腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2009-08



祭ずし 大森店


祭ずし 大森店


高級住宅街山王の反対側。駅前から大森海岸方面に向かいすぐ右。安い飲み屋街の入り口。

2度目の訪問。
造りは白身を4品。にぎりは、白いか、生たこを塩で、赤身、中トロ(一貫400円のところ300円)、さんま、あじ、など。ネギトロ巻きとカッパとお新香巻き。控えめな注文だ。
あじクラスの安いネタは、二貫のオーダーが必要だが、通常は一貫から受け付けている。

同行者が、ぼたん海老などを食いながら、でかい牡蠣を一個まるごと、つぶ貝も一個まるごと食った。

そのためか二人で1万6000円。飲み代もそこそこかかったけど・・・

営業時間は4時まで。
12時過ぎの店内は、タバコを吸う輩が多く、ほとんど居酒屋使用状態。
その辺に我慢できない人は、行かないほうが懸命だ。

【宣伝】天然海水塩仕上げの白イカ!肉厚でイカのうま味たっぷり♪




テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

極みとんこつ 極 えるびす ラゾーナ川崎プラザ店


極みとんこつ 極 えるびす


ラゾーナ川崎1階フードコート、ラーメンブロック左端。

「ちばき屋」「すみれ」と以前食したが、最後に「えるびす」に訪問。「えるびす」は、池袋のらーめん屋。
基本メニューの極みとんこつらーめん750円を注文。

薬味は、ネギと木耳とチャーシュー。
調味料は、受け取った場所(セルフなので、出来上がったら自分で取りに行く)でかけるのだが、スペースがないのと、調味料がすり鉢みたいのに入っているため、まったくもってかけ難い。
紅しょうがは見当たらなかった。

普通に極細麺だし、ギトギトしていないアッサリ目のスープなので、悪くは無いのだが、その値段と木顧客思考でない店のレイアウトから、積極的に行きたい店ではない。

【宣伝】マルタイ とんこつラーメン 屋台ラーメン 九州味



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

シディーク水天宮前店


シディーク水天宮前店


水天宮前。人形町方面へ少し進んだ右側。

安定したチェーン店のインド・パキスタン料理シディーク。
テイクアウトのカレーが素敵なのだが、年がら年中サービス券を配っているので、それを利用するため店内で食べる。

チキンカレーのランチ800円。ナンまたはライスで、ナンをチョイス。サラダ付き、ドレッシングはサザン・アイランド。

チキンカレーは中辛と書いてあった。それ程辛くない。辛口はマトン、マトンにすればよかったか。

サービス券は、ランチのドリンク200円が無料になるもの。何人連れて行っても無料という太っ腹。
マンゴラッシーを注文。

ちなみにテイクアウトはサラダがつかないけれど、ライスで600円、ナンで700円、ライスとナンで800円。

【宣伝】スパイシーなインドカレーと炭火タンドールで焼き上げた本格プレーンナン



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

とんかつ 天山(茅場町)


とんかつ 天山


茅場町。永代通りを永代橋方面に進み、歩道橋のあるとことを右に入り、右側。中華料理屋の隣。

逆境プロレスラーの名前を冠している店。関わりがあるかは、知らない。
21席と小さ目の店で、調理人の兄さんは比較的若そうだ(声だけで判断)。ホールの姉さんも若い。二人だけだけど夫婦なのだろうか、忙しない茅場町の店の中では、「カリーシュダ」とともにほっとできるかも。

メニューは、上ロース1800円、ロース1000円、ひれ1000円。

ロースにした。衣の色が薄い色でいい感じだ。肉は、上で無いからか結構脂身が多い。まあ、脂身が好きなのでかまわないけど。肉の部分は、かなり柔らかい。で、結構旨い。

定食は、ご飯にキャベツに味噌汁がお替り可能。味噌汁は、油揚げに豆腐。その他、フルーツトマト一個。キュウリ、大根それぞれ二切れのお新香。味噌汁は、汁自体は薄味でいいのだが、具がいまいち。願わくば豆腐の強化を。

会計後に、何故かテイクアウトのコーヒーをくれる。

【宣伝】富士山の天然水と本場ドイツの技術が造り出す芸術品!富士山の地ビール! 富士桜高原麦酒



テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

名物 しながわそば


名物 しながわそば


品川駅構内改札フロアー。

立ち食いの宝庫品川の一店舗。
値段は立ち食いだが、椅子席が沢山あり、上げ下げはオバサンしてくえる。「かわさきそば」と同じだ。

見たことも聞いたこともないメニュー冷玉坦々そば490円を注文。カレー風味とある。

冷やしのそばに、温泉卵がのり、カレー風味の肉味噌がかかっている。
これを全部混ぜて食うのだろうが、肉味噌に結構な大きさの椎茸が混在している。これを避けるために混ぜるのはやめて、温玉は単体で食った。

安っぽい味であるが、それなりに食える。

そば自体は以外に細くて締まっている。ぶよ麺ではない。

【宣伝】ご飯にあうピリ辛タンタンスープ。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とりかつ(渋谷)


とりかつ


道玄坂から百軒店入り、左側に看板。看板に沿って、狭い道に入り、左側の雑居ビルに入る。

念願の「とりかつ」に到着。
とりかつ定食650円を注文。揚げ物2種類が選択できるものだ。とりかつ、とんかつ、ハムかつ、コロッケ、メンチ、イカフライから玉葱串なるものまで種類豊富。

名物のようなとりかつとハムかつを注文。ハムかつは二枚。とりかつは小ぶり。
あまり多くないご飯、味噌汁、大根二切れ、何故か大量の辛子が他に提供される。

とりかつは、柔らかくてとても美味。

思ったより量が少なかったのが残念。

しかも、後で気づいたのだが、人気定食650円なるとりかつ、ハムかつ、コロッケの三点盛りがあった。

コストパフォーマンスを考えると人形町の衣浦はとても偉大なのかもしれない。とんかつしかないけど。

【宣伝】チキンナカタの人気商品!!3点送料込みで2,300円!32%0FF



テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

肉燥麺

肉燥麺1
まだまだ乾麺あり。一応豚肉ベースのラーメンらしい。

肉燥麺2
チキンラーメン方式の作り方が書いてある。乾麺をポリポリ食うわけでないようだ。

肉燥麺3
いつもの貧相な粉調味料に、謎の油。

丼に調味料を入れて、湯を入れ、鍋で別に茹でた麺を入れ、最後に謎の油を入れる。
肉燥麺4
これがまた味が薄くて不味いのなんの。
謎の油には、焦がし葱らしきものが入っていた。豚肉は、何もない。
これのカップ麺版は、乾燥豚肉が入っているそうだ。

それにしても、台湾はインスタント麺後進国か。
後3種類在庫あり。

【宣伝】日清焼チキンカップ こがしネギ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

脆麺

脆麺1
パッケージデザインは異なるが科学麺ファミリーだそうだ。

脆麺2
やはりウルトラ貧弱な中身。まあ、8元≒24円ベビースターより安いし。

脆麺3
チキンラーメン方式で作成。やはり薄くて不味い。

何と食べ方が誤っていたことが発覚。
脆麺4
1.袋ごと麺を砕く。
2.調味料を袋に入れる。
3.シャカシャカする。
4.そのままポリポリ食う。

その昔は、チキンラーメン方式で食われていたそうだが、ポリポリ食いが流行ったので、調味料自体をポリポリ対応に変えたそうだ。

ここを見て知った。

【宣伝】ベビースター 北海道のラーメン焼き


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

さいたま屋


さいたま屋


茅場町新大橋通りから明正通りに入り、橋を渡って右手。

久しぶりの訪問。
つけ麺に味噌が追加され、500円に値下げされている!
前は、600円で小ライスがサービスだった。
今回は大盛330グラムも500円。
具材は、変更なし。つけ汁にねぎとメンマ。麺の上に海苔、チャーシュー、ゆで卵半切れ。
スープ割をほぼ完飲した。

安いので偉い!
前と従業員が違ったが、今日の人が店長のようだ。人あたりがよろしい。

【宣伝】有名ご当地人気ラーメン店 埼玉 つけ麺 頑者

埼玉だけど、さいたま屋との関連は無い

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

しばらく


しばらく


水天宮前の新大橋通り右側を浜町方面に進み、蕎麦屋を越えて、やよい軒を越えて、イタリヤ料理屋隣。

およそ10ヶ月ぶりの「しばらく」。ラーメン600円をバリカタで、小ライス100円を注文。
ここのあっさりしているスープが好きなのだが、今日のは、あっさりよりも水で薄めた感じがするぞ!
気のせいだったらいいのだが・・・

【宣伝】博多美人らーめん 1人前



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中国屋台十八番 新川店


中国屋台十八番 新川店


八丁堀キリンビール向かい。

二度目の訪問、今回は麺類ということで、ニラソバ720円を注文。
ニラと肉を炒めたものが、醤油味のラーメンにのる。
味、量、値段としては、まあいいところだろう。

ここの麺は、固めの注文が多いけど、のびて汁吸ったほうが旨いと思うけどなぁ。

【宣伝】韮菜水餃子 25個入






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

科学麺

表
台湾からは、色々な乾燥麺を買ってきた。その中で一番チープ感漂うもの。
複数種類あるそうだが、この大昔の天文学者みたいな爺の袋しか置いていなかった。

裏
袋の裏。

開封
開けてみると、貧弱な麺に、調味料。

完成
チキンラーメン方式で作成。お湯をぶっ掛け、3分待つ。

極薄のスープだが、最後のほうが妙に塩辛くて、舌がひりひりした。
不味い。余興でしか食えない。二度と食わない。

【宣伝】台北永康街 “沁園” 厳選  凍頂烏龍茶

関係ないけど、ここのお茶を購入した。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食全 池上便富

シェラトン台北の近くに発見。
店の看板のメニューを見て、なんて酷い食い物屋なんだと思った所。
看板拡大
どんな店でも割と平気な俺も勝負できない。

テーブルがあり、食っている奴がいたので、食堂だと思ったのだが、
看板
便富は弁当で、池上は米所だとのこと。ここは弁当屋だったのだ。

それでも、謎のサイドメニューが恐ろしい。勿論メインも。

【宣伝】中華丼、パスタ・・・お弁当のメニューが変わる♪ランチde丼



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

12厨 Kitchen 12


12厨 Kitchen 12



シェラトン台北内のレストラン。朝昼晩ともビュッフェで提供。12とあるように12種類の品を提供。12品目ではない。点心、麺、中華、印度、東南アジア、西洋、寿司、サラダ、デザート、パン、ドリンク、??
客は、95%以上、中国人。西洋人認識せず。日本人、韓国人不明。

で、普通に中華は食った。

寿司
寿司にトライ。醤油の横は稲荷。
しゃりがガチガチであるが、ネタは悪くない。すしざんまいより劣るが。

カレー
チキンカレー。ナンがしょぼい。カレーが辛くない。厨房は、中国人だった。

麺
麺作りマシーンとかしたデブが連続作業。行列が絶えない。丸いのはイカの団子。

デザート
かなり凝っている。

この日は土曜日で、ランチタイムは1100元ほどだった。平日は750元くらい。
750元のビュッフェだったら、結構いけるな。

ちまき旨かった。

【宣伝】横浜中華街で行列が出来る人気店『世界チャンピオンのお店皇朝』【点心-ちまき-】



テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

豪門世家理容名店


豪門世家理容名店



24時間営業。
志村けんが愛用しているそうだ。
ホテルへの送迎付、足裏マッサージ700元。
客のほとんどが日本人と思われる。予約の電話の応対は、いきなり日本語だ。

40分ほどのマッサージだが、痛くも無く、オッサンは一生懸命やってくれた。
足裏マッサージに関しては、文句は無い。

しかし、この店はネット上の評判がすこぶる悪い。特に、全身マッサージに関して。「わたしの体重の二倍はあるという小母さんが背中を踏んだ」とか恐ろしいレポートもある。

調度品も綺麗でなく、スタッフが以上に多く、施術中もウロウロしているので落ち着かない。

24時間営業と送迎バス以外のメリットを除いたら、他のところ行ったほうがいいかなあ。ホテルだと1200元かかるけど。

近くで晩飯を食おうと思ったのだが、少しウロウロしたが台風の豪雨で身動きできない。
仕方なく入った店。「ワンタン麺 一番」(うろ覚え)日式ラーメン屋。
店名のワンタンは、カタカナ表記。全メニュー日本語表記のみ。従業員の挨拶は、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」それ以外は、中国語だけど。
豚骨ラーメンなど数々あれど、謎の「焼きチャーハン」と「焼餃子」をオーダー。
焼チャーハンは、石焼ビビンバみたいな器にチャーハンが入れられ、謎の調味料をかけて、混ぜて食う。餃子は、日本の野菜餃子のようだ。
王将みたいなものだが、態々台湾で王将を食うとは・・・。

【宣伝】札幌スパイシースープカレーワンタン



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

徳牛肉麺


徳牛肉麺



台湾名物の牛肉麺。ここは、トマト味のスープの蕃茄牛肉麺が名物。
メニュー
伝票に料理名が書いてあり、それをチェックしてオーダーする仕組み。
注文に戸惑っていると日本語のメニューをオヤジが持ってきた。

蕃茄牛肉麺の名前をはっきりと覚えていなかったので、日本語メニューで確認してからオーダーした。
蕃茄牛肉麺
トマト味はしつこくなく、サッパリ風味のスープ。
麺は、中太のストレート。スープをほどよく吸い込んでいる。約390円。

坦々麺
こちらは坦々麺。麺は同じ中太ストレート。スープが一緒に配膳されるように、これは汁そばでない。まぜそばだ。約210円。

地元の人気店と思われるが、かなり旨かった。なにより安い。
テーブルの上にザーサイが食い放題状態で。
水は持ってこないし、セルフでもない。

【宣伝】寿がきや 台湾ラーメンピリ辛醤



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

紅焼牛肉麺

台湾に到着も、夜も遅く大雨なので、なんと「セブンイレブン」でジャンクフードなど調達。

牛肉麺(カップ)
一番貧相なカップを選択。具は無いに等しく、麺は細かく割れている。かなりいけていない麺だ。

スナック1
ご当地味のはずだが、味はそれほど濃くなく、癖も無く丁度いい。結構いける。

スナック2
トマト味。結構いける。

アサヒ乾杯
日本で売っていない。なんか甘い。

キリンバー
日本で売っていない。なんか甘い。

ビールは台湾ビールに近い味になっている。日本のビールという感じがしない。気のせいか?

【宣伝】台湾ロ卑酒【台湾ビール】


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ステーキハウスキャラウェイ


ステーキハウスキャラウェイ


中原街道を環七へ進み、環七を越えて左側。旗の台と長原の間。

ネット上での情報が極少の街のステーキ屋。

廉価版(ジャンボの愛称)から高級(和牛)のステーキからハンバーグの盛り合わせ、陶板焼きなどの一品料理と色々なものを提供する店。一品料理も豊富なので、飲み屋としての利用も可能。

シーザース・サラダとチョリソ、二番目に安い肉(サーロイン)を注文。
肉の付け合せは、コーン、じゃがいも、ブロッコリー。
肉へのオプションとして、おろしにんにく、ローストガーリック、バターなどが100円。
卓上には、肉用ににんにくソースとしょうがソースがあり。

肉は、150グラムで1380円。ライスが220円。
味、品質から考えると、少し割高かなあ・・・。

店員の接客は上々。

ステーキハウスキャラウェイ (ステーキ / 長原、旗の台、北千束)
★★☆☆☆ 2.5



【宣伝】【ステーキ皿・ハンバーグ・焼きそば・お好み焼き】(S)ステーキ皿 手付丸型 B 15cm


テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

沖縄そば やんばる


沖縄そば やんばる


新宿通りと靖国通りの間。紀伊国屋の手前。

ほぼ一年ぶりの訪問。

今日は、初めての注文「野菜そば」780円。
気持ち大きめの丼。
キャベツともやしと少しのニラみたいなものに、6切れくらいのスパムを炒めたものが、そばの上にのる。
なかなかの量があり、この店では、最もコストパフォーマンスが高いかもしれない。

知らなかったけど、A&W無き今、飲むのが困難になった「ルートビア」が、この店で300円で提供されていることを知った。
「こんなのビールじゃねぇ!」とか、注文して文句言っている奴はいるのだろうか。

【宣伝】本場沖縄そば(約5人前1kg) [ゆで麺]


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

