腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2010-03



幸楽苑 日本橋桜通店



日本橋の丸善(高島屋の向かい)の左の道を暫く進み左側。

幸楽苑に似たような日高屋は何度か利用したことがあるが、こちらは初めてだ。
メニューの種類は日高屋のほうが豊富だが、こちらのほうが安くて旨い。
幸楽苑になくて日高屋にあるメニューとして鳥のから揚げというものがあるが、あれは戴けない。そのような余計なものがあるより、シンプルなこちらのほうがいい。

290円という格安の中華そばと100円でセール中(普段は180円)の餃子を注文。
市販のスープをお湯に溶かしたような味のものを、より高い値段で提供する店もある中、この値段でこのスープなら納得の味だ。餃子は180円だと割高だが100円なら許す。餃子は、特に旨い店でないのなら、自分で焼くのが一番いい。

【宣伝】わ、本物そっくり原寸大っっ!!レンゲですくった醤油ラーメンストラップ



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

あずみ 新橋店



JR新橋駅汐留口改札外

JR東日本系列の立ち食いそばや。
銀座口の「ポンヌフ」よりは上、ポンヌフから横断歩道渡って銀座方面に行った「天久利」より劣る。
しかし、程よいぶよ麺と、なかなかイケル汁で、結構旨い。
「たぬきそば」310円を注文。天かすは、細かいもので、具の混じりっ気はまったくないプレーンなものである。しかし、とろとろに溶けることなく、最後まである程度の原型を保っていて、啜りやすい。

店内の客のスペースがかなり狭く、背中合わせに立つと、後ろを人が通るのは困難と思われる。混雑時に行ったのことがないので、確かでないのだが。

メニューの種類は、なかなか豊富。

新橋あずみ (そば / 新橋、汐留、内幸町)
★★☆☆☆ 2.5



【宣伝】韃靼熱たぬきそば 6袋


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ときわ TOKIWA SOBA DINING


ときわ


TCATから隅田川方面へ。左に入って一つ目の路地。

夜に行ったが、居酒屋メニューはオーダーせず。
普通にカツ丼1000円をオーダー。生ビール450円も頼んだけど。

以前は、味噌汁が付かなかったカツ丼だが、改装後はつくようになった。お新香は昔と変わらず、キャベツとキュウリ。味噌汁がついたからか、カツが若干小ぶりになったようだ。腹パンパンにならないし。
衣に味の素入れているのでないかと思われたカツも、色の毒々しさがなくなったし、味も少しマイルドになった。気のせいかもしれないけど。

相変わらず二階のテナントは無人である。

【宣伝】うなぎ・カツ丼・天丼コレで食べたらうまいっす!めし屋の蓋付丼


テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

松乃家 川崎銀座街店


松乃家 川崎銀座街店


川崎DICE裏手。

松屋の高級版に、松屋よりお得なメニュー登場。
コロッケ盛合わせ定食490円。

ジャガイモのコロッケと鶏のから揚げが3個、ソーセージが1本。
キャベツ、ポテトサラダ、味噌汁にご飯。
丁寧な分、味噌汁の具がいい分、松屋の定食系よりお得だと思う。
コロッケは、肉が入っていないので、イマイチなんだけど。

【宣伝】手作りぐるぐるソーセージ(南アフリカンスタイルソーセージ)

何か怪しい・・・

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

中華居酒屋新雅



大井町の怪しい細い道を通り、「永楽」「ブルドック」を過ぎて出た通りを少し左に行き右側。

日本料理を出す中華居酒屋だという。日本料理と言っても、串焼き、刺身など。もし、おでんも出すのだと、銀座の伝説の店「あじ平」と同じだ。ここの店主は、上海出身だという。「あじ平」のオヤジも上海出身だ。日本で最初に勤めた店は「あじ平」なのか?

昼時だったので、居酒屋利用でなく、ランチの利用。ランチメニューはすべて525円だ。
ラーメン+半炒飯やニラレバなどの定食都合5種類。

鶏肉とキャベツの炒め物という、見たことの無いものを注文。これは日替わりのAセットなるもの。

そこそこ盛のいいご飯、おかず、中華スープ、漬物(取り放題)、杏仁豆腐のセット。

おかずの味付けは塩味で、鶏肉はかなりしょっぱかった。
まあ、525円だから文句は無い。ご飯のお替り可能のようだし。
キャベツは、一口で食えるサイズに切られていて、炒め加減も丁度いい。

夜の料理は390円均一のようだ。なかなか利用価値はありそうである。

この日曜日は、地元のオヤジが11時から酒を飲んでいた。

【宣伝】キャベツ(セラミックミニチュア)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

丸直



北品川第一京浜沿い。品川女子学院近く。

安っぽい居酒屋みたいな看板。その昔から存在は知っていたが、入ったことはなかった。
近年ネットで話題になっている。ラーメンの充実した定食屋だと。
ラーメンは、スープによって麺の種類を変えているそうだ。

で、その二郎インスパイアなる直次郎ラーメンを求めて訪問したが、スープが切れたとのことで売り切れ。
定食にしようか、一番安いハムカツ定食にと思いつつ、ハムカツカレー700円を注文。

カレーは、まったく辛くない。家庭のカレー。舌触りが、あのスマトラに似ている。ジャガイモが粉々に溶け込んでいるのだろうか。要は旨くない。
ハムカツは2枚。ハムの厚さは最初からスライスされているそれの2~3倍。これは、なかなかよい。

普通のカレーが600円なので、ハムカツの100円は格安だ。一方、カレーの600円は厳しい。ご飯の量少ないし。

やはり、味噌でも豚骨でもいいから、ラーメンを注文するべきだったか。
あるいは、本気でハムカツ定食。570円だったか。

【宣伝】ひぐちのハムカツ1枚55g×10枚入


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【閉店】麺屋 梵天


麺屋 梵天


宮益坂を上り左側。渋谷郵便局前のラーメン屋ビル一階。

一年ちょっとぶり。四度目。またラーメン野菜増し。700円。
前回の、寒いのにドア全開だし、野菜冷めているし。は、改善されていた。

野菜のキャベツの量が増えたようだが、スープがショッパイ。
ちょっと厳しいな・・・

【宣伝】●油そば・豚骨醤油・とんからみそラーメンセット



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

九州大牟田ラーメン きらら 新橋店



新橋のSL広場の通りを浜松町方面に進み信号を越えて左側。

ばりこて醤油750円を注文。醤油とあるが九州の豚骨ラーメンの店だ。

ばりこての注釈に「こってり」とあったのだが、食ってみるとそれ程濃く感じない。断然家系のほうが濃い。
醤油とあるが赤のれんほど、色がつくほどの醤油感はない。

具は、ねぎ、きくらげ、チャーシュー、海苔。チャーシューは、角煮をスライスしたようのものが一枚。かなり貧弱なラインアップだ。

たいして濃くないじゃないかと思っていたが、麺を食い終わってスープをグイグイ飲み始めたら、だんだん濃く感じてきて、途中でギブアップ。

結論として、リピートできる味ではあるが、具の貧弱さの割りに値段が少し高いと思う。
ただし、高菜が取り放題なのはとてもよろしい。

【宣伝】お気軽に九州のお味をお楽しみください!!人気の九州天日干し沢庵と九州特産おつけもの福袋!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

鳥徳


鳥徳


茅場町交差点から日本橋方面に行き、最初に左に曲がれるところを、左に行き。しばらく歩いて右側。

久しぶりの「鳥徳」。
何度も来た店であるが、一番注文の多いというB弁当980円をオーダー。

焼き鳥(ひな、モツ、つくね)3本、とりかつ2個、玉子焼き。に、ご飯と鳥スープ。
弁当は二段重ねで、ご飯が別になっているので、それなりにボリュームはある。

焼き鳥でご飯を食うのは難しい。

お新香はテーブルにどっさりあり、食い放題。しかし、俺の嫌いな白菜・・・。

【宣伝】創業80年の伝統とこだわりがカタチに!フライパンで炒めるだけで、本格的な焼き鳥


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

ごはん処 やよい軒 日本橋水天宮店



水天宮前から浜町方面へ新大橋通りを進んで、しばらく行って右側。

その昔、電子レンジ調理としか思えない品質だったやよい軒。改装してから味が良くなった。
本日食ったから揚げ定食690円のから揚げも揚げたてだった。

味は、巨大から揚げの串衛門のほうが旨いけど、ご飯のお替りが出来るので問題なし。
メシを食いたいときには、重宝する店である。

【宣伝】最大30%OFF!レンジでチン!おかずに!つまみに!パーティーに!

手羽だけど。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

東京カレー屋名店会


東京カレー屋名店会


有楽町駅前ITOCIA地下一階。

またいつものトプカとエチオピアのAセット880円。
デリーもいいのだが、バターチキン(マイルド)なので・・・。カシミールだったらいいんだけど。

相変わらずトプカ頼むと「辛いの大丈夫か」と確認される。
カレーの辛口食う奴なら、あの程度たいしたことないだろうに。

やはりご飯の量が少ない。
けど、大盛はかなり量があるようだった。

【宣伝】【カリー専門店トプカ】宮崎みやげカレー宮崎地頭鶏セット

東京のトプカとは関係が無さそうだが。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

後楽そば 有楽町店



有楽町駅。ガード下。ビックカメラの斜め向かい。

焼きそばのよく売れる立ち食いそば屋。
今日はたぬきうどん350円を注文。
うどんを頼んだのは初めてかもしれない。

超やわ麺で、ぷちぷち切れる。
ふにゃふにゃのうどんも好きなので、これはこれで好きである。
関東の濃いつゆには、ぶよ麺のほうがあっているのでないか。

でも何の変哲も無いソースの「やき」のほうが旨いや。

【宣伝】こんな焼きソバ見たこと無い!!【復刻版】美唄 味付ゆで 焼きそば



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

堀留屋


堀留屋


人形町交差点を日本橋方面に向かい二本目を右折。しばらく行って左側。そばののぼりあり。

今年初めて、しかもなんと四ヶ月ぶりの堀留屋。

肉南蛮つけそば800円。細麺。

肉の量が半端でない。前より多くなっていないか?
そばの量も、いつものように半端でない。

長いこと行っていないので、太麺のオファーされなかった。忘れられているようだ。

カレーそばがメニューから消えたと噂があったが、メニューに復活していた。

【宣伝】そば通には欠かせない!【本生麺】ざるそば6人前(そばつゆ付き)



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

