腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2010-01



呑処 おか吉 人形町一丁目店

呑処 おか吉 人形町一丁目店


水天宮前近く唯一の高いビル「リーガレ日本橋人形町アネックス」の裏。

ランチがウルトラ安い店。
夜の部は初めて行った。
やはり安い。刺身が350円くらい。ペラペラだけど。
それゆえか大盛況。
客は比較的若く、女性同士も来ている。見るからにオヤジは確認できず。
残念ながらオヤジが多い店のようにトイレは汚い。

【宣伝】特大本マグロ厳選!極上中トロお試し200gセット!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

若大将 本店

若大将 本店


甘酒横丁と人形町交差点の間の文教堂とそば屋「日向」の間の狭い道を左折。料亭などを通り過ぎて左側。

本店とあるから支店もあるのだろう。と、実は、何年も前支店のほうを、夜愛用していた。今は別の店に変わっている。ハムカツを良くオーダーしたものだ。支店に入れないことがあって、本店に案内されたことがある。それ以来の訪問。

昼の営業をしていることは知らなかったのだが、こちらのなつきさんの記事で、営業していると知り、なかなか訪問のチャンスもなかったが、やっと行くことができた。

焼き魚、とんかつ、メンチ、生姜焼き、肉豆腐など定食が700円で、その中が日替わりでサービスになるのか600円である。この日は焼き魚(鯖とほっけ)だった。

ほっけにしようか迷ったのだが、メンチを注文。

割と大きいメンチにキャベツ、スパゲッティサラダ、味噌汁に、結構な量のご飯。小鉢がマカロニサラダ。ついでに海苔。
マカロニサラダとスパゲッティサラダが被るのは何だし、海苔も要らない気がするが、全体的に量がかなりあり、コストパフォーマンスはかなりいい。
ほっけ600円にしたら、もっとよかったか。
メンチは、少しデリバリーに時間がかかったということは、揚げたて。
味噌汁の具は、わかめと少量のキャベツ。かなり貧相だが、薄味で好みである。

若大将 本店 (居酒屋 / 人形町、水天宮前、茅場町)
★★★☆☆ 3.5



【宣伝】≪天日干し特大ほっけ≫(自家製・虎杖浜産)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

麺屋 大斗 人形町店

麺屋 大斗 人形町店


人形町交差点を小伝馬町方面へ。大きな交差点を右折。しばらく行って右側。

つけ麺でなく、初めてラーメンをオーダー。680円。
やはり魚介の汁。
具は、メンマ、チャーシュー、海苔。
チャーシューがかなり貧弱。
やはり、この店は「もりそば」を注文すべきだ。

↓【宣伝】大勝軒味付け玉子(醤油だし煮込み)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

とんかつ ボントン

とんかつ ボントン


水天宮から新大橋通りを浜町方面に、信号を越えてひとつめを右折。左側。

以前通りかかった時、値段が2000円近いので躊躇して入らなかったが、(小)という1000円以下のもので十分と聞き、初めて訪問。
ロースかつ(小)980円を注文。
それなりの大きさ厚さのとんかつ、キャベツ、ご飯は割りと多め、味噌汁にお新香と量は十分だ。
問題は、衣に牡蠣や海老の味がかなり染み付いていること。

人のブログとか拝見していると、明らかに生姜焼きのほうが魅力的である。
今度は、それで勝負してみよう。

【宣伝】大阪の幻の地ソース!!石見食品工業 ヘルメス とんかつ ソース

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

中国料理 華子

中国料理 華子


水天宮と人形町交差点の間。北海道と文教堂の間の道を進み右側。

夜の宴会利用。
かなり廉価版の中華料理屋。
見たことの無いトリッキーなメニューが出る。

前菜は普通に蒸し鶏だったが、いきなり春巻き。
エビチリならぬ白身魚チリ。
豆腐に小さい海老がのったもの。
椎茸を炒めたもの。
など。
炒飯は普通だった。

味は、いまひとつだが、安いから良しとしよう。

店構えや内装は中華っぽく、店内はこじまんまりとしているので、10人程度の宴会に向いている。

中国料理 華子 (中華料理 / 人形町、水天宮前、浜町)
★★☆☆☆ 2.0



【宣伝】熱々とろ~り美味しいチーズ春巻を冷凍にしました!今話題のチー春!

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ふくちゃん 築地総本店

ふくちゃん 築地総本店


築地から晴海通りを勝鬨橋のほうへ進み、左側。

東京の博多とんこつの店では、先駆者と思われる。本店は九州に存在しないようだが。「ふくちゃん」という名の店は存在するけど。

もうん年ぶりの訪問だが、長浜風のボロイ店だったのだが、入り口や内装が小奇麗になって、メニューも味噌だとか辛味噌だとか博多らしくないものが増えている。博多ちゃんぽんとかいうメニューもある。

昔と変わらないのは、ゆで卵がテーブルに置いてあり、食い放題なところ。
前はどうだったか覚えていないが、メンマ、高菜、明太子、紅生姜も入れ放題だ。

高菜が無料なのはありがたい。

ラーメン600円と小ライス100円を注文。麺は、はりがね、ばりかた、かため、ふつう、やわと注文可能。ばりかたにした。

スープの色は、博多天神と同じように、白いものだ。九州母体じゃない店っていうのは、同じようなスープなのか。

味はまあまあだが、銀座からかなり離れているので、やはり「山ちゃん」を利用するほうがいいな。味も「山ちゃん」が上だし。高菜は有料だけど。

【宣伝】【常温便】ふくちゃんラーメン5食セット

こちらは、博多の「ふくちゃん」

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

マクドナルド 立会川店

マクドナルド 立会川店


立会川駅を降りて右折、真っ直ぐ行って右側。

期間限定テキサスバーガーをクーポン使用で390円で購入。 クォーターパウンダーと同じようなパテが下、バンズを挟みベーコンの二段重ね。

でも、バーガーキングのワッパーのほうが旨いや。

【宣伝】【特価】カンガルーハンバーガーパテ 4枚入り

可愛いカンガルーを食うのも気が引けますが、以前オーストラリアのインド料理屋で食ったカンガルーカレーは旨かったです。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

ROBATA 美酒食堂 炉とマタギ

ROBATA 美酒食堂 炉とマタギ


八丁堀から新川に向かい、橋の手前の細い道を左折、右側。

小奇麗で凝った料理を出す。
コース料理は3800円からなので、割安感がある。量は少ないけど。
その上、色々出てくるので、一品一口づつくらいだ。

以下が、コースのメニュー。
蝦夷鹿モモ肉の炙りカルパッチョ
イタリア産生ハムプロシュートとピクルス
お漬物と山葵の白和え 塩昆布のせ
鮮魚の燻製
炉とマタギの串おでん
揚げ手羽 旨味山椒塩
蝦夷鹿ソーセージの炉端焼
炎の焼き玉葱
焼き白菜のホットシーザーサラダ~揚げあられのクルトン添え~
鹿モモ肉・地鶏モモ肉と旬野菜の炉端焼盛り合わせと鹿味噌と笹掻き牛蒡の混ぜ御飯

ちょっと狭いので、少人数向き。

【宣伝】エゾ鹿肉100%のソーセージ 「エゾ鹿ウィンナー」 

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

立会川そば

立会川そば


立会川駅下車左側のローソンの並び。

朝6時から19時までと謎の営業時間の立ち食いそば。マンション一階での営業だが、このマンションが出来る前から存在していたと思う。かなり昔からあるのでないか。
一時期向かいに立ち食いそば屋が出来たが、そっちは半年も持たずに閉店、クリーニング屋となった。

すごい狭い店。一度に五人くらいしか食えない。
そばと汁は、まあまあで、値段を考えると十分に及第点だ。
たぬきそば270円を食った。都心の一般相場より100~50円安いと思う。

【宣伝】常備しておきたい干麺そば♪どうせ置くならこだわりの美味しいお蕎麦を!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【閉店】餃子房 王さん家


餃子房 王さん家


新大橋通りを茅場町から水天宮方面に進み蛎殻町の交差点を越えたら左折しすぐ右。

安い店発見。近隣の桃乳舎といい勝負。
餃子10個の定食が680円。餃子5個の定食は480円。
それだけでは大したことは無いが、ご飯、スープ、サラダ、ザーサイ、生卵がお代わり自由。
生卵があり、おまけにテーブルにふりかけまである。餃子なのにさくら水産チックだと思ったら、系列店らしい。

餃子5個で、その他で腹を満たせば、さくら水産より20円安い!
しかも、さくら水産では望めないサラダがある。

餃子は、鶏肉、鶏皮、軟骨、キャベツ、ニラ、生姜、(ニンニクは有り無しの選択)。
まあ、専門店としては、いまひとつ。川崎の天龍よりは旨いけど。
値段を考えれば、問題ない。

巷で、ご飯が不味いとの評があるが、さくら水産のべちゃべちゃより、松屋のくすんだ色の硬いのよりは、マシだと思うが。

10個680円を食ったが、5個480円で十分だった。
ほとんどの成人男子客、5個でオーダーしていたし。

【宣伝】地鶏の炭火焼ひとくち餃子 40個



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

【閉店】らーめん港家


らーめん港家


大森東口出て左。線路沿いの小さい店の並びの一番駅寄り。

イレブン大森なるイレブン・フーズなラーメンを提供している店があると聞いた。しかし、何処にも見当たらない。
その後釜で入ったのがこの店。

高菜ご飯とラーメン600円というセットメニューを頼む。
普通のラーメンは680円だ。それより安いということで、ラーメンは半ラーメン
ちなみに半ラーメンは350円で高菜ご飯は250円、割引は無い。

ラーメンは、ライトな家系。濃すぎないので、俺には丁度いい。

凄く狭い店で、従業員は二人とも中国人の姐さんだったので、スープなどは何処からか運ばれているのだろう。
港家という屋号の店が各地に多々あるが、その系列店なのか。

半ラーメンというトリッキーなメニューが嬉しい。半ラーメンとライスはなんと450円。
半ラーメンの具は、ほうれん草、メンマ、煮玉子、チャーシュー。海苔が無い以外は結構しっかりしている。あれ、家系にメンマってあったかな?

本当はイレブン・フーズなものを食いたかったのだが、値段が値段なので、まあ満足。
ちなみにイレブン・フーズは行ったことが無く、マキタに行ったことがあるだけ。

【宣伝】メチャ旨♪横浜ラーメン吉村家家系五人衆4食入



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

げんまん


げんまん


人形町交差点を少し小伝馬町方面に進んだ左側。

二度目。「ど・みそ」でも興味のあった味噌カレーラーメンを注文。何と1000円!!「堀留屋」のかれーそばも1000円だが、あっちの麺は3倍は量がある。

具は、もやし、ニラ、ひき肉(少々)、糸唐辛子、半熟玉子。
硬めの麺が、カレー味のスープによくからむ。
旨い。

旨い旨いと食っていたら、下のほうから、俺のあまり好きでない桜海老が登場。
避けながらスープを飲んだので、完飲はできなかったよ。
「桜海老抜いてくれ。」という注文は可能だろうか。

しかし、1000円は高いな。

ちなみに「味噌カレーラーメン」で検索したら、青森名物「味噌カレー牛乳ラーメン」というのがヒット。東京で食える店は無いのか?(関東では東川口にあるようだ。)

【宣伝】もっちもち太麺に「味噌のコク」と「スパイシーカレー」と「まろやか牛乳」をバランスよく


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

やき鳥 おねぎ


やき鳥 おねぎ


有楽町ガード下の焼き鳥街とシャンテの間。

なんと1月2日から営業していた。
ビールが500円以上し、サワー類が450円くらいなので、飲み物はそれなりの値段だ。
焼き鳥、焼きトンは180円くらいなので、少し高い印象だが、すべておおぶりの肉なので、これは値段相応。
ぼんじりもあるし、種類は結構豊富。
お薦めはつくねだと店の兄ちゃんがオファーしてきたが、軟骨の入ったつくねは中々いける。
その他の串も、まあまあなので、リピートする可能性が高い。ホッピーもあるし。メニューに「中」が載っていなかったけど、「中身ください」と言ったらちゃんと出てきた。

お通しのキャベツはお変わり自由だ。

従業員は若い。そのためかわからないが単独のオヤジ客は一名しかいなかった。

【宣伝】ぼんじり串50本(テール)特選やきとり



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

