腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2009-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桂花 渋谷センター街店


桂花 渋谷センター街店


渋谷センター街の脇道を入る。

懐かしい桂花。よく食った「太肉麺」でなく、「弟弟(ディーディー)麺」980円というのを食った。
ネギ、メンマ、茎わかめ、味付け玉子半分のラーメンに、キャベツと排骨がのったもの。

懐かしい味だった。

なんと今や、熊本より東京のほうが店舗数が多い。

【宣伝】ふわ~っと香り、コクのある旨さ熊本 桂花ラーメン(16食入)



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

福そば(人形町)


福そば


人形町。一本茅場町寄りの道。

冷やしが始まったとなつきさんに聞いたので、もりそば270円といなり100円を注文。

そばは、聞いていた通りかなり硬麺だった。

次は、冷やしおろしか冷やしたぬきでも食ってみるか。

【宣伝】生めん 越前そば100%越前特産ざるそば



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

赤坂 四川飯店 CHEN'S DINING


赤坂 四川飯店 CHEN'S DINING


北千住マルイ9階。

赤坂四川飯店の廉価版だそうだ。

ランチの麻婆豆腐のセット1050円
水餃子840円
を注文。

セットは、本当に茶碗のご飯とサラダ、スープ、ザーサイ。
本当に茶碗なので、尋常じゃなく量が少ないが、お代りは自由。

麻婆豆腐は、それなりに辛くて、それなりに旨い。
水餃子は、たれにつけるのでなく、ゴマだれがかかっていた。少し甘いぞ。

問題は、従業員が気が利かないこと。
呼んでもなかなか来ないし、箸を下げてから、ザーサイも下げていいかとか聞くし。

呼んでなかなか来ないなら、飯はお櫃でくれ。

【宣伝】惣菜レストランわくわく麻婆豆腐 10袋



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

つばめグリル 品川駅前店


つばめグリル 品川駅前店


品川駅高輪口、品川プリンスに渡って左。

老舗のハンバーグステーキ屋。都内に多くの店舗。
ジャーマンハンバーグ1050円。目玉焼き、ポテト付き。
ソーセージ盛り合わせ1260円。
ガーリックトースト315円。
を注文。

ソーセージは、種類が2種類しかない。キリンシティのほうが種類がある!
その他は予想通りの味。

【宣伝】本場ドイツの本格ソーセージ【ミュンヘナーヴァイスヴルスト】ハーブの香り豊かな白ソーセージ


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

ハッスルラーメン ホンマ 浜町店


ハッスルラーメン ホンマ 浜町店


新大橋通り沿いトルナーレ日本橋浜町1階。

久しぶりのハッスルラーメン。浅草開花楼の太麺をつかった「もりつけめん」を頼もうかと思ったが、時間が無かったので(太麺ゆえ茹で時間がかかるとのこと)、ハッスル塩ラーメン580円+ランチセット(餃子3個、小ライス)100円。
塩より普通の醤油のほうが旨いかな。

【宣伝】六厘舎のお取り寄せつけめん3食入り



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

九州じゃんがら 日本橋店


九州じゃんがら 日本橋店


日本橋から東京方面に向かい、コリドの手前を右折。

あまり好きでないのだが、久しぶりに食いにいった。
「ぼんしゃん」などの濃いのは苦手なので、「九州じゃんがら」600円を注文。オプションで「ゆでキャベツ」。キャベツがかなり細かく刻まれている。もう少し、大きめに切って欲しい。

やはり、「やまちゃん」、「しばらく」のほうが旨いな。

【宣伝】定温熟成九州ラーメンセット



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

とんかつ衣浦(人形町)


とんかつ衣浦


人形町交差点から小伝馬町方面へ。最初の信号のところで左に曲がり、まっすぐ行って右側。

4度目。またも、ロース680円。
18時前に行った。さすがに客は、誰もいない。照明を半分落としていた。

やはり680円で、この味と量は価値がある。
オヤジ感じ悪いけど。あ、他の従業員は問題ないよ。

【宣伝】ローズポークのうまうま♪ロースカツ1枚



テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

上野精養軒 日本橋 カレーとハヤシのお店


上野精養軒 日本橋 カレーとハヤシのお店


三越の向かいの道を一本入ったところ。

また行ってしまった。微妙な味を食いに。
例によって貧相なカツがのるカツカレー800円は、コストパフォーマンスが悪いのでカレー550円にする。やっぱりご飯の量が多いな。

いつものようにサラリーマンで一杯。甘くて旨くないのだが、何か惹きつけるものがある。

【宣伝】創健社 ベジタブルカレー甘口(レトルト)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

味香美(大井町)


味香美


大井町から青物横丁方面に向かい、しばらく行って左折してすぐ。

大井町で割合有名な味噌ラーメン屋。
味噌730円を注文。
もやしと玉葱とニラとキクラゲと挽肉が炒められたものが入る。その他にチャーシュー一枚とネギ、コーン。具の量は少ない。

麺が平麺で、割と細い。なので、結構フニャフニャ弾力性に欠ける。

スープはまあまあなのだが、この麺は好みに合わなかった。

餃子も注文したが、これは及第点。

リピートするには、訴求力に欠ける。

【宣伝】与那原そば(平麺)400g(冷蔵)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Drop till 2009(飯田橋)


Drop till 2009


神楽坂を上がり、細い路地を左折。

何故tillなのか判らない。年内で閉めるのだろうか。

レストランバーのランチ。種類は、ワンプレートカレー500円。エビフライとカツのオプションがある。750円のカツカレーをオーダーした。
少量のご飯とサラダ、小さいカツと、器に入ったカレーが、皿の上に乗って出てくる。
カレーが500円と安いのに、250円増しのカツの貧弱なこと。
カレーは、クリームまで入っていて、かなり甘い。丁寧に作っている雰囲気はあるのだけど。

ランチとしてはリピートする価値がないが、特筆すべきはアルコールの料金。
そのほとんどが500円以下。夜利用の価値がありそうだ。

【宣伝】白い食器 猫ちゃんランチプレートホワイトレベル2



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

生駒軒 新川店


生駒軒 新川店


茅場町から永代通りを永代橋にむかい歩道橋のあるところを右折してすぐ。

中央区の人形町、茅場町に何軒も存在する生駒軒。資本関係があるのかどうかは知らない。

ここは、その昔は大洋軒という名前だったと思うのだが、生駒軒のひとつとして営業。

食ったのはチャーハン。パラパラの仕上がりではあるが、味が薄く、750円とこのあたり相場より100円ほど高いという、あまり頂けないものだった。

禁煙で無いので、食後に煙草を吸う輩が結構いるのも難点である。

【宣伝】リピート率NO,1!絶品!大阪王将自慢♪炒めチャーハン

「餃子の王将」より「大阪王将」のほうが旨いと思う。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

CURRY HOUSE NOI カレーハウスノイ(水天宮前、浜町)


カレーハウスノイ


新大橋通りを森下方面に進んで右側。

二度目の訪問。前回の記事

トッピングは売り切れだったので、ビーフ(インド)480円を大盛り80円アップにした。

尋常じゃなくライスの量が多い。
この辛くない家庭カレーは、トッピング無しで、この量を食うのは少し辛い。飽きてくる。
インドなのに小麦粉のとろみがばっちりなので、少し胸焼けがする。

トッピング無いときは、普通盛りに、福神漬けとつぼ漬けどっさりとオヤジ式食い方がベストだな。

【宣伝】パリパリとした南九州産寒干大根の甘辛さが食欲をそそります!大森屋 つぼ漬け



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

すみれ ラゾーナ川崎店


すみれ ラゾーナ川崎店


ラゾーナ川崎一階フードコート内。奥のラーメンコーナーの一番右側。

「純連」という有名店の流れを汲むそう。
もともと「純連(すみれ)」という屋号で、長男が「純連(じゅんれん)」で独立、親から店を受けた三男が「純連(すみれ)」を「すみれ」にした。とかいうことらしいが、確認はしていません。

いずれにせよ濃厚な味噌ラーメンで有名。

で、味噌ラーメン900円とライス100円を注文。
ラーメンの具は、メンマと炒めたモヤシと玉葱が極少、極少の刻みチャーシュー、ネギ。900円にしてはど貧弱。

スープはアツアツで、なかなか冷めない。そして、確かに濃厚で旨い。
麺は当然縮れ麺で、スープによく絡む。惜しむらくは、従業員がよくほぐしてくれていないようで、ところどころ固まっている。900円なんだから仕事して欲しい。

ライスには、沢庵二切れ。それで、ご飯を全部食える訳でないので、れんげで飯を掬い、スープに浸して食った。なかなか美味。

それにしても、銀座の某店よりは安いけど、900円は少し高いな。

【宣伝】札幌 純連(じゅんれん) みそ


【宣伝】札幌 すみれラーメン みそ味


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

福そば(人形町)


福そば


人形町。一本茅場町寄りの道。

二度目。
たぬき340円を食ったが、天ぷら350円に比較するととんでもなくコストパフォーマンスが悪い。
天かすの量が多いわけでも、豪華な(?)わけでもないし。

【宣伝】福来る・・開運狸・たぬきの置物13号・信楽焼タヌキ



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

銀座梅林 銀座本店


銀座梅林 銀座本店


銀座7丁目。中央通から入ってすぐ。

銀座の老舗のとんかつ屋。
ロースカツ定食2700円。生姜焼単品1750円。

ロースカツは、特別定食(海老2本、ヒレカツ2枚)3400円の次に高い。ヒレカツ定食2600円より高いのだ。

残念ながら2700円の価値のあるものと思えなかったなぁ。
これより安い銀カツ定食、もっと安いカツライスにすればよかったかも。付け合せにスパゲッティついているし。

【宣伝】稀少安納芋飼育数量限定種子島黒豚島安納しゃぶしゃぶ・ロースカツ用



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

博多長浜屋台やまちゃん(東銀座)


博多長浜屋台やまちゃん


銀座、昭和通りを東京方面に少し行って、吉野家のところを右折してすぐ。

およそ一ヶ月ぶりのやまちゃん。
例によって、バリカタ(650円)に高菜ご飯(200円)を注文。

前回、ネギの量が増えて、スープの量が少なくなっている気がしたが、今回はそんなことなかった。

訪問時、いつも空き席が沢山あり、今日もそうだったのだが、後から続々と客が来て、8時過ぎには少し並んでいたよ。夜並んでいるの、初めて見た。昼は来たこと無いので知らない。

↓【宣伝】博多長浜・長浜将軍辛さが癖になる!!当店元祖「からし高菜」



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タジマハール(茅場町)


タジマハール


茅場町交差点。人形町よりに一本はいった斜めの道を進み、左側小さいビルの二階。

事務所を少し改造しただけの風情のまったくないインド料理屋。階段を上って、右に食券と厨房。左にテーブル席と部屋が分かれている。厨房のある部屋はカウンター席のみ。左右の部屋の間には、印刷会社がおさまっている。

朝8時から夜8時までという訳の解らない営業時間に加え、3時からは居酒屋仕様になり、焼き鳥などの日本的飲み屋のつまみが提供されるようだ。まあ、カレーは何時でも食えるそうだが。

店頭の看板にはスパゲッティのメニューもあったが、食券では売り切れ表示だった。
日替わりカレーというのがあるのだが、店員に聞くと「3種類のカレーから2つ選べ」とのこと。2種類のカレーというのは、チキン、マトン、キーマで、どう考えても通常から提供されているはずだ。日替わりの意味がわからない。

ナンとサラダとカレー2種類(チキン、マトン)とヨーグルト・ドリンク。で、750円。
カレーは、あまり辛くないが、悪くはない。750円なら上出来だ。カレー革命よりは旨い。
ナンは割と大きい。

コーヒーがセルフで飲み放題なのだが、なんとインスタントを自分で溶かして作るのだ。

あらゆる意味で驚愕の店だが、750円ならば合格だ。

【宣伝】お気に入りのカレーでセット、お試しにも 【送料無料】4食選べるA セット



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

福そば(人形町)


福そば


人形町。一本茅場町寄りの道。

人形町の飲み屋ストリートに突如登場した立ち食いそば。
元の店がなんだったか覚えていないが、厨房などすべて内装を変えたようで新しい。

立ち食いなのに、おっさん二人と若いのが一人と従業員の数が多い。
おっさん一人が茹で、もう一人が汁入れ、若いのが洗いと稲荷提供の分業のようだ。

かけが250円、わかめが290円、きつねとたぬきが340円、天ぷらは350円。天たまで400円。
天ぷらが一番お得だが、かき揚げが好きでないので、きつねにした。

立ち食いとしては、麺、汁とも上出来な部類。

【宣伝】きつねうどん 一人前×10パック [花田製麺所]和歌山県有田市

うどんだけど・・・


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

かいどう(渋谷)


かいどう


渋谷桜ヶ丘、恵比寿へ向かう細い道に入る手前のビルの半地下。

渋谷には珍しい小汚い定食屋。ラーメン、チャーハン、オムライス、カレー、カツ丼、各種定食など色々ある。
従業員は、すべて50~60過ぎのオヤジのみ。

ニラ肉炒め定食 680円を注文する。
おかずは、ニラ、もやし、ばら肉。それに、中盛りくらいのライスとわかめが大量に入った味噌汁、大根のお新香がつく。

米、野菜、肉など素材の品質があまりよろしくないようだ。
味は、意外と薄い。従業員の年齢からくるものか。

満足度はあまり高くなかったが、この値段と量であれば、納得の範囲だ。

品数は豊富なので、他のものもトライしてみるか。値段は500~800円くらいだし。

かいどう (定食・食堂 / 渋谷、神泉、代官山)
★★☆☆☆ 2.5



【宣伝】充実の焼き魚定食を!7種類も入ったボリュームセット



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

PASTA-YA 八重洲店


PASTA-YA 八重洲店


東京駅八重洲口。大丸の向かいあたり。

洋麺屋五右衛門、にんにく屋五右衛門、洋食浅草軒、カレー研究所、やたら色々な店を展開している日本レストランシステムの割と廉価版のスパゲッティ屋。
一番安い具無しのペペロンチーノは490円だ。主なメニューは690円。サイドは、かなり貧相なサラダしかない。ファーストフード感覚のスパゲッティ屋だな。

自家製ソーセージのナポリタン690円を食う。
具は、玉葱、ピーマン、ナス、しめじ、肝心のソーセージは、横に薄く切ったものが3切れだけ!
喫茶店でなく、専門店なので、ケチャップだけの味でなく、トマトが使われていた。
チーズは、少量が最初からかけられていた。

味は悪くない。今度は、他のメニュー、カルボナーラなど試してみようという気になった。

ゆっくり食う店でないが、一人でサクッと食うには便利な店だ。

PASTA-YA 八重洲店 (イタリアン / 日本橋、三越前、東京)
★★★☆☆ 3.0



【宣伝】オリエント ■箱入り BIO マーブルコート フライパン 28cm


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

めん處さんば


めん處さんば


中央通りから新大橋通り方面に進み二つ目の通りを左折。

「ぽっぽ屋」から別れて味が落ち、客が怒涛に減ったラーメン屋。
なんと、看板はそのままに営業形態が変わったようだ。
どうみても経営者とかも変わっている。

どうやら夜の居酒屋営業が中心の店と思われる。

昼のメニューは定食850円中心。

一応めん處の名前が残っているので、ラーメン700円を注文。
温かいのかつけ麺が選択可能で、つけ麺にした。
それに、赤飯とお新香(胡瓜、大根)がつく。

ラーメンの麺は、インスタントの生麺タイプみたいなもの。
汁は醤油味で、特に工夫もなされていない。
具は、メンマ、ナルト、貧弱な鴨肉。

赤飯には、塩がかかっていなくて、ごま塩が欲しいところだ。

このラーメンは、外れだ。定食はどうなのだろう。

従業員の感じは良い。オーナーらしきオヤジも。

【宣伝】鴨肉とアップルブランデーのテリーヌカナールテリーヌオーカルバドス



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

松乃家 川崎銀座街店


松乃家 川崎銀座街店


川崎DICE裏手。

松屋の高級店。牛めしは無い。
腹が減っていたので、特製ダブルチキンカツ定食730円を注文。
流石にチキンカツ二枚は量が多かった。衣厚いので、食い終わってから酷い胸焼け。

生姜焼きか魚にしとけば・・・・

【宣伝】一枚一枚真心を込めて作り上げたさくっとジューシーな一品手造りチキンカツ×4個



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

らーめん銀座元楽


らーめん銀座元楽


三原橋銀座シネパトスそば。

都内に6店舗。フランチャイズしているチェーン店。
醤油味の「元」と塩味の「楽」

豚骨ベースで背脂浮かせている。結構、濃いラーメンだ。
結構、おばさんの単独客が入っている。注文は「楽」。塩はさっぱりしているのだろうか。

ラーメン650円を注文。具は、結構多いメンマ、ネギ、少量のモヤシ、味玉半分、チャーシュー1枚。麺は縮れ麺で、濃いスープによく絡む。
スープの色は濃いけれど、脂もそれほど気にならず、醤油もギトギトではなかった。程よい按配。

以前はもう少し空いていた店だったと思うのだが、ちかくの家系の花○(だったか)がいなくなったからか、8時頃ほぼ満席だった。

その他に、「ぶためし」とのセットが1000円。「ぶためし」は、登録商標だと。松屋の「豚めし」は、漢字だからいいのか。
特製らーめんというのが、ギトギトのようである。


公式サイト


【宣伝】豚骨、醤油、味噌、塩。どのラーメンにも馴染む有田焼です。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

カレーショップC&C 有楽町店


カレーショップC&C 有楽町店


JR有楽町駅京橋口。

SBとか食品会社のカレーショップかと思っていた。実は京王レストランの経営。
まあ、味と値段はSBと大差ない。

ジャーマンカレー590円辛口を注文。
茹でたじゃがいも、コーン、ソーセージ3本。

カレーは、玉葱がほどよく煮込まれて、ポークがいくつか確認された。
辛口とはいえ、スタンド系の辛さなので、それ程でもない。だが、以外にスパイスを使っているのか発汗作用はあった。

先日のカレキチよりは上、でもアルプスにはかなわない。

【宣伝】ドイツの焼きソーセージブラートヴルスト10本入

これはマジで旨そう。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

【閉店】そば好 人形町店


そば好


人形町交差点を小伝馬町方面へ少し進んで右側。

鰹節問屋の立ち食い系そば屋。椅子があるので、正確には立ち食いでないが。
ご飯物のセットがあるが、ご飯は少し割高か。

鰹節の利いた汁は、もりなどの冷たいそばより、温かいそばにあう。冷たいそばの汁は鰹節が利きすぎか妙に濃く感じるのだが、温かい汁は旨い。立ち食いそば屋の汁では最高峰でないか。

麺は妙に細麺だが、まあまあ。

食ったのは「たぬきそば」340円。

【宣伝】“天かす”とは一味違うまるで天ぷらのようなそば処北乃屋「特製胡麻揚げ玉」



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。