腸はどこへいった

飲食物店の紹介とレトルト食品の紹介

2011-01



江戸さぬきどん日本橋堀留町本店



日本橋堀留町。堀留屋と同じ通り。キッチンジローの隣。上手く説明できません。

最初、看板を見た時「江戸さぬきうどん」と思った。
けったいな名前の店だなと感じたが、実は「江戸さぬきどん」だった。それでもけったいだ。

券売機があり、やはり讃岐うどんのメニューがある。
かけ290円。かけ大390円。肉うどん390円。かしわ天390円。さつま芋天390円。ごはん100円。ミニ丼250円。など。

讃岐うどんのトッピング方式でない。立ち食いそば方式の注文だ。

うどんを注文。
少しまたされて出てきた。

薄い肉4枚がのかっている。
かつお節が少々、ねぎ少々、薄いカマボコ。
ねぎは自分で追加できない。

テーブルには、ゴマと七味とフリカケ。生姜は見当たらない。

麺が、讃岐にしては細い。ボコボコしたいびつな形。腰が無い。
汁は悪くなかったけど。

メニューに「ぶっかけ」とか「かまたま」も見当たらない。
さぬきうどんでなく、さぬきどんだからなのだろう。

苦戦必死の店だ。実際、客少なかったし。

少し金を足せば、近くの堀留屋で爆盛りが食えるし。うどんでなくて蕎麦ですがね。
そう言えば、堀留屋の近くに、対抗するような看板が出ていた。肉やカレーのつけそば400グラムで740円とか。





テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ビーフかつれつ そよいち



人形町。甘酒横丁を茅場町方面に進み、交差点前ファマリーマートを左折。最初の細い路地を右に入りすぐ。

「キラク」の先代の娘が、何か問題があったのか、「キラク」と別に出した店。娘(と言っても相当な小母さん)は、「キラク」でも調理していた。いったい何があったのだろう。

「キラク」は残っているが、まさにそこのメニューをそのまんま、「壽」の跡地の店でだした。
「壽」というのは、ハムカツが名物の初老の小母さん三人でやっていた店。オープン当初に行ったので、馴染みになり、結構無理を聞いてもらった。

で、「キラク」では、ポークソテー1550円(だったか)を良く食したものだ。1550円と示しているように、全品結構な値段だった。勿論この店も同じ。
ビーフカツ1800円、ポークソテーも1800円、ハンバーグが1150円。ただし、ライスのお替り可。
その他、オムライスや串カツなど。カレーライスが最も安くて900円。

頼んだのは、10食限定というメニューから、メンチカツ1000円。メンチ2個とキャベツ、マカロニサラダ。
かなり量が少なく、味も可も無く不可も無くなので、「小春軒」で「コロッケ3個盛り」か、量の多い「デルコーナー」のほうが良かったかなぁ。

しかし、隣のオヤジたちの注文のビーフカツはデカイ。というより2枚のっているように見える。「キラク」より盛りが良くなっているのでないか。晩飯控えめ(飲みに行く)の時にでも、ビーフカツを食ってみよう。

「キラク」では、ポークソテー焼いている時に、小母さんが二郎のように「にんにくいれますか?」と聞いてきたのに、本日の注文では聞いていなかったような気がする。



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

黒き 銀座数寄屋橋店


銀座 もつ鍋 居酒屋 クロキ


有楽町マリオン向かい、ニュー東宝ビル(有楽座)隣りの居酒屋だらけのビルの5階。

いくつもの名称で登録されているが、一六堂という飲み屋を多角経営している東京の会社のモツ鍋チェーンだ。

前回の訪問時は、イベリコ豚のもつ鍋と少しトリッキーなメニューだったが、今回は普通に味噌仕立て。

茹でている間に、もつは箸で掴むのも困難なサイズに縮んでいた。1センチもないのでないか!?
まあ、俺は、もつ鍋はキャベツ食うためだから、我慢するけど。
しかし、単品2品、もつ鍋2人前、追加はちゃんぽん麺だけ、酒が3杯のソフトドリンク1杯で、6550円は高くないか。あの鍋は、1人前1000円切るのが普通だろ。

やはり、福岡に本店がある店に行ったほうがいいな。

一番の問題は、席の案内に関して。
ついたてのある4人席のテーブルを分けて端に押し寄ったところに通された。
半個室みたいな状態に、2人と2人を入れる訳だ。
相席しているのと、ほぼ変わらない状態。何か気まずい。

ついでにスープ追加などデリバリーも悪い。

二度と行かない。


激安!

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

広東炒飯店 八重洲地下街店



八重洲地下街、八重洲通りの下。ブリジストン美術館の方へ向かって右側。

広東でもなければ炒飯でもない。
和洋亜なんでもありの石焼ご飯だ。石焼ラーメンなるものもある。

石焼炒飯と店が呼んでいるものは、サラダか唐揚げのセットで1000円くらい。

豚肉の石焼そばめしを唐揚げのセットで注文。1039円。

ガッツリの感じがするのに、妙に女性客の数が多い。
量がたいして多くなかった!
味もそんなに美味くないので、これで1000円超は不当と言えよう。

はっきり言って、あのペッパーランチのペッパーライスのほうが美味いくらいだ。
それにして、ペッパーランチ、よく生き残ったな。



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

鳥徳


鳥徳


茅場町交差点から日本橋方面に行き、最初に左に曲がれるところを、左に行き。しばらく歩いて右側。

久しぶりの鳥徳。A弁当800円。雉焼き4枚とつくね6個のお重。

前回は気にならなかったが、つくねがかなり貧相な気がする・・・。「いしばし」のつくねのほうが立派。
雉焼きが大ぶりなので、女性には食いにくい。



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

中国屋台十八番 新川店


中国屋台十八番 新川店


八丁堀キリンビール向かい。

初回訪問以来の炒飯(800円)注文。
こんなに量があったかと思うほどの量。前回も多いとは思ったが。
丸く載せられた炒飯の脇に、炒飯がはみ出して盛られている。
一般店舗の1.5~2倍あるな。メガめしと言っていいだろう。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

正香園 兜町店



茅場町と日本橋の間の首都高速の脇。

セットが安い。麺類と半炒飯が700円。焼売が一個付く。
豚バラ味噌ラーメンと半炒飯のセットを注文。

コストパフォーマンスはなかなかだが、可も無く不可も無い。いや寧ろ、中の下のランクの味か。炒飯、味無いというより、不思議に甘いし。胡椒必須。
麺の肉は結構入っていた。

定食のご飯の盛りが豪快だったので、定食のほうがよかったかな。定食は、日替わりのようで、麻婆茄子か豚肉細切り味噌炒め、あるいはそれの両方。780円~830円だったか。

昔、チンジャオロース焼きそばにご飯というセットがあって、焼きそばの上の具で、ご飯を食うというのが好きだったのだが、そのメニューは現在無い。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

立喰いそば きうち


立喰いそば きうち


人形町。松屋と文教堂の間あたり。

丼は出すし、きしめんなども提供する、二毛作でも意外と客が入っていた「日向」だが、突然閉店。その跡地に出来たのは、ほとんど居抜きで、またもや立ち食いそば。椅子あるけど。

少し高めの設定。肉そば450円。イカ天そば430円。

麺は、包丁で切っているのだろうか。微妙に不ぞろいな感じがする。と思うと、手打ちの感じがして、美味いと思ってしまう。
実際、そこそこいける。汁もまあまあだ。

肉は貧弱で、あまり戴けない。イカ天は、普通のイカ天。

周辺の競合店と比較すると若干高いが、この麺を気に入るかどうか。

天カスは入れ放題なので、かけを注文して、たぬきにグレードアップもひとつの手だ。

掻き揚げ天丼などとのセットもあり。掻き揚げには、インゲンが入っているようで、注文に躊躇する。



立喰いそば きうち そば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

天下一品 川崎店


天下一品 川崎店


川崎DICE裏。

本年の初外食は、天下一品。
チャーハン定食940円を注文。
「こっさり」いこうかと思ったが、メニューに無いので、口に出せず。結局、こってり。

餃子定食は950円。
何か値上げされたような気がする。

[名物・京都ラーメン]京都ラーメン天天有2食入(とりの白濁スープ、ストレート中細麺)[超人気...

[名物・京都ラーメン]京都ラーメン天天有2食入(とりの白濁スープ、ストレート中細麺)[超人気...

価格:630円(税込、送料別)


天下一品と同系

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

Pitta!



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の記事

カテゴリ

ユーザータグ

ラーメン 人形町 カレー 銀座 茅場町 中華料理 川崎 洋食 渋谷 豚骨 立ち食いそば そば 味噌 大井町 新橋 インド料理 焼き鳥 醤油 カレーライス 水天宮前 六本木 蛎殻町 品川 八丁堀 大森 門前仲町 うどん つけ麺 とんかつ 新宿 居酒屋 日本橋 香港 焼肉 定食 お好み焼き 立会川 八重洲 三越前 寿司 イタリア料理 カツカレー 沖縄料理 パスタ ピザ 東銀座 神保町 箱崎町 蕎麦屋 有楽町 インドカレー 豚骨醤油 スイーツ 新川 築地 浜町 餃子 バー もつ鍋  横浜家系  ジンギスカン 東京 四谷 ハンバーガー 大盛 もんじゃ ステーキ 自由が丘 堀留町 ららぽーと横浜 神田 スパゲッティ 和食 三軒茶屋 弁当 ファーストフード 埼玉 東日本橋 ネパール料理 フランス料理 焼鳥 箱崎 九段下 市ヶ谷 無国籍料理 

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 

Google Adsense

ランキング

ご紹介







e-shopワインマーケットPARTY



バナジウム天然水をご自宅に宅配!ウォーターサーバーは無料レンタル・ボトル回収不要!/富士青龍水

ビューティライフ









ハピネット・オンライン わくわく夏祭り

