシティがあるので、昼の混雑時もそんなに長く待たなくても入れる。少し待つけど。その分、人を詰めているので、席の間隔が凄く狭い。昼時の15分くらいならともかく、1時間とか飲むのは満席だとつらいかな。

それは、ともかく昼の料理は、限定の親子丼580円!ときじ重700円が中心。
お勧めは、上きじ定食800円で、きじ重に加えて、つくね二本とサラダがつく。
安い親子丼は限定といいながら12時30分とかでもオーダーできるようだ。
うな重900円というのもあるが、タレでご飯を食うようなものだ。止めたほうがいい。

↓【宣伝】博多やきとり・もつ鍋若杉



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

がんぎ 茅場町店


がんぎ 茅場町店


へぎそばを提供する立ち食い蕎麦屋。立ち食いでは、屈指の旨さ。

たぬきそば400円とご飯100円を注文。
ご飯は、小さい茶碗に海苔がひかれ、その上にご飯がのり、ほぐした鮭の身が掛かっているもの。

しいたけそばとかいう、想像しただけで気持ち悪くなってしまうような恐ろしいメニューもある。

へぎそばであるからか、夜は新潟の酒を飲むことができる。

↓【宣伝】「十日町小嶋屋そば20個セット」



テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

桃乳舎


桃乳舎



また来てしまった。毎週通う八度目の桃乳舎。
ランチがスコッチエッグとハムサラダ480円。ハムサラダ好きなんで迷わず注文。
スコッチエッグは少々せこいが・・・

今度は、魚系のフライを食ってみよう。

↓【宣伝】お子様にっこり♥おやつにぴったり!【美鈴コロッケ】スコッチエッグ



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

トゥリーズ (tree's) (人形町)


トゥリーズ (tree's)


人形町交差点を小伝馬町方面に進み。左側。

ちょっと変わったカレー
小麦粉を使っていないカレールーに、たっぷりの炒めた野菜を投入し、それが選択された具と共に提供される。具はチキンとかベーコンとかポークとかシーフードとかで、ポーク・ベーコンとかの合わせ業も可。

ポーク・ベーコン850円。ライス大盛無料、チーズのトッピング無料、辛さの調節無料。
野菜は、キャベツとタマネギなんだが、シャキシャキしてサラサラのカレーソースに良く馴染んでいる。
カレーは、それほど辛くない。5倍でもまだまだだ。

福神漬けとラッキョウは、テーブル備え付けでなく、注文時に提供される。どこか老舗のものを使っているそうだよ。

優れた評価は耳にしないが、近辺の「カレキチ」「CoCo壱」に行くならば、当然こっちを選択する。
個人的には、ここのカレーは好きなほうである。

↓【宣伝】夏野菜カレーのオススメ!ゴーヤと鶏挽肉の本格インドカレーゴーヤと鶏挽肉のカレー



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

七重の味の店 めじろ(川崎)


七重の味の店 めじろ


川崎BE地下。川崎ラーメンシンフォニー。

本店は代々木。川崎ラーメンシンフォニー内では、もっとも特徴が無いラーメンを出す。
焦し葱ラーメン850円を食す。
あっさり醤油に焦し葱。葱を啜るためにスープをほとんど完飲してしまった。

まあまあの味だが、いまいちコストパフォーマンスが良くない。

↓【宣伝】大勝軒特製ネギ油(葱油)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

せんねんそば 八重洲口店


せんねんそば 八重洲口店


八重洲通りを進み最初の信号のある道を右折。京橋方面にしばらく進み右側。

立ち食い系。ただし椅子があるので、たまに宴会をしていれオッサンたちがいる。
丼とのセットメニューが充実している。
しょうが焼き丼とそばのセット500円を食った。
しょうが焼き丼は、結構量のある肉とキャベツがご飯にのったもの。肉は作り置きで固まってくっついていたりするが、この値段だからよしとしよう。
ここのチェーンのそばは、生麺で立ち食いにしては旨いほうなんだが、いつ茹でてどれだけ放置されたのか、今日のはブヨンブヨンだった。

↓【宣伝】安曇野から信州の生そば6人前を打ったその日に発送♪




テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

洋食風カレー 香旬亭(水天宮前)


洋食風カレー 香旬亭


IBM箱崎ビルの向かって左側。有名な天婦羅屋の隣。

ランチカレー500円を食す。
スタンドカレー。にしては、少し時間がかかる。肉が別に煮込まれていて、ルーと一緒に合わせて出すので時間がかかっているとかの説がある。(未確認)
確かに豚肉はスプーンで切れるくらい柔らかかった。

基本は、香旬亭カレー600円ということで、それにカツをオプションで加えたりしてカツカレー800円とか種類は豊富だ。

じゃあランチカレーって何?というと、家庭風のカレーなんだって。ニンジンが一切れとタマネギが五切れくらい入っていたかな。
ご飯の量に比較して、ルーの量が少ない。サービスメニューだからしかたないのか?おかげで福神漬けで飯を食う羽目に陥る。昼食時のご飯の大盛は無料だそうだけど、ルーが足りなすぎることになるだろう。

そういや昔は、カレーに福神漬けなんて品がないと思っていたけど、いつのまにか大量に食うようになってしまった。ラッキョウは今でも駄目だけど。

味は、大甘なスタンドカレーです。
急いでいるときぐらいしか利用できないなぁ。

洋食風カレー 香旬亭 (ヨウショクフウカレー・コウシュンテイ) (カレーライス / 水天宮前)
★★★☆☆ 2.5



↓【宣伝】ミニカレーカツ 40入★[駄菓子]



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

キッチンジロー 蛎殻町店(水天宮前、人形町)


キッチンジロー 蛎殻町店


水天宮前新大橋通りを茅場町方面に進み左側。

久しぶりのチェーン店のキッチンジロー。どこでも同じ味。
おかず二品の選択と豚汁ライスで890円。ライスは中盛、大盛は無料。小盛は減額。

今日のおかずは、いつものメンチカツとチキン南蛮。
野村という男の推奨のチキン南蛮であるが、ソースはタルタルソースでなく、サザンアイランドみたいなピンクのもの。これが、今ひとつ好みでない。タルタルソースのほうがいいなぁ。
やはり、スタミナ焼きにすればよかったかなぁ。肉が少なくて、タマネギばかりで、特別に言わなくてもネギダクなんだけど。

ちなみに蛎殻町店には、公式サイトに載っていない「和風ハンバーグ」と「豚しゃぶ」が存在する。
豚しゃぶは、割と量もあって結構いける。

↓【宣伝】宮崎からお届け【チキン南蛮セット100g2人前】



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

桃乳舎


桃乳舎



毎週通う七度目の桃乳舎。
ランチがカニコロッケとハムサラダ。ハムサラダ好きなんだが、カニが駄目なんで、ランチは断念。

ポークソテー580円を食す。付け合せは、例のキャベツ、レタス、スパゲティ。

結構旨いんだが、やはり量が少ないなぁ。
値段が安いからしかたないか・・・

↓【宣伝】うまい!極上ポークステーキ、極上ポークソテーに



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

ヌーベル シノア 一品香(渋谷)


ヌーベル シノア 一品香


渋谷のセルリアンホテルを越えて左折。通りを右折してすぐの建物の地下。暗くて判り難い。

某団体の忘年会。会費は5000円。

飲み放題で、サラダ、チャーハン、焼きそば、牛肉とにんにくの芽の炒め、鳥のから揚げ、麻婆茄子、海老のチリソース、杏仁豆腐。料理は大皿で真ん中に置かれて、各自皿に好きなものを盛る仕組み。立食パーティーと同じスタイルだった。

飲み放題が1500円らしいので、料理が3500円となる換算だが、貸切は一人500円追加徴収らしいので、某団体が会費から補充していると思われる。
通常のパーティーメニューで3500円というのが実際あるが、料理は二品くらい少ないようだ。
そのあたりは、公式のサイトに説明がある。

巷での味の評判がすこぶる悪いのだが、確かに辺鄙な場所であり、たいして美味しくないので、少人数のグループで、ここで食うのは他に行く店あるだろうという感じだ。

マイクなど設備が充実しているようなので、貸切のパーティー向きだな。
単体での利用はお勧めできかねる。

ヌーベル シノア 一品香 (ヌーベルシノア・イッピンコウ) (広東料理 / 渋谷)
★★★☆☆ 2.5



↓【宣伝】ダチョウ肉のカバブ(ケバブ)

この店は、ダチョウ肉が売り物だそうです。(勿論ケバブは無いよ。)

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

